
- 7歳


普段からとてもいい先生だったのか、普段から嫌みがちな方だったのかわかりませんが、デリカシーのない先生なので、あまり気にされない方がよいと思います(笑)先生にとっては、あまり深く考えない単にはげましの気持ちだったかもしれませんね。
ただこれは決めつけではなく、健常の子どもであろうと、小学校で何かしらの壁に当たらない子どもはいないと思います。グレーゾーンとのことなので、その覚悟はあったほうがよいと思います。
小学校でも、担任や支援担当に合う合わないは正直あります。(親も子も)多少であればうまく受け流したり、ひどければ校長に相談したりするなど、うまくやっていけるといいですね。

ご卒園おめでとうございます🌸
昨日、みつえさんが相談されていた件でも園の先生の言葉選びが悲しくなる言い方だなと思っていました💦明日の卒園式が憂鬱と言われていたので、心配しておりました!
これから壁がいくつかあると思いますが、頑張ってくださいというのは、モヤっとしますよね!私はみつえさんの子どもさんの担任の先生と会ったことはないですし、文面を拝見しての上のことになるのですが、もしかするとその先生はあまり相手の気持ちを考えずに発言してしまわれる方なのかなと思いました💦
私も色々な先生と出会いましたが、いい先生もいれば、さっきの発言は嫌味なのかな?と悲しい思いもしたことありますのでみつえさんのお気持ちわかります!
私は傷つくことがあったり、合わない先生に当たった時は運が悪かったと思い、最低限の必要なかかわりや挨拶などはするけど、それ以外は極力かかわらないようにその人のことを考えないようにしてます!それが私の処方箋です😌
私もみつえさんの立場だったら葛藤もありますが、なんとかその先生の発言はあまり考えないように違うことや楽しいことを考えるようしてもいいかもしれません😌
その先生とはお別れで、また新たな先生との出会いもありますし、みつえさんの心が軽くなることを願っています!
みつえさんも無理せず、ストレス発散さやリフレッシュなどされてくださいね😌

ご卒園おめでとうございます。
今日、私の地域はとても穏やかで温かい日でしたよ。みつえさんのお子様にとっていい旅立ちの日になりましたでしょうか😄
普段のその先生がどんな感じか分からないので何とも言えない所はありますが、壁はどんなお子さんであっても必ずぶち当たりますよ。私の子供は発達障害を抱えていますので壁しかありませんが、普通級のお子さんを持つお母さん方と話していてもそれなりに皆何かあるなという感じです。だから、先生にとってはあまり他意はなかったかもしれませんね。ただ、もやっとしてしまうみつえさんのお気持ちも分かります。それくらい、みつえさんが普段お子様のことを思い、色々と動かれている証拠です。今回のことに関しては気になさらず、これからの入学に向けて気持ちを切り替えてあげて下さいね。お子様もきっと楽しみもありながら、不安も少しあるかもしれません。この春休みは通学路をお散歩したりして、わくわくが高まるといいですね。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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にゃんめさん、こんにちは。
私の息子も幼稚園の時同じような感じでしたので、お気持ちとてもわかります。
息子の園でも本人の気持ちを大切に見守って下さっていて、練習には見学という形で参加していました。そのうち、先生が効果音で鳴らす色々な楽器に興味を持っていることに気づいて下さり、劇には最終的に役ではなく効果音の係として参加していました。
私からは何も声かけせず先生方におまかせしていたのですが、きっと無理強いせず寄り添って下さったことで、本人も前向きな気持ちになれたように感じています。
突然始まった練習に対してなかなか気持ちが追いつかず、なにか自分なりのタイミングだったり、心の準備みたいなところもあったのかもしれません。
運動会でははじめのうちは見学から入られて、当日はかけっこリレーにダンスよく頑張っておられたのですね😊
にゃんめさんも園の先生方もあたたかく見守っておられるご様子がとても伝わってきますので、きっと練習を重ねるなかでだんだんとお気持ちを整えていらっしゃるのではと思います。
素敵なクリスマス会になりますように✨
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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愚痴です。我が子は発達障害グレーゾーンです。(病院に行ったら様子見とのこと)
今日、卒園だったのですが担任に挨拶に行ったら『これから壁がいくつかあると思いますが、頑張ってください』と言われました。かなりショックだったのですが。頑張ってるし、壁があるなんて決めつけるなって。
これって嫌味でしょうか。私の気にしすぎでしょうか。