生活の中のこと
1ママ
  • 7歳
2025/03/21 21:22

今春から 2年になる自閉症&ADHDを合わせ持っている子の母です。今年に入り、学校で大荒れで、行き渋りはないものの、やりたくないものは頑なに拒否し、泣きわめく、暴れるなどをし、家では、大人しくしています。比較的ですが。とにかくゲーム大好き❤ですが、時間の配分は、とても難しく、なやんでしまいました。いい手段があればと思っています。

この質問への回答

  • まゆり 2025/03/22 06:37

    うちは4月から4年生の男の子がいるものです
    ゲームをやめられないのは1年生からでいくつか試したことがあったのでもし参考になれば
    大前提でお伺いしたいのがお子さんは時計や文字がわかりますか?
    うちは3年終わりの今もタイマーはわかりますが時計は読めません
    ひらがなは読めますが書くのはかなり下手でよくひらがな表を見返しながら書いている状態です
    そのため約束事を自分で書くことができず、頑張ってかいても字が汚くては読みにくかったり、記憶力がないので約束したことを覚えていなくてもめることがたくさんあります
    つまり能力に合わせて行わないと俺は覚えていない約束を勝手に取り決められた、と子供が不当に感じたり納得しないということがおこるということです
    大前提の約束として、
    ごはんやお風呂といった最低限のことは嫌であろうがやること、
    周りに合わせて動いてもらうことは体調不良意外必ず参加すること(ゲームの時間関わらず、ごはんができて全員着席ならその時は止めてきてもらう)
    それ以外で参加しなくていいこと、宿題など個別なことはそれぞれに時間の余力に合わせてその時に約束をして約束をしたらそれを守る
    こういった約束の仕方についてなどの取り決めを大きく行っています

    うちの場合は個別のことについては毎日
    目線のところに時計やタイマーを置いてなった時点で近くに行ってこのステージまでというのなら隣で見てステージが終わり次第終了としています
    (スマホの色が変わるタイマーとかわかりやすいしタイマーの音が変えられるのが本人は楽しかったよう)
    ここでうちの場合必要なのは必ずタイマーが鳴った時点で本人の近くからあまり離れないということでした(3年色々やってわかった)
    理由は記憶力がないのでここまでで終わりと約束したのを忘れて続けてしまってもめることが多数だったからです
    あと子供の興味がわかるので話題になったりするのも副産物かなと
    お子さんの理解力にもかなり左右されると思いますし忘れる、集中して周りが見えないということはやっぱりあると思うので本当に1日数分しか私も見てませんが一緒にゲームを見て楽しむのもいいのかなと思います
    家でおとなしくなるのは家が好きな証拠かなと 
    居場所として安心してほしいとともに、ゲームの約束事も本人が納得したうえで進めていけたらいいですね

  • わくはは 2025/03/21 22:30

    今春から2年生になられるのですね😊
    小学生になると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスがかかりますよね。

    私の息子はASDの診断を受けており支援級に在籍しているのですが、1年生の間は新しい環境に慣れるのに精一杯という感じでとても時間がかかりました。
    蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうほどで、まず教室に入れないところからのスタートでした…やりたくないものは頑なに拒否するところが1ママさんのお子さんと一緒だなと思いました。

    また、息子もゲーム大好きなのですが本当に時間配分が難しく、悩ましいお気持ちに共感いたします。
    息子の場合は「○時まで」と時間で区切るよりも、「このステージをクリアしたら」など本人が納得して切り上げられるところを目処にするほうが、気持ちの切り替えが出来るように感じます。

    今春から5年生になるのですが、年齢が上がるごとにまた新たな悩み事もありながらも、育ちのなかでだんだんと本人なりに気持ちの折り合いのつけ方を身につけて、少しずつ落ち着いてきたように思います。

    きっと1ママさんのお子さんも、この1年間たくさん頑張って過ごされて、またこれからも2年生として色々な経験をされながら、3年生、4年生とだんだんと安心して過ごせるようになってこられるのではないでしょうか🍀




  • ひまわりママ
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