
- 7歳
いちちさん、登校の様子までよく似ていて、またコメント失礼します!私もまだたまに息子と一緒に登校していまして、息子は好きなことを喋り続けます、ゲームのことや最強王など絵本の内容を覚えてしまって、ひたすら喋る感じです^_^ でも本人は本当に好きに夢中で楽しそうだし、それはそれで、本人が幸せなことは何よりステキなことかなと思います。幸せそうだな〜って私はニヤニヤみています。
いちちさんのお子さんの様子も目に浮かぶようでした。それだけ好きなことがあるってステキですよ!
少しずつ、同じ興味のあるお友達が出来たり、子どもの成長スピードはそれぞれですが、状況は変わっていくと思います。
私も、息子が初めてお友達と約束してきた日は、ほっこりしましたし、嬉しすぎて日記に書きました笑
いちちさんもそんな日が来ると思います。
早生まれさんということで、どうしても周囲より幼く感じてしまうこともあるかもしれませんが、その愛らしさはお子さんのいいところでしかないです♪
そして、ゆっくりながらも、成長していく姿を心から喜べるいちちさんは、とても素敵なお母さんです!
家族の時間を大切に過ごされてる日々に自信を持って過ごしてくださいね。
度々失礼しました。
お子さんが一人で過ごすのが不安とのことですが、放デイや学童で他のお子さんと関わっているのであれば充分だと思います。
わたしは学校で働いているのですが、正直クラスでたくさん友達がいて活発な子が正解かと言われると必ずしもそうではありません。読書をしたり、一人で静かに過ごしている子にもいいところはたくさんありますよ。
我が子も一人でいるのが好きでクラスの子と遊んだことはほとんどありません。ただオンラインゲームでたくさんの子と交流し、習い事では特性が合う友人ができて楽しく通っています。
コミュニケーションはどうしても心配になるとおもいますが、その子なりのタイミングやペースがありますので、見守ってあげて大丈夫だと思いますよ。
春から2年生になられるのですね😊
実は私もいちちさんと同じような思いを抱えて、先日の療育センターの診察のときに先生に相談したところです。
息子は同年代の子が苦手で、小動物のように隠れてしまいます。支援級に在籍しているのですが、訪問支援で個別に対応して頂いており、放デイも個別です。
週1回2時間ほど、大学生のお兄さんに遊びに来てもらっていますが、その他は圧倒的に私と過ごす時間が長いです。
先生のお話では「共通の興味のあることでつながりができると良いね」とのことでした。息子はカエルや仮面ライダーが大好きなので、年齢にこだわらず気の合う方と出会いがあるといいなと思いました。
春から5年生になりますが、年齢の割に幼く、少しずつ周りから距離感みたいなものも出てくるのかもしれませんが、好きなことを突き詰めて楽しく過ごして欲しいなと思っています。
いちちさんのお子さんは放デイと学童も利用されているとのことで、休日はご家族と過ごされることで安心してリラックスなさっているのかもしれませんね🍀
いちちさん、今日もお疲れ様です!
おおらかでユニークで優しい息子さんかわいいですね!読ませていただいた時、息子に重なることが多くてコメントしたくなりました。性格も似ていますし、息子は8才になりたて早生まれさんで、この春から三年生になります。学童利用しつつ週2でデイにも通っています!
息子も学童に迎えに行くといつも一人で本を読んでたり、9割の子が外遊びをしていても1人でレゴしていたり、そんな姿を見かけることが多くて、周囲と溝があるんじゃないか、友達付き合い大丈夫かな?と、いつも心配していました。成長の早い子は友達の家を行き来したり、一旦帰宅してから友達同士学校で待ち合わせて遊ぶ子もいたり、同じように心配な時がありました。でも、デイでは仲間たちと楽しくやっているようだし、学校での休憩時間もお友達と遊ぶこともあったようです。私は『常に友達と遊ぶことが正解』みたいな偏った考えで見てしまっていたと気付きました。親の価値観だけで判断していたかもしれないと思うようになりました。今では、寒いから!とか、今は本が読みたいから!とか、とても些細な本人の意思がそこにあっただけのように思えています。1人遊びが出来ること、1人で黙々と過ごせることも、友達と遊ぶことと同じくらい大切な力だと気づきました。
1人の所を見る機会が続いたりすると、なんか考えすぎてしまうのは、それだけ愛情を持ってお子さんを見ていらっしゃるということだと思います。大切に育てられてるんだなと思いました!!息子は最近になって、友達と遊ぶ約束をした!と、言うようになりました。待ち合わせ時間や場所があやふやだったりで、相手側のお母さんと連先を交換して、待ち合わせのサポートをしながら、徐々にお友達と遊ぶ機会も持てるようになっています。少しずつ自分への関心ごとから外に気持ちが向いていく時だと思うので、1人の時間も友達との時間も大切に考えてみてあげると、また見え方が変わってくるのかなと思います。何の参考にもならないコメントでしたら、すみません(^◇^;)
お子さんはお友達との関わり、人との関わりを学校、学童、放課後デイサービスで満足しているのかもしれませんね。
そもそも人付き合いが好きかそうでないかなどの性格もあるかと思います。
特性を持ってる子は、あの環境にいるだけで疲れていることもあると思うので、お家でゆっくりするのが好きなのかもしれません。
仲良しのお友達がいると、親としては安心する気持ちも芽生えますし、元気に遊びに出かける姿を見て嬉しい気持ちにもなると思います。
親の理想と子の現実に差が出てしまうかもしれませんが、長い人生きっとどこかで気が合うお友達が出来ると思います。
きっとお子さんにはお子さんの良さを知って理解してくれる人が、この先の人生で現れると思いますよ。
3歳3ヶ月の娘ですが、保育園に馴染めずにいます。普段から人の多い所が苦手です。パレードなどは音がうるさいようで耳を塞ぐ事もあります。言語や理解力はしっかりしているのですが、こだわりが強く癇癪も中々治りません。2歳の時よりはマシになりましたが、思い通りにならないといまだに直ぐに起こることがあります。 発達障害なのではと夫婦で心配になっています。
2025/5/13 22:07
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ここままさんこんにちは😃
パレードなどは耳を塞ぐ事もあるとのことだ、少し音への過敏さなどがあるのかもしれませんね!私の息子も音への過敏さが少しあるのですが、そこまでひどくなく、支障はでていないので、子どもがストレスを感じないように心がけています!
保育園の担任の先生などにもことままさんが子どもさんの発達で心配されていることや、保育園などで子どもさんの困りごとなどでていない話しをしてみるといいかもしれませんね!
言語や理解力はしっかりされているとのことですし、発達障害となると困りごとや生きづらさが困難が出てきているかなども重要になってくるのかなと思います!
3歳3ヶ月とのことで、子どもさんのペースでこれからたくさん成長もみられてくると思いますので、ここままさんも無理せず、育児されてくださいね😊
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小学校1年生の息子がいます。3月28日生まれと早生まれなこともありますが、先生の言っていることなど理解しているか不安です。目で見れば理解できるものも、言葉だけの説明だけだと理解するのが難しいようです。本日先生よりみんなよりドリルの進みが遅いと指摘されました。昔より落ち着きましたが、嫌なことがあると癇癪を起こすなどここで一度専門家の方に相談したくご連絡しました
2025/5/13 17:35
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3月25日生まれの上の子供が支援級4年生です
私も専門家ではないんですが、本人は言葉だけの説明が理解できないという点気が付けているだけしっかりしたお子さんなのかなと思います
学校の養護教諭さんやスクールカウンセラーさん、保健師さんも相談先にあげられるかと思いますのでいろんなところに相談してみるのも手かもしれません
もしかすると精神科や小児科の診療の話が来るかもしれませんが、だから障害というわけでもうちの子がおかしいというわけでもなく心配してくれていていいように過ごせるヒントがもらえるくらいに思ってもらえたらと思います
それ以外にも確かこちらのサイトは専門家に相談というところもあるのでそちらの方に連絡してもらうのも手かもしれませんね
ただドリルの進みが遅いと先生から言われたとのこと、担任の先生はきちんと話をしてくださる方みたいなのでまずは一度はなしだけでは理解しにくいみたいでどこかにメモを書いてもらえますか?といったことを伝えてみてもいいのかもしれません
ほかのお子さんも困っているかもしれませんし
相談する内容としては話し言葉だけの理解が苦手、癇癪をおこすという2点を主軸として考えて
聞き取りについては細かく言えば学校で例えば体育での全体号令の場面なのか座学中の先生がこのページといった言葉が聞き取れないのかなど細かく分けてみるのも手かもしれません
また家庭でもお子さんと接するときに気を付けていることがあったり箸出してといっても見えていないと持ってこないといったような困りごとがあるかどうか
例えばですが自宅でテレビで流れてきたニュースの内容をオウム返しとはいかなくてもどれくらいわかっているのかというところをチェックしてみるのも判断する外部の人からするとヒントになります
癇癪を起すのはいつでどんな場面、どれくらいの時間どのような行動を行うのか、その間相手の言葉を聞き取れるか、というところなどもまとめて伝えるといいのかなと思います
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この春に2年生になる男の子の母です。
息子のことは 朗らかでユニークで優しく、大好きなのですが、
休みの日も親とばかり過ごしており、
平日の学童では仲良しのお友達はいないのか、1人で過ごすことが多い様子。
プライベートにお友達と過ごすことはほぼ無く、これでいいのかと案じています。
学童は3年生まで利用するつもりで、
今は週に2回 放デイを利用しています。
デイはグループで過ごすタイプで、他のお子さんとは仲良く過ごしているようです。
学童に行かない子は帰ってから自由にお友達同士で外遊びなどしているのを見かけますが、
休みの日に約束などをしてくることもなく またはその概念がないのかもしれませんか、
親がついていかず自分の交友関係を作ってほしいとも思っています。
特性でひとり言を言ったり 身振り手振りが特徴的であったりして、
周囲から見られることもよくあります。
同じマンションの小学生の子たちからは同学年も含め距離ができているように思えます