
- 4歳
こんばんは
元幼稚園教諭です。
少し前までは2年保育の子もいましたが、年々減っていっているので不安もありますよね。
幼稚園に入る前にやっておくとスムーズなものは、衣服の着脱やトイレ、また自分の持ち物をしっかり知っておくというのがいいかと思います。
新学期は特に「これ誰のー?」という状況になりますが、その時「あ!自分のだ!」と思えるのはプラスになります。
また発達の遅れに心配があるとのことですが、相談機関にすでにかかられているようでしたら、その情報を入園後に園と共有しておくと先生達も気にかけやすいと思います。
まだ相談されていないようでしたら、心配な事を伝えておくと入園後の様子も教えてくれるのではないかと思います。
同時に自治体などへの相談も視野に入れておくと、その後への安心にもつながると思います☺️
そんな事で言われるんですか?
小学生でも低学年では授業中歩いたり、騒いだり、トイレ行って20分ほどもどらない子もいました
それでも真剣に授業受けてる子のために注意したら時間の無駄で
本気で悪い事をした時は職員室に呼び出されます
保育園や幼稚園では良い事をした時、笑顔で知らせるのが普通と思ってました💦
私でも迎えが嫌になると思います
本当毎日お疲れ様です、良い事がありますように🙏
まわりが集団保育に慣れている子ばかりだと「うちの子大丈夫かしら…」と心配になりますよね。
たしかに2年保育だと、すでに出来上がっている友達の輪になじむのに時間がかかる場合があるかなと思います。
ただ、その場で考えると2年保育と3年保育の子どもはすごく違う!と思うかもしれませんが、小学校に入るときにその差を感じる子はいません。結局はその子のペースで成長していくのだと思います。
万が一、あまりに気になるようなとこれがあれば先生からも指摘があると思います。入園にむけて、前向きに考えられるといいですね。
おはようございます。
もうまもなく幼稚園が始まるんですね。おめでとうございます。
やはり新しい環境は大人も子供も楽しみ半分、不安半分ですよね。お子様にとって少しでも慣れておくのが一番かなと思います。もし園庭を一般開放している時間や曜日があれば、その時は必ず園に行くようにするといいかもしれません。もしなかったとしても、まもなく入園ですので園に相談すればまりーさんと一緒に訪問してもいい時間を下さる可能性がありますよ。他にもお天気のいい日は幼稚園付近をお散歩するなどでわくわく感を少しでも高めてあげられたらと思います。これから幼稚園に楽しく通えるといいですね。
おはようございます
今年年長の子供がいますが、おむつとか箸とかのはなしはなんとなくあるんじゃないかなぁと想像します
1日の予定などがもし聞けていたら(ごはんとか遊びとかお昼寝なんかの簡単なものでも)その時間に合わせて食事をとるようにしたり、遊びの時間は寝かせない、反対に昼寝の時間はゆっくり過ごさせてみるといったことをしておく
そうしておくと子供は緊張してもただ場所が変わっただけで日常のリズムは変えずに過ごせるんじゃないかと思います
特に食事やおやつの時間があんまりずれると体調崩しやすいとは思うので
それ以外にも入る幼稚園からはこういったことはどうしていますか?みたいな質問やこういうことはしてきてね見たいなことは何か言われていますか?
言われたことでも不明確なことがあれば聞いておけばいいと思います
うちの園だとおむつやトレパンだとプールに参加できないです
別の大きなたらいみたいなものを出してくれてプールサイドで遊ぶことになります
特に用具がうちは保育園ですがバレーシューズの色は何色でもよかったらしく、かなりカラフルほかの園は白色一択みたいな用具の指定があれば
くらいでしょうか?
入ってみないとわからないことも多くて不安だと思いますが逐一聞いたら教えてくれます
はじめていろんなお子さんとかかわる子供が一番不安でしょうから幼稚園楽しいところだよってことをとりあえず伝えておくことが一番かも
楽しい園生活になりますように
小学二年生なのですが、 文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。 学校からの忘れ物が多い。 注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。 これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか
2025/6/11 16:21
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文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
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4月から幼稚園入園した男の子のママです。 幼稚園に入園するまでは、 一時保育を月1〜2回、1歳半くらいから利用していた程度の お家っ子でした。 入園してからは、楽しそうに朝送り出していたのですが、 落ち着きがないことを指摘されました。 •みんなが座って先生の話を聞いてるときに、立ち歩きが多々。 •お茶やトイレの声がかかるも、スッと動けず、置いてけぼりになるも気づかず、次の行動をみんながしてるときにようやく気づき、待って〜が多い。 などです。 ただ、製作などはしっかり取り組めてるようで、先生の話も聞きながらできているそうです。 全部が全部、集中力にかけるわけでもなさそうなんですが やはり家の中で彼をみてても 集中力にかけることがとても多いです。 3歳半健診のときに発達相談を受け、 知的の問題はなさそうだが、 やはり集中力がないことは気になると 言われました。 これはこの子の個性で片付けていいものなのか、 療育を受けるべきなのか、、、。 療育の教室もこれから体験に行こうと 思っているのですが、 なんだか私の気も進まず、、(とはいえ行きますがね。) お話聞いてもらえたり、アドバイスもらえたら嬉しいです。
2025/6/10 10:43
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こんばんは。
製作で、話を聞きながらしっかり取り組めるって結構難しいと思います。集中力がおありなんですね!ただ、年少さんだと多少落ち着きがなかったり、全体指示が入らないお子さんもいますよね。
私の子供は3歳から療育を始め、もう6年お世話になっています。療育を通して、指示を聞く力、今何をすべき時間か考える力、人とのコミュニケーション、季節や数や文字などの様々な概念、手先の向上、切り替える力など多くのことを吸収できました。日々成長は感じていたものの、入学時にスムーズに小学校生活に移行できたことで療育の凄さをその時に改めて感じています。
はるしょーさんのお子様に関しては、これからの幼稚園生活の中で大きく伸びると思います!必ずしも必要ではないかもしれないのに、お子様のためにできることをしようとされているはるしょーさんはすごいですね。せっかくの体験の機会ですから、気軽に受けられたらと思います。正直、療育の事業所によって、内容や雰囲気が全く異なってきます。お子様に合うかどうか、体験後にゆっくり決められたらいいと思いますよ。
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4月に2年保育で幼稚園に通い始める息子がいます。親の都合で2年保育を選択しましたが、発達の遅れを感じ、幼稚園に通えるか心配です。
幼稚園に入る前にやっておいた方がいいことはありますか?