
- 4歳
私も同じでした!毎日、毎日、お迎えの度に「あれができない」、「これができない」と、まぁよくも悪いところばっかり見つけてくるんですよね。
給食の魚の骨を取れないのは、うちの子だけだとも言われましたね。3歳ですよ。絶対ウソだろと思いました。
先生って、残念ながら、ハズレもいますね。自分の都合最優先で、ノロノロしてる子や手がかかる子が嫌なんでしょうかね。
chihirom1019さんもおっしゃっているように、進級して担任が変わりますね。ハズレ先生は放っておいて、新しい先生に期待しましょう。
あと、お子さんが言うことを聞かないのは、楽しくなってしまって、中断されるのが嫌なのかもしれませんね。
私も先に時間を決めておいて、アラームなどで時間を知らせるのがいいと思います。
できれば、心の準備ができるように、終了5〜10分前くらいから知らせるとスムーズに帰れるかもしれません。時間の感覚も身につくので一石二鳥だと思います。
見通しが立つようにしてあげると、お子さんも行動しやすくなると思います。
園とのやり取りがうまくいかないとしんどいですよね。まずは園からの連絡と、お子さんの行動の問題を切り分けて考えましょう。
園とのやりとりは、4月に担任が変わればうまくいく可能性はあるでしょうか。改善しなければ、園長などに、マイナス面だけでなく、プラスの面も伝えて欲しいと相談されるとよいかと思います。
4歳くらいになると、園でたくさんの人と接したり新しいことにチャレンジしたりが増えてきます。こうしたなかで子どももストレスをかかえがちです。自分の気持ちをコントロールできない年齢なので、わがままもあると思います。
また自分を認めてほしいという気持ちから言うことを聞かない行動を取りだす時期です。自己主張を認めてあげることが自己肯定感につながるので、まずは受け止めてあげるのが大切かと思います。その上で「いまはできないから別なときにしよう」「気持ちはわかるけど、それはいまはできないよ」と代替え案を出してあげるのはいかがでしょう。
おはようございます。
まりかんままさん大丈夫でしょうか?拝読していて、かなりお辛いだろうなと思いました。園とのやり取りってしんどい時が結構ありますよね。我が家には発達障害の子がいますので、よくお気持ち分かります。
先生が、マイナス目線で子供のことを見るのはやはり良くないと思います。しかしもうまもなく担任の先生が変わられるはずです。これまでお辛かったことは気にしないようにして、心機一転頑張りましょう😄それでも、もし新年度も同じ状況でしたら、園長先生にご相談されると良いかと思います。
療育先の座談会などに出ると、ごはんの時間もご家庭で色々工夫されているようですよ。「一皿だけ食べたら5分遊んでOK。ただし、ご飯の間は集中。」「食べ切れるように全てをびっくりするくらい少量にする。(お代わり方式)」など、初めから完璧を目指そうとしなくて大丈夫です。今やっていることができるようになれば、目標を少しずつ上げていければいいですよ。
また、外遊びから帰る時になかなか言うことを聞いてくれないのもあるあるかと思います。母の声はもはや鳥のさえずりと化していますので、私も周りの人もスマホのアラームをよく使っています。子供の前で「あと5分したら帰るね。」と言いながら、アラームセットしているのを見せます。そして、遊んでいるお子様にも聞こえるよう大きい音でセットして下さい。人の声は届きにくいですが、機械音だと届きやすいです。小学校の先生も使っている技の一つですので、もしまだであればやってみて下さいね。
毎日まりかんままさんが悩みながらも、本当に頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。お忙しい中でもお子様のために公園遊びなど、サボりがちな私からしたら尊敬しかありません。是非ご自分のためにも一息つく時間を取ってあげて下さいね。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
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3歳11ヶ月の女の子です。
保育園のお迎えの時にいつも「今日はこれが出来なかった」「今日も怒られました」「〇〇ちゃんだけ制作やりませんでした」などと言われます。
内容的にはわざと行動を遅くしたり、トイレの時間が長いやら、ご飯を食べるのが遅い等です。
保育園のお迎えがかなり憂鬱です。
また悪いことを言われるのかなと毎日考えながらお迎えに行きます。
確かに、家でもご飯を食べるのに時間がかかります。食べることに集中できずキョロキョロしながら喋ったり歌を歌ったり…
食べたく無くなると美味しくないと言ったりします。
他にも外に遊びに行くと、「もう終わりにしよう」といっても言うことが聞けず、返事もせず遊び続けます。
言う事を聞いてくれなすぎて悩んでいます。