
- 4歳
こんばんは
元幼稚園教諭です。
少し前までは2年保育の子もいましたが、年々減っていっているので不安もありますよね。
幼稚園に入る前にやっておくとスムーズなものは、衣服の着脱やトイレ、また自分の持ち物をしっかり知っておくというのがいいかと思います。
新学期は特に「これ誰のー?」という状況になりますが、その時「あ!自分のだ!」と思えるのはプラスになります。
また発達の遅れに心配があるとのことですが、相談機関にすでにかかられているようでしたら、その情報を入園後に園と共有しておくと先生達も気にかけやすいと思います。
まだ相談されていないようでしたら、心配な事を伝えておくと入園後の様子も教えてくれるのではないかと思います。
同時に自治体などへの相談も視野に入れておくと、その後への安心にもつながると思います☺️
そんな事で言われるんですか?
小学生でも低学年では授業中歩いたり、騒いだり、トイレ行って20分ほどもどらない子もいました
それでも真剣に授業受けてる子のために注意したら時間の無駄で
本気で悪い事をした時は職員室に呼び出されます
保育園や幼稚園では良い事をした時、笑顔で知らせるのが普通と思ってました💦
私でも迎えが嫌になると思います
本当毎日お疲れ様です、良い事がありますように🙏
まわりが集団保育に慣れている子ばかりだと「うちの子大丈夫かしら…」と心配になりますよね。
たしかに2年保育だと、すでに出来上がっている友達の輪になじむのに時間がかかる場合があるかなと思います。
ただ、その場で考えると2年保育と3年保育の子どもはすごく違う!と思うかもしれませんが、小学校に入るときにその差を感じる子はいません。結局はその子のペースで成長していくのだと思います。
万が一、あまりに気になるようなとこれがあれば先生からも指摘があると思います。入園にむけて、前向きに考えられるといいですね。
おはようございます。
もうまもなく幼稚園が始まるんですね。おめでとうございます。
やはり新しい環境は大人も子供も楽しみ半分、不安半分ですよね。お子様にとって少しでも慣れておくのが一番かなと思います。もし園庭を一般開放している時間や曜日があれば、その時は必ず園に行くようにするといいかもしれません。もしなかったとしても、まもなく入園ですので園に相談すればまりーさんと一緒に訪問してもいい時間を下さる可能性がありますよ。他にもお天気のいい日は幼稚園付近をお散歩するなどでわくわく感を少しでも高めてあげられたらと思います。これから幼稚園に楽しく通えるといいですね。
おはようございます
今年年長の子供がいますが、おむつとか箸とかのはなしはなんとなくあるんじゃないかなぁと想像します
1日の予定などがもし聞けていたら(ごはんとか遊びとかお昼寝なんかの簡単なものでも)その時間に合わせて食事をとるようにしたり、遊びの時間は寝かせない、反対に昼寝の時間はゆっくり過ごさせてみるといったことをしておく
そうしておくと子供は緊張してもただ場所が変わっただけで日常のリズムは変えずに過ごせるんじゃないかと思います
特に食事やおやつの時間があんまりずれると体調崩しやすいとは思うので
それ以外にも入る幼稚園からはこういったことはどうしていますか?みたいな質問やこういうことはしてきてね見たいなことは何か言われていますか?
言われたことでも不明確なことがあれば聞いておけばいいと思います
うちの園だとおむつやトレパンだとプールに参加できないです
別の大きなたらいみたいなものを出してくれてプールサイドで遊ぶことになります
特に用具がうちは保育園ですがバレーシューズの色は何色でもよかったらしく、かなりカラフルほかの園は白色一択みたいな用具の指定があれば
くらいでしょうか?
入ってみないとわからないことも多くて不安だと思いますが逐一聞いたら教えてくれます
はじめていろんなお子さんとかかわる子供が一番不安でしょうから幼稚園楽しいところだよってことをとりあえず伝えておくことが一番かも
楽しい園生活になりますように
小学3年生の娘がいます。 年長の時に、グレーゾーンの診断を受け、特別支援教室を1年生から利用しています。 教室をできたら4年生までで終わらせられないかと悩んでいます。 学校での様子としては、 ・板書をノートに書き写すのに時間を要する。 ・覚えたことも繰り返し復習してないと忘れてしまう。 ・文章問題を理解することがスムーズにいかない。 ・口頭での説明を理解できるときと難しいときがある。 ・忘れ物や無くし物が多い。 ・お友達との会話についていけないことがある。 こんなところかと思います。 5.6年生といった高学年になると、「あの子は支援教室行ってる子だから」といった目で周りから見られてしまったり、友達付き合いが難しくなったりしないか親としては不安があります。自分が小学生の頃に、高学年になりいじめも教室内であったりした経験もあるので、余計不安に感じています。 学校側からしたら支援教室は本人の居場所にもなるから続けた方が良いと言われるかもしれませんが、実際のところどうなのかなと悩んでいます。 小学生の途中で教室の利用をやめたけど続けておけばよかった、やめて良かった、など何かご経験がありましたらお話お聞きしたいです。
2025/4/13 16:27
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再びコメント失礼いたします。
コメントにありますと、いわゆる通級のようなイメージなのでしょうか。不勉強で申し訳ありません。
でしたら、いじめなどよりも今後の進路を見据えてお考えになるのがよいと思います。
まったく支援なしで中学校にいくのを希望するのであれば、いまから段階的に数を減らすなどしてやめていくのもいいかもしれません。いまのうちから「来年は普通級で過ごしたい」など学校と相談しておくとよいと思います。
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小2の双子の母です。放課後登校から教室復帰できた方いますか?二人とも不登校になっています。一人はASDの診断があり、読み書きが苦手。半年以上不登校ですが今年度は担任がいい人で放課後登校し始めました。 もう一人は持ち上がりの担任ですが、不安がとても強くて『教室が怖い』と話し行けなくなりました。その子もASDの傾向があると言われてます。 放課後登校をし始めましたが、先生に勉強を教えてもらったところ来週からは渋りそうです。 二人不登校ともなると心身の疲労が半端ななくてこの先が不安です。 どなたかコメントいただけたら嬉しいです
2025/4/12 07:08
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再びコメント失礼します。
不登校時、勉強のほうはなんとかついていけたのと、特性があり理科や社会が好きだったので、そこをメインにやらせていました。逆に計算や漢字は苦手で、無理そうなら宿題を減らしてもらったり、提出期限をゆるくしてもらったりしていました。放課後登校は毎日短時間外に出る練習も兼ねていたので結構行っていましたが、無理な日は休んでいましたよ。
クラスに戻りはじめはあらかじめ時間割りをもらって、好きな授業のみピンポイントで行かせてもらっていました。親も学校内で待機し、無理なら途中で帰るとかも振りかえると結構してました。かなりわがままだったと思います(笑)
また書字に苦手がありますが、タイピングはできるので、授業はなんとかメモをとる練習をしつつ、家庭学習ではタブレットでWordやcanvaを使ってもいいことにしてもらっています(学年的に他の子もOKなのだと思いますが)
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4月に2年保育で幼稚園に通い始める息子がいます。親の都合で2年保育を選択しましたが、発達の遅れを感じ、幼稚園に通えるか心配です。
幼稚園に入る前にやっておいた方がいいことはありますか?