
- 3歳
初めまして
発達障害について外から見てだとわかりにくいという点はよく思います
実際子供の発達検査について2人子供がおり、下の子だけが療育手帳を持っていますが下の子供の方が育てやすいのでなぜと思うことも多いので
障害と勝手に名前を付けられて言われるといい気分でないのも何となくわかります
ただ気になったのは集団生活で押したりたたいたりするという他人に被害が及ぶところ
頻度や状況がわかりませんが、保育園がもし毎日そういった話をしてきているのであれば手を打たないといけないとは思います
大けがではないと思いますが手をあげられたお子さんや親御さんはやはりいい気分ではないですよね
今後もそのまま成長して体格が良くなってくると、けがの重度は変わってくる可能性もあります
育ちが遅いからしょうがないじゃないかというのはされている方からしたらそれなら別のクラスに行ってくれという話になってしまいますし、保育園でお子さんが浮いてしまって楽しく過ごせなくなるのはもったいないと思います
保育士さんが毎度間に入るのはお子さんの人数に対して少ない時点で難しいですよね
ただしこれはかなり状態が厳しい時の話でたぶんここまではならないんじゃないかとは思います
保育園は間違ってもお子さんを除外したいわけではなくて、どうやってみんなと楽しく成長していけるかというところをお母さんと相談していきたいのだと思います
保育園としては保護者にどうしてほしい、という要望があるのかという点を聞いてみて発達障害の可能性があるという話についても専門家に見てもらった方がどこを視点に手をかけてあげるといいかというのがわかるかもということでおっしゃっているだけだと思います
お母さん本人が時間や体力があるタイミングで少しずつとりあえず保健師さんなどに聞いてみるとよいのかなと思いました
こんばんは。
どのくらいで発達障害なのか、ただ成長が遅いだけなのかは素人にはとても判断出来ない事だと思います。
実際に、医者によっても診断が違う事もあります。
ただ保育の現場にいる人たちは、発達障害と診断された子たちとも日々接しているため、その傾向があるかもしれないと感じることはあります。
保育園でのお子さんの行動が、たまにならこの程度かもしれませんが、それが毎日や1日に何度もとなると担任としては気になってくると思います。
「この程度」というのが親や大人による個人差が大きいものなので、発達によるものなのかどうかは専門の機関に相談に行くことで道がひらけてくると思います。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
3
4月で3歳になるお姉ちゃんと弟のミックスツインズを育ててます。
お姉ちゃんのほうはおしゃべりして普通のほうだと思うのですが弟くんのほうがあまりおしゃべりができません。
普段はびっくりするほど運動神経がよくすごく元気に走り回って健康そのものです。
しかし、保育園で集団生活になると誰かを押したり叩いたり、ぐずるとひっくり返って泣いたりします。
私たちはまだ小さいしこの程度だったら発達障害の範囲ではないのでは?と考えるのですが先生からやはり可能性があるようなことを言われました。
どのくらいが発達障害なのか、ただ成長が遅いだけなのかわかりません。