
- 2歳
こんにちは。
まもなく年長になる子に、発語・理解ともに言葉の遅れ、手先の不器用さ、注視の苦手さなどがあり、2歳半から療育に通っています。我が家の場合は、保育園に普段は通い、週2日療育も併用しています。
療育を利用するこどで、言葉の訓練、人とのやり取りの練習、指示理解や指示従事、生活スキルの獲得、手先の訓練、数・色・季節などに対する概念学習などを中心として苦手なことにもクローズアップして教えてもらっています。また、保育園での困りごとに対しても相談に乗ってもらい、療育先と園と保護者とで話し合って対応を考えたりしていますよ。
他の皆さまもおっしゃっているように、病院にてまずは発達相談や検査をして、療育につなげられるかをご相談されるといいですよ。地域によっては、診断がつかなくても民間の事業所であれば療育を受けられることがあります。もしご希望であれば、是非お子様と一緒に見学に行かれて下さいね。
こんにちは。
自閉症かもしれないということは、まだ診断がついていない状態ですよね。
すでに保健センターや療育センターなどにはご相談済みでしょうか?
もしまだのようでしたら、まず自治体の福祉保健センターなどに相談を始めるのが先決かと思います。
今は民間の療育もたくさんありますが、そこに通うためには役所から受給者証を出してもらわなければならないので、診断が必要だったり、相談してきた実績のようなものも必要な場合もあります。
我が子の場合は4歳で自閉スペクトラム症と診断がつきましたが、療育センターの通級クラスはすでに満員だったため、受給者証を取得して民間の療育に通いました。
たくさん相談に乗ってくれる場所があるので、お力になるといいですね。
初めまして
うちの場合3歳から療育に通っていて保育園と並行していっているので週2回2時間(終わったら保育園に送ってもらう)という方法で利用しています
話せない子供なので運動中心で体の感覚(協調運動の訓練)と塗り絵や知育玩具を使いながら支援員さんが話しかけてくれて本人なりに話している感じです
保育園より手厚く見てもらえる、本人に合わせたことをしてくれるという点が大きく利点かと
あと話が苦手な子供が支援員さんが細かく間に入ってくれることで人と話すことを楽しいと思うことができ、本人なりにたたくのではなく声をかけて意思を伝えるということを頑張れるようになったところも大きいです
支援内容についても言語療法を施設内でやってくれるところや、運動を通して協調運動の練習を進めてくれるところなど様々で中には親も通ってペアレントトレーニングというものを行う支援先もありました
うちの市の場合は2歳代だとポッポ教室という市が運営している心理士さんが来て親子で受けられる教室と障害の子が集まると特殊な保育園の2つが行き先として考えられるかと
どちらについても市役所の福祉課や保健師さん(保健センター)どちらかを通じて進んでいくと思います
市役所で通所許可証をもらったり、場合によっては療育手当や特別児童扶養手当(障害児の場合診断書を提出すればいくらか毎月もらえる)といったことで市役所を訪れることは間違いないと思います
どういった支援が受けたいか、どういった条件(うちは免許がないので送迎が必須だった)が欲しいかということを相談先で話して進めていくことになると思います
わからないことばかりで疲れた、いったん休みたいということなら一時保育なら意外とすぐ使えるかもしれません
休んだうえで考えていけばいいと思いますしその間にいろんな相談を進めるとスムーズかと
自閉症かもしれないということはまだ診断は降りていないのですよね?
何にせよ精神科や小児科で認められないと児童発達の通所許可証はたぶん出てこないので、障害の診断についてや、保育園などに入るなら障害児とわかったときそちらの市ではどう対応になるのかということを一緒に調べるといいと思います
3才8ヶ月、自閉スペクトラム、軽度知的障害(IQ69)の子を育てています。 現在10人程度の小集団療育に通っています。 来年度からは別のところに行こうと思っているのですが迷っています。 ①もう少し規模の大きい週5で通う療育園(自閉症児が多く通っています) ②障害児の受入もしている幼稚園➕療育の並行通園 ①は1クラス10人程です。セラピストは常駐しておらず月に1〜2回外部から来る感じです。給食もあり運動会などのイベントもあり幼稚園や保育園に近い雰囲気です。 ②は週の2〜3は幼稚園、残りは療育のような感じで考えています。幼稚園は障害児の受入もしており加配などもつけてもらえます。療育先はセラピストも常駐しております。 現在の子どもの状態は、言葉がかなり遅れていますが自分の要求は言葉やジェスチャーで伝えてくれます。偏食はありませんが口に詰め込みすぎるので見守りが必要です。オムツは外れていませんが便はトイレに連れて行くタイミングで出してくれて、おしっこも時々はしてくれます。着替えは下は自分でできますが上は手伝いが必要です。 友達への興味も少しずつ出てきています。苦手な活動だと声掛けしないと参加できない時もあります。 長い文章での指示は通りづらいです。 みなさんのご意見や体験談等教えていただきたいです。
2025/10/4 22:07
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おはようございます
うちの市は療育園は学年ごとに10人は入れるかどうかという園が1つあるだけで市の人口は10万人以上という市のためかなり重度でないと入れないというのが実情で我が家は入園自体却下されています
うちは下の子供はIQが当時65切っている&自閉症スペクトラムの診断もありでも却下なので質問ささんの地域がどれくらい療育園が受け入れをしてくれているのかというのは少し気になりました
経験上学年60人を超す市内の大きい保育園に行きながら療育という経験しかありません
ただ個人的には保育園でよかったかなと思っています
地域によりますがうちの小学校はほぼ今通っている園の子しか来ないからです
簡単に言えば学校からも近く、地域に根付いているからということですが、その関係で年長になって急に療育園やほかの園から友達つくりに転園してくるというお子さんもいます
でもやっぱり子供の中で輪がすでにできているので入りにくいというのはあるようです
うちの子は障害児ですが1歳代からずっといるので、我が子がいるのが当たり前になっているのでおままごとに適材適所で混ぜてくれたり、集団行動にも手をつないでこっち!と案内してくれる子がいたりと意外に普通の園でもやっていけています(むしろ手を焼くのを楽しむ感じの子)
うちは下の子なのもあり、甘えたがりで反抗はしないので女の子にかなり可愛がられていたりと性格もあるとは思いますが(上の子はそうではなかったので一人遊び中心でした)
加配もつく園とのことなので対応をいろいろ経験して培ってくれているでしょうし、おむつについてもよく年少までにはとか言われますがそういうところも緩やかに見てくれるような気がするので意外と療育園と変わらない支援内容になるんじゃないかなと思います
ただ一つ思うのは特性の色々がどれくらい園生活で引っかかるかというところですか
感覚過敏が強くてスモッグや上靴が着けられない、チャイムの音がどうしてもだめなどどうにも園での生活で引っかかる点が今のところあるかというところが1つ視点になると思います
そういったところがクリアできるのなら片方の経験しかないので絶対とは言いませんが療育と並行したほうがお子さんの居場所が二つになってお子さんとしては相談先が増えたりしていいのかなと思いました
5
はじめまして!今小学校6年生の娘がいる母です。娘は、WISCでIQ76、小3程度と言われています。別クラスで本人のペースでお勉強を頑張っています。 お勉強ができないだけでほかの事は問題なくできています。 放デイ等を利用するべきなのか、迷ってしまいます。
2025/9/28 00:13
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おはようございます
小学4年生でにたような結果の子供がいます
うちは行動の面も問題がある&感覚過敏などから放デイを希望して通っています
お母さんとお子さんの放デイへのニーズとしては、放デイで学力を伸ばすという方向性なんでしょうか?
家庭内で学習の面を見るのはつらいから誰か代理で見てほしいのか
それともお母さんが学費などを稼ぐために預け先を探しているのか
また送迎は可能なのかどうか、どれくらいの時間を放デイに使いたいのか
どういったニーズかによって答えは変わる気がします
例えば学力を上げたいなら自習中心や少人数制の塾、発達障害に対応する家庭教師の先生をつけてもらうという方法もあります
でもうちがそうですけど仕事で預け先を探しているのなら時間の長い放デイはいいのかなと思います
送迎ができないなら家庭教師の方が来てもらえてありがたいし、送迎付きの放デイでゆっくり過ごすというのも手かもしれません
お母さんが疲れている&ほかのことも忙しくて時間が欲しいならお母さんの手を離れてくれるだけでも放デイは利点があるのかもとは思いますよ
うちは運動中心の放デイなのですごく体力を使いますし、反対に勉強についてはやる時間はとるけどもやらなくてもいいというスタイルなので、学力的には期待できません
放デイの特性によってもかなり使い方は変わるよってことはひとつ伝えられたらと思います
ただ個人的には学力だけ高めたい&時間の縛りなどがないなら発達障害対応の塾か家庭教師がいいかなと思います
自分自身が塾も家庭教師も経験者ですが、短時間だからこそピンポイントに覚えさせるのでやっぱりお子さん側も今聞かないと、としっかり覚えてくれる印象でした
またここは勉強の場所とはっきり区切られているのでよく言えば窮屈ですけども出ればもうおしまいっていうのがわかりやすいので自宅でずっとお子さんが緊張状態っていうのもあんまりなりにくいのかなと
人付き合いを覚えたいというのなら放デイもありだとは思います
放デイはいろんなお子さんが来るので放デイで勉強しようとしても場合によっては抱き着いてくるお子さんとか、大声で話すお子さんとかもいて見学の曜日にいなくても行ってみたら行く曜日にいてどうにもお子さんがつらくなるってこともありますからそこはお子さんの性格次第かなと思いました
3
2歳 自閉症かもしれない子がいて
施設に入れようか迷ってます。
入所してる方がいらっしゃる方
お話が聞けたら嬉しいです