
- 2歳


お子さんくらいの年齢ですと、発達のペースは本当に人それぞれで、特に言葉については個人差が大きいですね。
うちの子もそうでしたが、周りがペラペラ喋っているのを見たり聞いたりすると、親としては焦りますし、不安になりますよね。
でも、お子さんはお子さんのペースで確実に成長していると思います。小さい頃はゆっくりでも、必ず他の子に追いつきます。大きくなったら全然問題なかったということも多いと思います。
癇癪もイヤイヤ期特有のもので時期がくればおさまると思いますが、あまりにも癇癪を頻繁に起こしたり、長期化しているなど違和感を感じる場合は、3歳児健診でお話しされてみてもいいかもしれません。
園からは、発達について何か指摘されましたか?
特になければ、さほど心配しなくても大丈夫かなと思いますが、あまりにもご心配が募るようでしたら、かかりつけ医やお住まいの自治体の子育て相談や発達支援センターにご相談されるのもいいと思います。
問題ないと分かればスッキリしますし、何かあった場合は専門家を紹介してくれるので早期支援につながるというメリットがありますよ。
私も心配性なので、子どもが小さい頃は、しょっちゅう相談に行ってました。たいてい「気にしすぎ」、「問題ないです」で終わるのですが、モヤモヤを解消できるので、これはこれで良かったかなと思います。
すでに相談済みでしたら、的外れですみません!

さくママさんこんにちは😊
現在2歳3ヵ月とのことで年齢的なものでこれから成長していく面なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢
年齢的にも個性の範囲内なのか発達に問題があるのかの見極めって本当に難しいですが、その中でも子どもさんのしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思います!子どもさんの特性などで子どもさんが生きていく上や保育園の中で困りごとがでてきていたりしんどさ感じていてそれに周りも気づいている状況であったりして診断につながることも多いと思います!
子どもの成長って今後、どう成長するかはお医者さんでも判断が難しいと思いますが、保育園の先生とも連携しながら、お子さんや周りにとっての困りごとがでてきたりしんどいとなった場合など先生と話し合いながら、その時その時必要なタイミングが来た時に通院や療育など進んでいくので良いと思いますよ😌
現在は癇癪を起こし、1時間くらい泣き続けることがあったり、気持ちの切り替えが上手くいかないことがあるとのことで、さくママさんも日々の対応も大変だと思います!保育園の先生、保健師さんなどに相談してみるのも良いと思いますよ😌

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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2歳3ヶ月の男の子です。言葉がまだ出ません。時々気が向くとパパやかぁかなどオウム返しをしてくれます。生後3ヶ月から保育園に通っています。保育園ではお友達と一緒に遊ぶこともあり、お友達がやっていることに興味を持ったりはしますが、基本的には1人で遊ぶのが好きです。お出かけの時は勝手に遠くへ行ったりはせず、しっかり手を繋いでくれます。気に入らないこと(まだ帰りたくない、遊びを辞めたくない等)があると、癇癪を起こし、1時間くらい泣き続けることがあり、気持ちの切り替えが上手くいかないことがあります。また、保育園で泣いているとき、6人くらいのお友達が心配して駆けつけてくれた事があるのですが、構って欲しくないと更に号泣したそうです。何か発達に問題があるのでは、と心配しています。事実、母である私自身が病院でADHDの傾向があると言われたことがあります。成長に伴い気にならなくなるものなのでしょうか?早期に療育などに繋げた方が本人のためになるのでは…と考えているのですが、まだこの年齢では判断がつきにくいことも承知しています。ですが、わたしも気が滅入りそうになるので、相談させて頂きました。