
- 7歳
返信ありがとうございます
時計が読めないとのこと、うちは2年になってきてからデジタル時計は読めてきてタイマーの時間が減っていることは理解しはじめ
2年生の中間から後1分だよとタイマーを示しながら言うとわかるという感じでお子さんも少しずつ理解はできてくるんじゃないかなと思います
60秒や60分で一周する、12時間で1周する(しかも1日2回回る)というのはまだまだ理屈はわかっても読むところまではいけてないです
朝の9時と夜の9時といわれても??となるし21時と言い換えると何となく夜なのかな?となっているので文字で説明するときは24時間表示にしています
どうやったら読めそうかいろんな工夫をするとできなくてもとりあえずお母さんは動いてくれる人らしいというのは子供にインプットされて今後も困ったら声をかけてくれると思うのでお互い楽しめる範囲で進めていけたらいいですね
私事になりますが、いろいろ工夫を考えるのも本当に大変です💦
最近も心理士さんにこのやり方はどうでしょうと言われたことがすでにやっていて何なら何回かチャレンジしたけどいまだかつてできていないみたいなことも出てきたり、
準備の手間や声掛けの割りに成果がなかったりといったこともやっぱりあるなと思う今日この頃です
それでもどうにかしようとしてくれてるらしいというのは何となくわかるのか子供なりにお菓子をちょっとくれようとしたり、
疲れたというとそういう日もあるよとか声をかけてくれたりなんだかんだ話ができてきて楽しいなと思う日もあります
(いや、あなたが大きな忘れ物して届けに行ったのよとか大体トラブル対処で忙しいんですがここまでくるとなんだか笑えて来ちゃいます)
お互いファイトです
我が子もゲームが大好きです。ADHDは好きなことに対して過集中となりがちで、また刺激を好む傾向で、他の子よりもゲームに熱中しがちと教わりました。
また、学校でストレスをかかえていると、自分の好きな(得意な)ゲームにより夢中になってしまうそうです。
二年生だと時計をならうのはこれからだと思います。タイマーなど視覚で時間をとらえつつ、普段の生活を学校や専門家と協力しながら整えていくようにされたらよいと思います。
うちは4月から4年生の男の子がいるものです
ゲームをやめられないのは1年生からでいくつか試したことがあったのでもし参考になれば
大前提でお伺いしたいのがお子さんは時計や文字がわかりますか?
うちは3年終わりの今もタイマーはわかりますが時計は読めません
ひらがなは読めますが書くのはかなり下手でよくひらがな表を見返しながら書いている状態です
そのため約束事を自分で書くことができず、頑張ってかいても字が汚くては読みにくかったり、記憶力がないので約束したことを覚えていなくてもめることがたくさんあります
つまり能力に合わせて行わないと俺は覚えていない約束を勝手に取り決められた、と子供が不当に感じたり納得しないということがおこるということです
大前提の約束として、
ごはんやお風呂といった最低限のことは嫌であろうがやること、
周りに合わせて動いてもらうことは体調不良意外必ず参加すること(ゲームの時間関わらず、ごはんができて全員着席ならその時は止めてきてもらう)
それ以外で参加しなくていいこと、宿題など個別なことはそれぞれに時間の余力に合わせてその時に約束をして約束をしたらそれを守る
こういった約束の仕方についてなどの取り決めを大きく行っています
うちの場合は個別のことについては毎日
目線のところに時計やタイマーを置いてなった時点で近くに行ってこのステージまでというのなら隣で見てステージが終わり次第終了としています
(スマホの色が変わるタイマーとかわかりやすいしタイマーの音が変えられるのが本人は楽しかったよう)
ここでうちの場合必要なのは必ずタイマーが鳴った時点で本人の近くからあまり離れないということでした(3年色々やってわかった)
理由は記憶力がないのでここまでで終わりと約束したのを忘れて続けてしまってもめることが多数だったからです
あと子供の興味がわかるので話題になったりするのも副産物かなと
お子さんの理解力にもかなり左右されると思いますし忘れる、集中して周りが見えないということはやっぱりあると思うので本当に1日数分しか私も見てませんが一緒にゲームを見て楽しむのもいいのかなと思います
家でおとなしくなるのは家が好きな証拠かなと
居場所として安心してほしいとともに、ゲームの約束事も本人が納得したうえで進めていけたらいいですね
今春から2年生になられるのですね😊
小学生になると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスがかかりますよね。
私の息子はASDの診断を受けており支援級に在籍しているのですが、1年生の間は新しい環境に慣れるのに精一杯という感じでとても時間がかかりました。
蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうほどで、まず教室に入れないところからのスタートでした…やりたくないものは頑なに拒否するところが1ママさんのお子さんと一緒だなと思いました。
また、息子もゲーム大好きなのですが本当に時間配分が難しく、悩ましいお気持ちに共感いたします。
息子の場合は「○時まで」と時間で区切るよりも、「このステージをクリアしたら」など本人が納得して切り上げられるところを目処にするほうが、気持ちの切り替えが出来るように感じます。
今春から5年生になるのですが、年齢が上がるごとにまた新たな悩み事もありながらも、育ちのなかでだんだんと本人なりに気持ちの折り合いのつけ方を身につけて、少しずつ落ち着いてきたように思います。
きっと1ママさんのお子さんも、この1年間たくさん頑張って過ごされて、またこれからも2年生として色々な経験をされながら、3年生、4年生とだんだんと安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか🍀
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
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5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
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今春から 2年になる自閉症&ADHDを合わせ持っている子の母です。今年に入り、学校で大荒れで、行き渋りはないものの、やりたくないものは頑なに拒否し、泣きわめく、暴れるなどをし、家では、大人しくしています。比較的ですが。とにかくゲーム大好き❤ですが、時間の配分は、とても難しく、なやんでしまいました。いい手段があればと思っています。