
- 7歳
普段からとてもいい先生だったのか、普段から嫌みがちな方だったのかわかりませんが、デリカシーのない先生なので、あまり気にされない方がよいと思います(笑)先生にとっては、あまり深く考えない単にはげましの気持ちだったかもしれませんね。
ただこれは決めつけではなく、健常の子どもであろうと、小学校で何かしらの壁に当たらない子どもはいないと思います。グレーゾーンとのことなので、その覚悟はあったほうがよいと思います。
小学校でも、担任や支援担当に合う合わないは正直あります。(親も子も)多少であればうまく受け流したり、ひどければ校長に相談したりするなど、うまくやっていけるといいですね。
ご卒園おめでとうございます🌸
昨日、みつえさんが相談されていた件でも園の先生の言葉選びが悲しくなる言い方だなと思っていました💦明日の卒園式が憂鬱と言われていたので、心配しておりました!
これから壁がいくつかあると思いますが、頑張ってくださいというのは、モヤっとしますよね!私はみつえさんの子どもさんの担任の先生と会ったことはないですし、文面を拝見しての上のことになるのですが、もしかするとその先生はあまり相手の気持ちを考えずに発言してしまわれる方なのかなと思いました💦
私も色々な先生と出会いましたが、いい先生もいれば、さっきの発言は嫌味なのかな?と悲しい思いもしたことありますのでみつえさんのお気持ちわかります!
私は傷つくことがあったり、合わない先生に当たった時は運が悪かったと思い、最低限の必要なかかわりや挨拶などはするけど、それ以外は極力かかわらないようにその人のことを考えないようにしてます!それが私の処方箋です😌
私もみつえさんの立場だったら葛藤もありますが、なんとかその先生の発言はあまり考えないように違うことや楽しいことを考えるようしてもいいかもしれません😌
その先生とはお別れで、また新たな先生との出会いもありますし、みつえさんの心が軽くなることを願っています!
みつえさんも無理せず、ストレス発散さやリフレッシュなどされてくださいね😌
ご卒園おめでとうございます。
今日、私の地域はとても穏やかで温かい日でしたよ。みつえさんのお子様にとっていい旅立ちの日になりましたでしょうか😄
普段のその先生がどんな感じか分からないので何とも言えない所はありますが、壁はどんなお子さんであっても必ずぶち当たりますよ。私の子供は発達障害を抱えていますので壁しかありませんが、普通級のお子さんを持つお母さん方と話していてもそれなりに皆何かあるなという感じです。だから、先生にとってはあまり他意はなかったかもしれませんね。ただ、もやっとしてしまうみつえさんのお気持ちも分かります。それくらい、みつえさんが普段お子様のことを思い、色々と動かれている証拠です。今回のことに関しては気になさらず、これからの入学に向けて気持ちを切り替えてあげて下さいね。お子様もきっと楽しみもありながら、不安も少しあるかもしれません。この春休みは通学路をお散歩したりして、わくわくが高まるといいですね。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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お辛い状況にいらっしゃいますね。
学校の先生にお子さまを傷つける意図はなかったのかもしれませんが、お子さまは「辛い、しんどい」と感じているわけです。学校との話し合いが並行線の中、いちさんがよく頑張られているなと感じました。私も保育園や学校とのやり取りで何度も戦っておりますが、並行線ですと正直どう言っても伝わりません。そのため、もし療育に通われているなら療育先の先生と学校側(担任の先生、かつ主任や教頭先生など上部の方)、また場合によっては市役所(教育委員会)も含めて話し合いを行うことも選択肢に入れた方が良いかもしれないですね。なお、その際にはご主人がいらっしゃると更に良いようです。私も真剣な話し合いに臨む際には、発達外来のある病院や療育先両方から「可能なら夫も連れて行くこと。服装もカジュアルNG。」と言われました。昔ながらのやり方ですが、それ一つで印象やこちらの本気度に対する受け取り方も変わってくるようです。
また、保育所等訪問支援という国が掲げる福祉のサービスもあります。ネーミングに"保育所"と入っていますが、学校にも訪問支援が入ることは可能です。そのような支援を利用することで、環境調整してもらったり、先生のお子様に対する関わり方を見てもらえるかもしれません。いちさんのお子さまの状況が少しでも良くなるよう、応援しております。
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
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愚痴です。我が子は発達障害グレーゾーンです。(病院に行ったら様子見とのこと)
今日、卒園だったのですが担任に挨拶に行ったら『これから壁がいくつかあると思いますが、頑張ってください』と言われました。かなりショックだったのですが。頑張ってるし、壁があるなんて決めつけるなって。
これって嫌味でしょうか。私の気にしすぎでしょうか。