
- 7歳
いちちさん、登校の様子までよく似ていて、またコメント失礼します!私もまだたまに息子と一緒に登校していまして、息子は好きなことを喋り続けます、ゲームのことや最強王など絵本の内容を覚えてしまって、ひたすら喋る感じです^_^ でも本人は本当に好きに夢中で楽しそうだし、それはそれで、本人が幸せなことは何よりステキなことかなと思います。幸せそうだな〜って私はニヤニヤみています。
いちちさんのお子さんの様子も目に浮かぶようでした。それだけ好きなことがあるってステキですよ!
少しずつ、同じ興味のあるお友達が出来たり、子どもの成長スピードはそれぞれですが、状況は変わっていくと思います。
私も、息子が初めてお友達と約束してきた日は、ほっこりしましたし、嬉しすぎて日記に書きました笑
いちちさんもそんな日が来ると思います。
早生まれさんということで、どうしても周囲より幼く感じてしまうこともあるかもしれませんが、その愛らしさはお子さんのいいところでしかないです♪
そして、ゆっくりながらも、成長していく姿を心から喜べるいちちさんは、とても素敵なお母さんです!
家族の時間を大切に過ごされてる日々に自信を持って過ごしてくださいね。
度々失礼しました。
お子さんが一人で過ごすのが不安とのことですが、放デイや学童で他のお子さんと関わっているのであれば充分だと思います。
わたしは学校で働いているのですが、正直クラスでたくさん友達がいて活発な子が正解かと言われると必ずしもそうではありません。読書をしたり、一人で静かに過ごしている子にもいいところはたくさんありますよ。
我が子も一人でいるのが好きでクラスの子と遊んだことはほとんどありません。ただオンラインゲームでたくさんの子と交流し、習い事では特性が合う友人ができて楽しく通っています。
コミュニケーションはどうしても心配になるとおもいますが、その子なりのタイミングやペースがありますので、見守ってあげて大丈夫だと思いますよ。
春から2年生になられるのですね😊
実は私もいちちさんと同じような思いを抱えて、先日の療育センターの診察のときに先生に相談したところです。
息子は同年代の子が苦手で、小動物のように隠れてしまいます。支援級に在籍しているのですが、訪問支援で個別に対応して頂いており、放デイも個別です。
週1回2時間ほど、大学生のお兄さんに遊びに来てもらっていますが、その他は圧倒的に私と過ごす時間が長いです。
先生のお話では「共通の興味のあることでつながりができると良いね」とのことでした。息子はカエルや仮面ライダーが大好きなので、年齢にこだわらず気の合う方と出会いがあるといいなと思いました。
春から5年生になりますが、年齢の割に幼く、少しずつ周りから距離感みたいなものも出てくるのかもしれませんが、好きなことを突き詰めて楽しく過ごして欲しいなと思っています。
いちちさんのお子さんは放デイと学童も利用されているとのことで、休日はご家族と過ごされることで安心してリラックスなさっているのかもしれませんね🍀
いちちさん、今日もお疲れ様です!
おおらかでユニークで優しい息子さんかわいいですね!読ませていただいた時、息子に重なることが多くてコメントしたくなりました。性格も似ていますし、息子は8才になりたて早生まれさんで、この春から三年生になります。学童利用しつつ週2でデイにも通っています!
息子も学童に迎えに行くといつも一人で本を読んでたり、9割の子が外遊びをしていても1人でレゴしていたり、そんな姿を見かけることが多くて、周囲と溝があるんじゃないか、友達付き合い大丈夫かな?と、いつも心配していました。成長の早い子は友達の家を行き来したり、一旦帰宅してから友達同士学校で待ち合わせて遊ぶ子もいたり、同じように心配な時がありました。でも、デイでは仲間たちと楽しくやっているようだし、学校での休憩時間もお友達と遊ぶこともあったようです。私は『常に友達と遊ぶことが正解』みたいな偏った考えで見てしまっていたと気付きました。親の価値観だけで判断していたかもしれないと思うようになりました。今では、寒いから!とか、今は本が読みたいから!とか、とても些細な本人の意思がそこにあっただけのように思えています。1人遊びが出来ること、1人で黙々と過ごせることも、友達と遊ぶことと同じくらい大切な力だと気づきました。
1人の所を見る機会が続いたりすると、なんか考えすぎてしまうのは、それだけ愛情を持ってお子さんを見ていらっしゃるということだと思います。大切に育てられてるんだなと思いました!!息子は最近になって、友達と遊ぶ約束をした!と、言うようになりました。待ち合わせ時間や場所があやふやだったりで、相手側のお母さんと連先を交換して、待ち合わせのサポートをしながら、徐々にお友達と遊ぶ機会も持てるようになっています。少しずつ自分への関心ごとから外に気持ちが向いていく時だと思うので、1人の時間も友達との時間も大切に考えてみてあげると、また見え方が変わってくるのかなと思います。何の参考にもならないコメントでしたら、すみません(^◇^;)
お子さんはお友達との関わり、人との関わりを学校、学童、放課後デイサービスで満足しているのかもしれませんね。
そもそも人付き合いが好きかそうでないかなどの性格もあるかと思います。
特性を持ってる子は、あの環境にいるだけで疲れていることもあると思うので、お家でゆっくりするのが好きなのかもしれません。
仲良しのお友達がいると、親としては安心する気持ちも芽生えますし、元気に遊びに出かける姿を見て嬉しい気持ちにもなると思います。
親の理想と子の現実に差が出てしまうかもしれませんが、長い人生きっとどこかで気が合うお友達が出来ると思います。
きっとお子さんにはお子さんの良さを知って理解してくれる人が、この先の人生で現れると思いますよ。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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ご返信ありがとうございます
簡単に言えば私は虐待を受けて育ちました
そのため親は全く特性に対して気が付かなかったし配慮はしてもらってません
親戚は県外で高校卒業したら周りに頼れる人もいない環境、親は高校卒業とともに家を出ていけと言っている状態だったため不安が強く、高熱が下がらなくなったのがきっかけで自分で内科の先生に精神科への転科を依頼しました
ロールシャッハテストというのを2回目の受診で受けて色々特性を知らされた感じです
結果的にIQは高いが人への共感性が低く、執着心が強いことから研究は得意なものの頑固、ルールや白黒付くことを好むがゆえに周りと衝突しやすいというところが強くあるようです
ちなみにほかの人より精神の疲れが体に症状が3倍でやすいとも言われており、そういった体の疲れの出やすさも人によって違うことを初めて知りました
IQが高いからか言われなくても中学生くらいにはたぶん自閉症とか言われるタイプなんだろうというのは図書館で本を探し当てて気が付いていました
学力的には学年でかなり上の方、教師とは学習内容を通じて上手に話せるくせに同級生とは話のネタが合わず浮いてましたね
一生懸命クラスでも上手にかかわっている子はどうやってかかわってるんだろうと研究はしてみるものの、話し方を分析はできても自分がその子の思考回路まで理解できていないため結局人と上手にかかわることは難しかったです
頭がいいというのと、人の立場に立って考える能力は違うんだなとよく思います
私は運が良くて、学校の司書さんや近所の年配の人がいて、そういった人があなたは大人になったらとっても楽しいと思うということを言ってくれていたのが励みになっていたと思います
クラスで浮いても私は間違ったことは言ってないし、とさみしいけど勉強は頑張れていましたね
人付き合いは苦手だけど、好きなことで質問されたら絶対役に立てるまで頑張れるし、ほかの人と違う視点で分析できる自分を私は嫌いではありません
塾講師でも資料作成では役に立てたし、会計は計算が合うまで調査できる力が役立ったし、接客でも研究しているからお客様の役に立つことができます
幼少期の寂しさが消えるわけではありませんが、お子さんの場合、気にかけて周りがかかわってくれていることがこれからも絶対励みになってくると思いますよ
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この春に2年生になる男の子の母です。
息子のことは 朗らかでユニークで優しく、大好きなのですが、
休みの日も親とばかり過ごしており、
平日の学童では仲良しのお友達はいないのか、1人で過ごすことが多い様子。
プライベートにお友達と過ごすことはほぼ無く、これでいいのかと案じています。
学童は3年生まで利用するつもりで、
今は週に2回 放デイを利用しています。
デイはグループで過ごすタイプで、他のお子さんとは仲良く過ごしているようです。
学童に行かない子は帰ってから自由にお友達同士で外遊びなどしているのを見かけますが、
休みの日に約束などをしてくることもなく またはその概念がないのかもしれませんか、
親がついていかず自分の交友関係を作ってほしいとも思っています。
特性でひとり言を言ったり 身振り手振りが特徴的であったりして、
周囲から見られることもよくあります。
同じマンションの小学生の子たちからは同学年も含め距離ができているように思えます