
- 4歳
私も同じでした!毎日、毎日、お迎えの度に「あれができない」、「これができない」と、まぁよくも悪いところばっかり見つけてくるんですよね。
給食の魚の骨を取れないのは、うちの子だけだとも言われましたね。3歳ですよ。絶対ウソだろと思いました。
先生って、残念ながら、ハズレもいますね。自分の都合最優先で、ノロノロしてる子や手がかかる子が嫌なんでしょうかね。
chihirom1019さんもおっしゃっているように、進級して担任が変わりますね。ハズレ先生は放っておいて、新しい先生に期待しましょう。
あと、お子さんが言うことを聞かないのは、楽しくなってしまって、中断されるのが嫌なのかもしれませんね。
私も先に時間を決めておいて、アラームなどで時間を知らせるのがいいと思います。
できれば、心の準備ができるように、終了5〜10分前くらいから知らせるとスムーズに帰れるかもしれません。時間の感覚も身につくので一石二鳥だと思います。
見通しが立つようにしてあげると、お子さんも行動しやすくなると思います。
園とのやり取りがうまくいかないとしんどいですよね。まずは園からの連絡と、お子さんの行動の問題を切り分けて考えましょう。
園とのやりとりは、4月に担任が変わればうまくいく可能性はあるでしょうか。改善しなければ、園長などに、マイナス面だけでなく、プラスの面も伝えて欲しいと相談されるとよいかと思います。
4歳くらいになると、園でたくさんの人と接したり新しいことにチャレンジしたりが増えてきます。こうしたなかで子どももストレスをかかえがちです。自分の気持ちをコントロールできない年齢なので、わがままもあると思います。
また自分を認めてほしいという気持ちから言うことを聞かない行動を取りだす時期です。自己主張を認めてあげることが自己肯定感につながるので、まずは受け止めてあげるのが大切かと思います。その上で「いまはできないから別なときにしよう」「気持ちはわかるけど、それはいまはできないよ」と代替え案を出してあげるのはいかがでしょう。
おはようございます。
まりかんままさん大丈夫でしょうか?拝読していて、かなりお辛いだろうなと思いました。園とのやり取りってしんどい時が結構ありますよね。我が家には発達障害の子がいますので、よくお気持ち分かります。
先生が、マイナス目線で子供のことを見るのはやはり良くないと思います。しかしもうまもなく担任の先生が変わられるはずです。これまでお辛かったことは気にしないようにして、心機一転頑張りましょう😄それでも、もし新年度も同じ状況でしたら、園長先生にご相談されると良いかと思います。
療育先の座談会などに出ると、ごはんの時間もご家庭で色々工夫されているようですよ。「一皿だけ食べたら5分遊んでOK。ただし、ご飯の間は集中。」「食べ切れるように全てをびっくりするくらい少量にする。(お代わり方式)」など、初めから完璧を目指そうとしなくて大丈夫です。今やっていることができるようになれば、目標を少しずつ上げていければいいですよ。
また、外遊びから帰る時になかなか言うことを聞いてくれないのもあるあるかと思います。母の声はもはや鳥のさえずりと化していますので、私も周りの人もスマホのアラームをよく使っています。子供の前で「あと5分したら帰るね。」と言いながら、アラームセットしているのを見せます。そして、遊んでいるお子様にも聞こえるよう大きい音でセットして下さい。人の声は届きにくいですが、機械音だと届きやすいです。小学校の先生も使っている技の一つですので、もしまだであればやってみて下さいね。
毎日まりかんままさんが悩みながらも、本当に頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。お忙しい中でもお子様のために公園遊びなど、サボりがちな私からしたら尊敬しかありません。是非ご自分のためにも一息つく時間を取ってあげて下さいね。
小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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おはようございます
言われたら悪いって気づけるという点、きちんと人の話を聞ける力でもあるのでよい点かなと思いますよ
だ同じことを繰り返すと周りの子から直す気がないと思われちゃいますもんね、嘘もやっぱり嫌がられやすいしできたら直したいところではありますよね
うちの子供は記憶力があんまりない子供ですが、本当に毎日同じことを間違えます
半年かけて朝起きてトイレに行ったあとは洗面台に行って手洗いついでに顔を洗うということを覚えるくらい本当に遅い
もしかしたらなかなか怒られた記憶だけ残って内容が飛んでしまうお子さんなのかもしれません
ちなみにばれるうそをつくのは相手が傷つく嘘ですか?
それとも悪いことはやっていないみたいな自分だけを守る嘘ですか?
きっと衝動性があるお子さんなので簡単に口から出るうそをとめることは難しいと思います
ただ、嘘の内容次第かなと私は考えました
自己防衛の嘘は仕方ないと思うんですよね、正直まだ子供ですし嫌なことから逃げたいのは当たり前だと思います
放置で困ったらやらなくなると思います
ただ相手を落としいれるような嘘を言っているようならかなり頭の回転が良い子なのかも?とも思いました
悪いことをしたときに、家に帰ってからでいいので学校から聞いた話と本人が言っていることをとりあえず書き出してみて、起承転結で4コマ漫画みたいに区切ってあげて説明すると理解していくかもしれません
例えば全員で作る料理の食材を持ち寄るのに忘れたという状況で
① 自分は忘れたけどあるっていった、②そのまま調理が進んだ、③周りから食材ないじゃんって指摘されてないってはじめっから言った(嘘)といった
では4個目、どうなると思う?実際どうなった?できなかった料理を見てみんなどう思う?みたいな感じです
視覚優位のお子さんなら文字をおったり図形をおう方がわかりやすいし工程が多ければ多いほどこんがらがると思うため4コマ程度かと
あとこの際うそをついたことを怒るのではなく、嘘をついた実際の状況が何を招くのかというところを想像させることが大事かなと
流れを考えるうちにこういった方がよかったかもといったことで気が付いていくうちに脳の発達もだんだんできて衝動性が抑えられるんじゃないかなと
長い目で見るので大変だと思いますが💦
2
3歳4ヶ月の男の子を育てています。 最近保育園の先生から指摘を受けました。 指示を出しても、理解していないことがある、一度伝えても同じことをする、お友達の真似をして同じように集団行動は送っているが、言葉があまり出ない。等言われました。 家の様子では簡単な会話はできたり、自分の名前がフルネームで言えたり、あまり気にしていなかったので,すごくショックでした。家ではすごく元気ですが、公園などで周りにお友達がいるとおとなしくなったり、じっと友達の動きを見たりしていることもあります。 今すごく悩んでいます。
2025/5/27 20:40
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おはようございます
年齢を見てきっと年少で入ったばっかりなのかなと思いました
指摘というよりちょっと気になるよといった程度に言ってくれたと考えてみてもいいのかなと思います
もしかしたら保育士さんにこうしたほうがいいというのがあったら教えてもらえるかもしれませんね
毎日会えて子供を見てくれるとっても身近な人が保育士さんなので気軽に聞いてみるといいと思います
ただちょっと話しづらいなと思うなら保健師さんに電話で相談してみるというのもありかと
真似をして集団行動ができる、これはとってもすごいことだと思います
我が家は二人とも障害児の子供ですが全くできません
オリジナルかやらないかのどちらかです
また公園でお友達がいると行動が変わる点もほかのお子さんの行動を見る力、社会性があるお子さんかなと思います
自分の知らない新しい遊び方があるのか、この子と遊ぶならこうしたほうがいいのかといったことを一生懸命覚えている最中かもしれません
お子さんからしたら初めましてがたくさんですから、人を観察するのが趣味というお子さんもいるかもしれませんね
フルネームが言えるということで、ちなみに氏名を分けて言うことはできますでしょうか?
うちはフルネームを覚えたら氏名を分けて言えなかった(言葉の切れ目がわからない)のでもしやっていなければ言葉の区切りを覚える練習としてやってみてもいいかもしれません
6
3歳11ヶ月の女の子です。
保育園のお迎えの時にいつも「今日はこれが出来なかった」「今日も怒られました」「〇〇ちゃんだけ制作やりませんでした」などと言われます。
内容的にはわざと行動を遅くしたり、トイレの時間が長いやら、ご飯を食べるのが遅い等です。
保育園のお迎えがかなり憂鬱です。
また悪いことを言われるのかなと毎日考えながらお迎えに行きます。
確かに、家でもご飯を食べるのに時間がかかります。食べることに集中できずキョロキョロしながら喋ったり歌を歌ったり…
食べたく無くなると美味しくないと言ったりします。
他にも外に遊びに行くと、「もう終わりにしよう」といっても言うことが聞けず、返事もせず遊び続けます。
言う事を聞いてくれなすぎて悩んでいます。