
- 4歳
おはようございます
とても生活上お困りのようですね💦
うちも言葉の遅れは結構ひどかったのでこのまま話さなくなるんじゃないかとひやひやして育てていました
うちははっきりいろんなところから言葉の必要性がないと話さないある意味合理的な子供だといわれていて、聞いている意味は分かっていたものの発音がずれが多かったのもあって言わなくてもわかってくれる人の近くに子供が行ってどうにかやり過ごしていたような感じです
小学校に上がって先生から言わないとわからないよ、ということや学校の終わりに友達と遊べる(保育園は終わりが遅くてできなかった)ということで人と関わる機会が増えて勝手に話せるようになりました
癇癪以外のところで意思疎通がお互いに出来ているのであれば様子を見ていればいいのかなと個人的には思います
ヒステリックについては、けがをしないようにして放置するのと、言葉と一緒でやっぱり先を見るとよくなるのかなとは思います
(うちも夫にだけ手をあげる子供で夫が何度も骨折しましたが、今は骨折はしなくなりました)
家の中の場合民事不介入というか結局子供に暴力を振られたからと言って誰かが助けてくれるわけじゃなくてうちもかなり頭を抱えていました
子供を結果的に大声を出したり止めるために手をあげる羽目になったり本当に嫌なことが続いて、つらかったような
とりあえずご飯を食べて、病気にならなくて、ある程度笑える瞬間があったら良し、くらいな感じでやり過ごしていってもらえたらと
楽しかったことは写真に撮っていつでも思い出せるようにする
後ほかの楽しみや仕事ができるならして気分転換するというのも手かも
いつかはよくなるよっていうのはほんと他人事だな!と心理士さんにも起こりそうになったことがありましたがだんだん本当によくなりました
将来何がしたいかな、みんなでどこに行きたいかな見たいな空想もしながらとりあえず生き残ればよしで不安は未来のことだからいったん放置、またはどうして不安なのか突き詰めるのも手かも
お母さん本人も家族を生き残らせることができれば満点だと思いますよ
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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こんばんは。
気になる行動、直してほしい行動があるといろいろ調べて不安になりがちですよね。
積み木を壊すのって楽しいですよね。なんでしょう、基本的に作ったものって壊したらダメなのに許される不思議もあり、また、何かを形作っていたものが一瞬で意味ないものになる感覚、大きな音…他の遊びでは得られない感覚をたくさん感じられる特別な遊びですよね。
息子さんは、今はその虜なんでしょうね。人生で創造(図画工作や美術)は学んでも破壊は学ばず、ごみ収集業や解体屋にでもならない限りそう破壊する経験はしないので、思いきり経験としてしたら良いのかなと思います。
ただ、人のを壊してしまうのは困りものです。
積み木のある場面ではつきっきりになり目をはさなさない方が良いですね。そして、常にお母さんは「息子さんの破壊専用」の何かを作ってあげてください。そして「今日はこれだけを壊してね」と言って繰り返して付き合ってあげてください。
4歳はそろそろ相手の気持ちを想像し関わり合いのある遊びを始めますが、まだまだ難しいことです。発達に遅れがあろうともなかろうとも相手の気持ちを想像することは難しい年齢です。
壊されたら相手が悲しいことは伝える必要がありますが、発達遅延に結びつけるのは時期尚早かもしれません。
衝動性が強いのかなと考えられなくはないですが、発達遅延だとたいてい他にもお困りのエピソードがあることが多いです。他に衝動性などの困り事がないようであれば今は(お母さんの作った積み木を壊しまくって欲を満たし)「人のを壊したいと思わないようにする」ことに注力されてみると良いかもしれません。
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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娘は言葉の遅れがあり
児童発達支援に通ってます。
癇癪が多く、ヒステリックなり
我慢ができません。
とにかく困ってます。
今年の9月10日に5歳を迎えます。
小学生になった時が不安です。