
- 3歳
初めまして
発達障害について外から見てだとわかりにくいという点はよく思います
実際子供の発達検査について2人子供がおり、下の子だけが療育手帳を持っていますが下の子供の方が育てやすいのでなぜと思うことも多いので
障害と勝手に名前を付けられて言われるといい気分でないのも何となくわかります
ただ気になったのは集団生活で押したりたたいたりするという他人に被害が及ぶところ
頻度や状況がわかりませんが、保育園がもし毎日そういった話をしてきているのであれば手を打たないといけないとは思います
大けがではないと思いますが手をあげられたお子さんや親御さんはやはりいい気分ではないですよね
今後もそのまま成長して体格が良くなってくると、けがの重度は変わってくる可能性もあります
育ちが遅いからしょうがないじゃないかというのはされている方からしたらそれなら別のクラスに行ってくれという話になってしまいますし、保育園でお子さんが浮いてしまって楽しく過ごせなくなるのはもったいないと思います
保育士さんが毎度間に入るのはお子さんの人数に対して少ない時点で難しいですよね
ただしこれはかなり状態が厳しい時の話でたぶんここまではならないんじゃないかとは思います
保育園は間違ってもお子さんを除外したいわけではなくて、どうやってみんなと楽しく成長していけるかというところをお母さんと相談していきたいのだと思います
保育園としては保護者にどうしてほしい、という要望があるのかという点を聞いてみて発達障害の可能性があるという話についても専門家に見てもらった方がどこを視点に手をかけてあげるといいかというのがわかるかもということでおっしゃっているだけだと思います
お母さん本人が時間や体力があるタイミングで少しずつとりあえず保健師さんなどに聞いてみるとよいのかなと思いました
こんばんは。
どのくらいで発達障害なのか、ただ成長が遅いだけなのかは素人にはとても判断出来ない事だと思います。
実際に、医者によっても診断が違う事もあります。
ただ保育の現場にいる人たちは、発達障害と診断された子たちとも日々接しているため、その傾向があるかもしれないと感じることはあります。
保育園でのお子さんの行動が、たまにならこの程度かもしれませんが、それが毎日や1日に何度もとなると担任としては気になってくると思います。
「この程度」というのが親や大人による個人差が大きいものなので、発達によるものなのかどうかは専門の機関に相談に行くことで道がひらけてくると思います。
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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こんばんは。
気になる行動、直してほしい行動があるといろいろ調べて不安になりがちですよね。
積み木を壊すのって楽しいですよね。なんでしょう、基本的に作ったものって壊したらダメなのに許される不思議もあり、また、何かを形作っていたものが一瞬で意味ないものになる感覚、大きな音…他の遊びでは得られない感覚をたくさん感じられる特別な遊びですよね。
息子さんは、今はその虜なんでしょうね。人生で創造(図画工作や美術)は学んでも破壊は学ばず、ごみ収集業や解体屋にでもならない限りそう破壊する経験はしないので、思いきり経験としてしたら良いのかなと思います。
ただ、人のを壊してしまうのは困りものです。
積み木のある場面ではつきっきりになり目をはさなさない方が良いですね。そして、常にお母さんは「息子さんの破壊専用」の何かを作ってあげてください。そして「今日はこれだけを壊してね」と言って繰り返して付き合ってあげてください。
4歳はそろそろ相手の気持ちを想像し関わり合いのある遊びを始めますが、まだまだ難しいことです。発達に遅れがあろうともなかろうとも相手の気持ちを想像することは難しい年齢です。
壊されたら相手が悲しいことは伝える必要がありますが、発達遅延に結びつけるのは時期尚早かもしれません。
衝動性が強いのかなと考えられなくはないですが、発達遅延だとたいてい他にもお困りのエピソードがあることが多いです。他に衝動性などの困り事がないようであれば今は(お母さんの作った積み木を壊しまくって欲を満たし)「人のを壊したいと思わないようにする」ことに注力されてみると良いかもしれません。
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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4月で3歳になるお姉ちゃんと弟のミックスツインズを育ててます。
お姉ちゃんのほうはおしゃべりして普通のほうだと思うのですが弟くんのほうがあまりおしゃべりができません。
普段はびっくりするほど運動神経がよくすごく元気に走り回って健康そのものです。
しかし、保育園で集団生活になると誰かを押したり叩いたり、ぐずるとひっくり返って泣いたりします。
私たちはまだ小さいしこの程度だったら発達障害の範囲ではないのでは?と考えるのですが先生からやはり可能性があるようなことを言われました。
どのくらいが発達障害なのか、ただ成長が遅いだけなのかわかりません。