- 4歳
この質問への回答
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smileママ 2024/04/05 09:16
発達面で診断がつくかはどうかは置いといたとして、お子さん自身が集団生活を送る上で困り事を抱えてるならどこかに相談してみるのもいいかもしれません。そのうえで必要であれば療育にいって少しお子さまのこまりごとが減るとは思うので。
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まほママ 2024/04/04 20:41
周りより心理面でも成長が早いのかなと感じました。ただ心理面と年齢的な脳の部分(我慢する力など)は年相応なので、
自分の意見や美学、メリットデメリットをしっかり持って、他者の言うことも理解してる
⇒だけど、自分の意見を曲げられるの我慢ならない!!!
⇒愛着ある母の言う事は大好きだからOKだけど、なんで他人(先生)の言うこと聞かなきゃなの?!?
と、なってるのかなと感じました -
ひまわりママ
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小学1年の女の子を育てています。 発達障害があり、支援級に通っています。 一時期は一人で教室に行ける時ありましたが最近は一人で行きたがらず教室にもなかなか入れていません。 理由は特別なく、授業は問題なくうけています。特定の先生がいると何事もなくいけています。 同じような方いらっしゃいますか? どのような関わりしていますか?
2024/10/18 08:49
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- 小1
- 発達障害
- 支援級
- 行き渋り
0
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小学1年生の男の子がいます。 小学校に入ってから友達とのトラブルが増えたり癇癪のようなことがあり、受診を勧められ先月、検査を行いました。 近々結果を聞きに行く予定がありますが、学校からも何もなければそれで良いし、何かあればまた対策を考えていきましょう…といった感じです。 何があっても受け止めると覚悟はしているもののドキドキ。やはり何かあるのかな?と考えてしまうことも… もし何か診断された場合、放課後デイサービスなどに通わせた方がよいのでしょうか?今は学童に通っています。 こういった流れだよなど何かわかることあれば教えていただきたいです!
2024/10/16 12:34
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お子様の困りごとに対して動くことが出来て良かったですね。
結果を聞くのが怖い気持ち、とても分かります。
私もそうでした。
娘は年長ですが、先週から児童発達支援に通い始めました。
幼稚園の預かり保育も利用していますが、やはりその子の特性に合わせたカリキュラムを個別で立ててくれ、丁寧に寄り添いながら遊びの中で学ばせてくれるのでとてもいい経験をさせてもらっているなと感じています。
流れとしては、
①放課後デイサービスの見学
②通所先決定
③役所で受給者証の申請
(この時診断書や療育センターでの記録などがあるとスムーズでした)
④受給者証の決定日が分かり次第、通所スタート
という流れでした!
見学から通い始めるまで1週間くらいだったので、とてもスムーズに始められ驚きました。
辞める事もいつでも出来ると思うので、まずは通ってみてもいいのかなと思います☺️- 友達とのトラブル
- 癇癪
- 検査
- 放課後デイサービス
2
3歳10ヶ月男の子保育園に通っているママです。
生後10ヶ月で歩き、言葉もむしろ少し早めで会話も特に問題なく、偏食ではありますが比較的育てやすい子だと思っていたのですが、今年1月下旬くらいから保育園での切り替えの悪さと癇癪、こだわりの強さなどを指摘され外遊びから1人だけなかなか戻れなかったりみんなご飯食べているのに1人だけいつまでも遊んでいたりがほぼ毎日あると言われて家では癇癪は一度もなくものわかりのいい子だと思っていただけにショックでした。下の子が産まれて10ヶ月くらいだったのでいろいろと負担をかけてしまって家で我慢させてしまっていたのかと思い、とても反省しました。
しかしこれまで以上に愛情を注ぎ、深く関わっているつもりでも保育園では相変わらずなようでした。
家での生活と園での集団行動だとまったく生活環境が変わってくると思います。
園では大人しく、家では大変。というのはときどき聞きますがその反対というのはどういうことなんでしょう。
場面の切り替え時に半分パニックになり、他害があったり暴れて人の言葉も耳にはいらなくなる、といった感じです。
あとは保育園の先生いわく、賢い子なので言い訳やウソもポンポンでてくるようです。
友達とはおもちゃのトラブルがあったりするとすぐ怒ったりします。
パズルはピースが多くても最後までやり遂げたりなど集中力はけっこうあるほうだと思います。
こういう子の場合発達面で診断がついたりすることはあるんでしょうか。
また診断はつかなくても集団行動ができるように療育などに通った方が良いのでしょうか。