
- 2歳
こんにちは。
まもなく年長になる子に、発語・理解ともに言葉の遅れ、手先の不器用さ、注視の苦手さなどがあり、2歳半から療育に通っています。我が家の場合は、保育園に普段は通い、週2日療育も併用しています。
療育を利用するこどで、言葉の訓練、人とのやり取りの練習、指示理解や指示従事、生活スキルの獲得、手先の訓練、数・色・季節などに対する概念学習などを中心として苦手なことにもクローズアップして教えてもらっています。また、保育園での困りごとに対しても相談に乗ってもらい、療育先と園と保護者とで話し合って対応を考えたりしていますよ。
他の皆さまもおっしゃっているように、病院にてまずは発達相談や検査をして、療育につなげられるかをご相談されるといいですよ。地域によっては、診断がつかなくても民間の事業所であれば療育を受けられることがあります。もしご希望であれば、是非お子様と一緒に見学に行かれて下さいね。
こんにちは。
自閉症かもしれないということは、まだ診断がついていない状態ですよね。
すでに保健センターや療育センターなどにはご相談済みでしょうか?
もしまだのようでしたら、まず自治体の福祉保健センターなどに相談を始めるのが先決かと思います。
今は民間の療育もたくさんありますが、そこに通うためには役所から受給者証を出してもらわなければならないので、診断が必要だったり、相談してきた実績のようなものも必要な場合もあります。
我が子の場合は4歳で自閉スペクトラム症と診断がつきましたが、療育センターの通級クラスはすでに満員だったため、受給者証を取得して民間の療育に通いました。
たくさん相談に乗ってくれる場所があるので、お力になるといいですね。
初めまして
うちの場合3歳から療育に通っていて保育園と並行していっているので週2回2時間(終わったら保育園に送ってもらう)という方法で利用しています
話せない子供なので運動中心で体の感覚(協調運動の訓練)と塗り絵や知育玩具を使いながら支援員さんが話しかけてくれて本人なりに話している感じです
保育園より手厚く見てもらえる、本人に合わせたことをしてくれるという点が大きく利点かと
あと話が苦手な子供が支援員さんが細かく間に入ってくれることで人と話すことを楽しいと思うことができ、本人なりにたたくのではなく声をかけて意思を伝えるということを頑張れるようになったところも大きいです
支援内容についても言語療法を施設内でやってくれるところや、運動を通して協調運動の練習を進めてくれるところなど様々で中には親も通ってペアレントトレーニングというものを行う支援先もありました
うちの市の場合は2歳代だとポッポ教室という市が運営している心理士さんが来て親子で受けられる教室と障害の子が集まると特殊な保育園の2つが行き先として考えられるかと
どちらについても市役所の福祉課や保健師さん(保健センター)どちらかを通じて進んでいくと思います
市役所で通所許可証をもらったり、場合によっては療育手当や特別児童扶養手当(障害児の場合診断書を提出すればいくらか毎月もらえる)といったことで市役所を訪れることは間違いないと思います
どういった支援が受けたいか、どういった条件(うちは免許がないので送迎が必須だった)が欲しいかということを相談先で話して進めていくことになると思います
わからないことばかりで疲れた、いったん休みたいということなら一時保育なら意外とすぐ使えるかもしれません
休んだうえで考えていけばいいと思いますしその間にいろんな相談を進めるとスムーズかと
自閉症かもしれないということはまだ診断は降りていないのですよね?
何にせよ精神科や小児科で認められないと児童発達の通所許可証はたぶん出てこないので、障害の診断についてや、保育園などに入るなら障害児とわかったときそちらの市ではどう対応になるのかということを一緒に調べるといいと思います
こんにちは 今、週に3回デイサービスを利用をしています。 娘は、音や人の声に敏感です デイサービスの中には、賑やかの中なのでスタッフさんに音や声に敏感です。と言えず行き始めて一年です 娘の事(音や声に敏感)一人での怖さがあると伝えようか迷っています。 娘は、デイサービスに行って1人な様子で何をして良いか分からないようです、 音に敏感なこともありイヤーマフを持っていますが、付けずらいようでスタッフさんに相談をしようか悩んでいます。 スタッフさんは、イヤーマフは、自分でできますよね、と言って終わりそうな感じもあり付けさせてあげてください。と言おうか、どのような感じに言ったら支援に繋がるか分からず、、 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。
2025/4/8 17:02
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こんにちは。
小学生の我が子も音の過敏があり、イヤマフを使用してデイサービスに通っています。あらかじめ特性は伝えてあり(診断を受けているのもありますが)できるだけうるさくない子と同じスケジュールにしてもらったり、静かに楽しめるプログラムを組んでもらっています。
スタッフの方は同士みたいなイメージで、何かあったらすぐに相談し、協力していただいています。
スタッフの人に相談しづらい、または対処してくれないような雰囲気があるのでしょうか。もし要望が通らなさそうであれば、医師から助言をもらって書面にしてもらう方法もあります。
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2歳半になる息子がいます。小児神経に受診しており、発達障害グレーゾーンと言われました。言葉は2語文、3語文ですが単語のレパートリーが少ないです。イントネーションがおかしい。意思疎通がとれているか微妙な感じがある。指示が通ることもある。独り言がある。感覚過敏が軽度あり、ドライヤーで逃げることもあれば、逃げないこともある、歯ブラシは嫌がるが、仕上げ磨きは一応できてます。つま先立ちをするときがある。転ぶことが多いが、ジャンプや、階段も1人で登れる感じです。不器用です。 外では走り回らず、家で走り回ってます。落ち着き、集中力がないです。大人とだと一緒に遊んだり、やりとりができるが、支援センターでは子供を避ける様子がある。市の保健師に療育など相談したら「子供をみたくないからですか?」と言われてしまいました。今後どこに相談すればいいかわからなくなりました。何かアドバイスがあれば嬉しいです。
2025/4/5 22:23
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こんにちは。
我が家の下の子供が2歳1ヶ月です。拝読していると、まだ2歳半なのにできることがたくさんあってすごいなと思いました。苦手なことであってもできる時もあったりと、まだ小さいお子さんながらとても頑張っていらっしゃいますね。
せっかくご相談されたのに、保健師さんの言葉はいかがかと思いますよね💦ただ、もしかしたら保健師さんも私と同じように、りーままさんのお子様に療育必要かな?と思わせるくらい、お子様にできることが多い印象だったのかもしれませんね。
もし今後療育を受けることを具体的にお考えでしたら、発達相談は療育先と今通われている小児神経の病院になるかと思います。
ご自身でお住まいの地域にある児童発達支援センターもしくは民間の事業所を探されるか、市役所の子育て相談窓口や保健センターか社会福祉協議会から地域の事業所一覧をもらって下さい。その後は、お子様とご見学をされて、良さそうな事業所を見つけられるといいかと思います。その後の手続きとしては、福祉サービスを受けるための「受給者証」を市役所に発行してもらう必要があり、その際に相談支援員さんともつながっておく必要があります。ここでも市役所か社会福祉協議会に問い合わせをされるといいかと思います。しかし、まずは空き問題もありますし、良さそうな事業所に目星をつけて下さいね!
こうやって書くと大変そうですが、無理のない範囲で一歩ずつで大丈夫です😄療育とつながってしまえば、お子様に関しての伴走者が増えてとても心強いですよ。
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2歳 自閉症かもしれない子がいて
施設に入れようか迷ってます。
入所してる方がいらっしゃる方
お話が聞けたら嬉しいです