
- 3歳


おはようございます
なんだか目が離せなくて大変そうですね💦
他害について、お子さんははっきり言える状態であるとのこと
ただまだまだ小さくて言葉が少ない分うまく駆使はできていないとは思います
例えばいろいろ並んでいて僕は電車が欲しかったのにほかの子は車をくれた、これは嫌だ!で周りからはわがままに見えるけど僕はそれは要求していない
痒いが言えなくて痛いということもうちの子供はあったり、変化を伝える言葉が意外とまだまだ少なくて相手に伝えられる言葉と思っている言葉を連動させるのは難しいのかと
だから言っている言葉が本当かどうかというのは今後もよく見てあげた方がいい気がします
特に怒りというのは不安やこわさ悲しさの次に来る感情で悲しかったから、そうさせたあなたが悪いという怒りが出てくるのは大人も一緒です
怒りの中に言葉と違った不安やこわさ
例えば貸すと返してもらえないんじゃないかとか、
今後周りが見えてくると自分が一番であってほしいのに妹をかわいがられると僕は手をあげるかわいくない子だからどんどん見てもらえなくなるんじゃないかとか
そういった不安からかえって暴力がひどくなっているというのもあるのかも
むずかしいと思いますが1日10分でもたたく子優先で時間をとる(うちは夜に夫が帰ってきてから上の子だけ散歩に連れて行きました)
あと、今もされていると思いますが相手が痛がっている嫌がっているのは伝えていってもらえたらと
だんだん相手と自分の感情は違って僕が欲しいから相手がくれるわけじゃないといった他人と自分の区別がついてきて相手は悲しいということが何となくわかってくると思いますし、
手をあげても自分にいいことがないというのがわかればやめていくとは思うからです
私も上の子供がその年のころ夫が子供のいたずらやタックルで骨折したことがあってもう本当にどうしようかと悩んだような。4歳あたりからだめなことはとりあえずわかるようになって、上の子供は小学校に上がったら全く手をあげなくなりました
どこかで突破口があって少しずつ良くなるとは思います
本当に気が遠くなると思うんですが親もできない日もあって普通だから
というか私もいろいろできているか不安ですけど、もうだめって思ったら今日とりあえず全員生き残ったからいいやって思って過ごしています
できる日は頑張る( ´∀` )で大丈夫ですよ

おはようございます。
年子育児をされているんですね。本当に大変だと思います。お疲れ様です。
「気に入らなければ叩いたり、おもちゃを奪えばいい」と誤学習してしまっているのかもしれませんね。また、トラブルがあることでママも駆けつけてくれ、お子様にとっては一石二鳥の状態かもしれないと感じました。
常にというのは難しいですが、できるだけ目を離さないのが一番かなと思います。叩こうとしている瞬間があれば、叩く前のお子様の手をつかんで「叩かないよ。だめ」と低めのトーンでシンプルに伝えます。タイミングが大事なので見ていないと難しい所ではありますが、叱る時はそれだけで大丈夫です。一方で、「下のお子さんにおもちゃを貸せた」「いつもなら手が出そうな環境なのに手が出なかった」などのいい面もたくさんあるはずです。そのような面も見逃さず、その場でたくさん褒めてあげて下さい。きっと変わると思います。
また、我が家では上の子が荒れると「その子とデートする日」を作っていました。下の子はパパに預け、上の子のやりたいことを一緒にやり、その子に母が尽くします😄即効性は抜群で、効果も数ヶ月から半年くらいありました。
きっとお兄ちゃんはありさんのことが大好きで、それゆえに今はありさんを巡って妹さんとライバル関係にあるかもしれません。そんな中で、ママと2人きりがあればめちゃくちゃ喜ぶと思います😄パパかおじいちゃんおばあちゃん達の協力が必要ですが、もし可能であれば試してみて下さいね。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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2歳10ヶ月の男の子です。
2歳になってからの他害がすごく気になります。1歳半の妹もいるのですがその子にももちろんお友達や公園で遊んでても気に入らないことがあると叩く、押す、蹴る、髪を引っ張るなどで機嫌が悪くなるとこう言った他害をします。
妹に対しては持ってるおもちゃを片っ端から取り上げる、顔面を叩く、押す、お友達に対してはおもちゃの取り合いになると髪を引っ張る、顔面を叩く、知らないお友達に対しては押す、蹴る(ごく稀にですが)という感じです。言葉はむしろ普段ペラペラハッキリと喋るので何が嫌だったのかは「だめ!これ僕のー!」「ねぇ早く貸してよ!」などの言葉で教えてくれます。
これくらいの年齢の子はそんなもんかなーと最初思ってましたが周りを見てもそう言えばそんな子居ない、、と思い最近は公園も行きたくなくて誰も居ない場所でしか遊ばせてません。なにか嫌なことをされると相手に何かをしないと気が済まないようです。私の接し方、育て方の問題なのか、この子の性格なのか、これくらいの年齢の子のこう言うのはよくあることなのか療育を視野に入れた方がいいのか、、来年から幼稚園なので心配と不安で泣きたいです。旦那に言ってもうちの子は普通だと言いそうで相談できません。よろしくお願いします