
- 4歳
初めまして
うちの市は自分で書くのは難しいんですが(基本事業所を通すように言われる)どんなものが形式としてあるかというのはたぶんほかの方もおっしゃっている通りひな形があると思います
大まかですが、書いてもらっている内容を言うと支援の目的目標を保育園児の子供の場合4個くらい作って
目標 子供 友達と楽しくコミュニケーションがとりたいな
親 人とのかかわりを楽しんでほしい
支援内容 発語の促進に色々話しかけて友達との適切な距離感を支援しながら取り持っていく
期間 半年(これはその子の状態によるがモニタリング期間というのが決められていてそれをかいてくれているのだと思います)
判定 一部達成 達成 未達成(どれかは評価の時に書くので初めての場合空白になる)
今後の予定 一部達成だったら今後も同じように支援を続けて達成できるよう支援を続けていく(これも初めは空白になると思う)
みたいな感じで1つの目標に5項目くらい書いていくような感じです
これを4つ作って書いていく感じです
だから結構面倒なのと、別の紙に普段のタイムスケジュールなどを書いて提出していたりもします
どれくらいのものが各市で必要なのかというのもはっきり私も知らないので、こういった内容をどこまで細かく書かないといけないか、ある程度原案を書いて市役所の窓口でこの後どうしたらいい?って聞いていくともしかしたらひな形みたいな参考資料をもらえるかも
せっかく療育を使いたいということであれば、それを伝えてどうしたらいいのかというのを窓口で聞いてみると教えてもらえるとは思いますよ
ちいさん
セルフプランをすることになりそうとのことで
これなかなか大変ですよね・・・・
書き方に関しては、お住いの市区町村ごとに書き方やフォーマットが異なるのでまずはお住いの市区町村のホームページで調べてみてください!
内容で迷ってしまった場合は、利用を検討している事業所に問い合わせてみたり自治体の窓口などで相談してみてください😺
もし、事業所や自治体などでもちいさんが納得のいく回答がもらえない場合は、ふぉぴすの専門家相談などでもご相談を承ることは可能ですよ!
ふぉぴすの専門家相談にいる先生の中では「岡山毅瑠先生」が療育の専門家です!
もし、上記の通りご納得のいく回答が得られなかった場合はこちらの相談も視野に入れてみてください✏
積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、 、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。 SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか?? 息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??
2025/8/17 12:52
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SSTは、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、学校、医療機関などで提供されています。
息子さんの「積極的でおしゃべり、距離感が近い」特性に合うSSTを選ぶためには以下のような視点で考えたらよいと思います。
息子さんのように積極的な子は、1対1の個別療育より、3~6人の小集団でのSSTが効果的だと思います。友達とのやりとりを練習でき、実際の学校生活に近い環境で学べます。
また、ロールプレイ(模擬場面での練習)、感情認識トレーニング(相手の気持ちを読み取る)、ターンテイキング(会話の順番)の練習が含まれているか確認してみてください。息子さんの課題(一方的な会話、距離感)に特化したプログラムが理想的です。
臨床心理士、公認心理師、児童発達支援士など、発達支援の経験豊富なスタッフがいるかもポイントです。保護者へのフィードバックや家庭での実践方法のアドバイスがあるかも重要です。
うちの子はASDでSSTを受けていますが、かかっていた機関のカウンセラーからの紹介です。専門家がいるか、医療機関とつながりがあるかなどを重視しました。
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来年度、小学1年生 ADHD、自閉症スペクトラム、月一のグループ療育、普段は保育園へ 就学相談も終わったが、30分~60分の相談だったのに落ち着きがなく、ほとんど座れず15分で終了。 逆に支援級のアピールできたのかな。 既に保育園へ行きしぶり。 友達とのトラブルが多いらしい。話聞くと娘が相手の子の話を聞いてないからトラブルへ繋がりやすいみたい。 小学校へは40分の道のりを練習中 まっすぐ行くだけの道のりだけど、途中逸れてしまったり、踏切の中で立ち止まる。知らない人へ話しかける。恐らく、声かけられたら着いていくだろう。 近所に知ってる人はいないからどうしよう。 放課後デイの申請の仕方も分からない。 恐らく、始めのうちは仕事を休まないといけないとおもう。 環境の変化が苦手で癇癪を起こすことも多くなるだろう。 放課後デイサービスの申請の仕方、行き渋りへの対応、教えて欲しいです。
2025/8/14 19:27
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おはようございます
色々と準備お疲れ様です
上に支援級4年生、今年年長の知的障害児がいる親です
まずは放デイですが現在行かれている療育を選ぶときに個別支援計画書を市役所に提出したと思います
計画書を書いてもらったことがあるならそちらに電話して放デイ先を探すのが一般的かと
また自力で提出しているよということであれば誕生月に療育に通う通所許可証をもらう自治体の窓口に電話して今度放デイに移動になるがどこに相談すればいいかというのを聞くと教えてもらえるはずです
ちなみに選べるなら放デイは送迎付きが良いかなと思います
私はフルタイム週4勤務ですので学校に終わりに迎えに行くことが仕事の日はできません(9時から17時)
そのため学校には夫か私が8時頭には車で連れて行くか自転車おして学校にいっしょに行くかして先生に引き渡し&帰りは放デイが迎えに来て終わったら家まで送迎というパターンで夕方まで子供が家に帰ってこない状況を作って対応しています
一応先生に相談したらうちの学校は7時40分くらいならもう来てもらっても大丈夫と言われています
始業時間が8時だと厳しいので繰り下げてもらうのも手かもしれません
ただ、うまく全部の曜日に預け先を見つけるのは骨が折れるので探すのは今から始めた方がいいかなと思いますよ
子供も家にいるより学校終わりに宿題を見てもらえたり遊べたり、家でやることなくて親からいろいろ言われてイライラ見たいなことは少ないので行く方がいいみたいです
うちは年長まで毎日泣いて保育園に自分から行きたがった日はないような子供です
ただ行ってしまえばあきらめがつくのか、意外と親が見えなくなったら泣き止んですごしているというのはずっと聞いています
切り替えが苦手というだけであるのなら、意外と脳の発達がついてくると止まる可能性はあるかと思います
うちは2年生後半くらいからは泣かなくなりました
理由が明確にあるのなら小学校に上がる時までに解決したほうがいいかもしれませんがそうでないのならもう成長を待つしかないかなと思います
入学前に相談して、朝毎日預ける時も先生にじかにお願いの方が安心かなと思いますよ
門で手放すと外にふらっと出ていく子もいるし、放デイの帰り時間の予測のためにランドセルに月額500円くらいで借りれるGPS入れとくと安心です
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セルフプランをすることに
なりそうなのですが、
書き方の参考になりそう
なURL等教えてください