
- 4歳
初めまして
うちの市は自分で書くのは難しいんですが(基本事業所を通すように言われる)どんなものが形式としてあるかというのはたぶんほかの方もおっしゃっている通りひな形があると思います
大まかですが、書いてもらっている内容を言うと支援の目的目標を保育園児の子供の場合4個くらい作って
目標 子供 友達と楽しくコミュニケーションがとりたいな
親 人とのかかわりを楽しんでほしい
支援内容 発語の促進に色々話しかけて友達との適切な距離感を支援しながら取り持っていく
期間 半年(これはその子の状態によるがモニタリング期間というのが決められていてそれをかいてくれているのだと思います)
判定 一部達成 達成 未達成(どれかは評価の時に書くので初めての場合空白になる)
今後の予定 一部達成だったら今後も同じように支援を続けて達成できるよう支援を続けていく(これも初めは空白になると思う)
みたいな感じで1つの目標に5項目くらい書いていくような感じです
これを4つ作って書いていく感じです
だから結構面倒なのと、別の紙に普段のタイムスケジュールなどを書いて提出していたりもします
どれくらいのものが各市で必要なのかというのもはっきり私も知らないので、こういった内容をどこまで細かく書かないといけないか、ある程度原案を書いて市役所の窓口でこの後どうしたらいい?って聞いていくともしかしたらひな形みたいな参考資料をもらえるかも
せっかく療育を使いたいということであれば、それを伝えてどうしたらいいのかというのを窓口で聞いてみると教えてもらえるとは思いますよ
ちいさん
セルフプランをすることになりそうとのことで
これなかなか大変ですよね・・・・
書き方に関しては、お住いの市区町村ごとに書き方やフォーマットが異なるのでまずはお住いの市区町村のホームページで調べてみてください!
内容で迷ってしまった場合は、利用を検討している事業所に問い合わせてみたり自治体の窓口などで相談してみてください😺
もし、事業所や自治体などでもちいさんが納得のいく回答がもらえない場合は、ふぉぴすの専門家相談などでもご相談を承ることは可能ですよ!
ふぉぴすの専門家相談にいる先生の中では「岡山毅瑠先生」が療育の専門家です!
もし、上記の通りご納得のいく回答が得られなかった場合はこちらの相談も視野に入れてみてください✏
はじめまして!今小学校6年生の娘がいる母です。娘は、WISCでIQ76、小3程度と言われています。別クラスで本人のペースでお勉強を頑張っています。 お勉強ができないだけでほかの事は問題なくできています。 放デイ等を利用するべきなのか、迷ってしまいます。
2025/9/28 00:13
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おはようございます
小学4年生でにたような結果の子供がいます
うちは行動の面も問題がある&感覚過敏などから放デイを希望して通っています
お母さんとお子さんの放デイへのニーズとしては、放デイで学力を伸ばすという方向性なんでしょうか?
家庭内で学習の面を見るのはつらいから誰か代理で見てほしいのか
それともお母さんが学費などを稼ぐために預け先を探しているのか
また送迎は可能なのかどうか、どれくらいの時間を放デイに使いたいのか
どういったニーズかによって答えは変わる気がします
例えば学力を上げたいなら自習中心や少人数制の塾、発達障害に対応する家庭教師の先生をつけてもらうという方法もあります
でもうちがそうですけど仕事で預け先を探しているのなら時間の長い放デイはいいのかなと思います
送迎ができないなら家庭教師の方が来てもらえてありがたいし、送迎付きの放デイでゆっくり過ごすというのも手かもしれません
お母さんが疲れている&ほかのことも忙しくて時間が欲しいならお母さんの手を離れてくれるだけでも放デイは利点があるのかもとは思いますよ
うちは運動中心の放デイなのですごく体力を使いますし、反対に勉強についてはやる時間はとるけどもやらなくてもいいというスタイルなので、学力的には期待できません
放デイの特性によってもかなり使い方は変わるよってことはひとつ伝えられたらと思います
ただ個人的には学力だけ高めたい&時間の縛りなどがないなら発達障害対応の塾か家庭教師がいいかなと思います
自分自身が塾も家庭教師も経験者ですが、短時間だからこそピンポイントに覚えさせるのでやっぱりお子さん側も今聞かないと、としっかり覚えてくれる印象でした
またここは勉強の場所とはっきり区切られているのでよく言えば窮屈ですけども出ればもうおしまいっていうのがわかりやすいので自宅でずっとお子さんが緊張状態っていうのもあんまりなりにくいのかなと
人付き合いを覚えたいというのなら放デイもありだとは思います
放デイはいろんなお子さんが来るので放デイで勉強しようとしても場合によっては抱き着いてくるお子さんとか、大声で話すお子さんとかもいて見学の曜日にいなくても行ってみたら行く曜日にいてどうにもお子さんがつらくなるってこともありますからそこはお子さんの性格次第かなと思いました
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普通学級で過ごしたあと、放課後デイサービスを利用しているお子さんをお持ちの方… どういう経緯で利用し始めたのか教えて頂きたいです。 ちなみに息子はまだ診断を受けておらず、来週検査予定です。 スクールカウンセラーさんからは、自閉症の傾向はありそうと言われています。 いまは普通学級から学校の学童に行っています。 学童の雰囲気なのか他学年のお友だちもいるからか、本人は学校よりも学童がドキドキして落ち着かないようです。 そして、息子はつば遊びがあるのですが、最近それを見た上の学年の子から嫌がられているようで、いよいよ居づらいだろうなあと感じ、放課後デイという選択肢もあるのでは…?と思いだしました。 同じような境遇の方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです!
2025/9/26 20:56
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おはようございます
支援級からなのでちょっと状況は違いますが、児童クラブも放デイも行ったことがある子供がいます
児童クラブの人数にもよりますが、うちは100人常時いるような大きいところだったのでかなり音がうるさいし、結果的に殴られるトラブルで放デイ一本に絞りました
支援級からですし療育から放デイに上がったのでどういった経緯というのは書けませんが、放デイの方が落ち着いて過ごしやすく施設によっては運動中心、勉強中心などプログラムがたくさんあることと支援員さんが多いという点で行けるなら行った方がいいかもと思います
特に宿題を見てくれるとは言え放デイは児童クラブよりプログラムもしっかりしていて、楽しい反面疲れやすいです
自宅でもご飯食べてお風呂入ってどうしてもやることはあるのでそれができるだけの体力は残せないと家での生活がきつくなりますから預かるのが主になる施設もありますしいろいろと検討されるといいのかなと思います
また支援員さんと話しやすい雰囲気かどうかも大事かと、相談ごとも送迎時話したりしやすい感じの方が来てくれることが多く、親としても安心して預けられています
施設とラインでも相談できるので(欠席の連絡もできる)フルタイム勤務の自分からすると夜間でも取り合えず連絡を送っておけるのはとっても助かってますね
また私は勤務があり、施設が使える日数は市役所側が決める上、施設の秋にも左右されるのですぐに児童クラブが辞められるかというのはちょっとわからないところがあるかも
そういったところも申請前にせよいったん市役所に聞いておくといいと思いました
ちなみに放デイはうちの市は来年4月から入るのにすでに定員オーバーになっているところもあるので行くかどうかは別にしても早めに回って気に入りそうなところは予約しておくのがいいかなとは思います
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セルフプランをすることに
なりそうなのですが、
書き方の参考になりそう
なURL等教えてください