
- 4歳
既に保健センター、児童発達支援所などに相談されているとのことなので、発達によるものなのか、お聞きしてみてはいかがでしょうか。
できる限り要望に応えてあげたいですが、園など集団生活では難しいですよね。気になるようであればそのあたりの具体的な支援方法や解決策を含めて相談されるとよいと思います。
こんにちは。
小さいお子さんは、割とどの子も濡れると気にしますよね。また小さい内は粘土や泥遊びなども嫌がることも多いです。(もちろん大好きな子もいますが笑)
年齢が上がるにつれて何となく「これくらいなら大丈夫」などが掴めると思いますので、今は様子見でもいいのかなと思いました。年少年中となっても極端に嫌がっていたり、それが気になって切り替えられず、集団行動にも支障が出るようでしたら、あらためて園の先生と発達相談に行くべきか相談されるといいと思います😄
今の段階では「これくらいならすぐ乾くよ。大丈夫だよ。」と伝えることで、お子様に安心感を持ってもらえるといいですね。もしそれでもダメなら今はお着替えさせてあげるといいかなと思います。ただ、今後もあまりにも極端でしたら、保健センターやかかりつけのお医者さんに相談されてもいいかもしれません。
少しでも服に水や液体がかかるとすぐに着替えたがるなどは定型発達子どもでも大人でもそうですが、綺麗好きだったり、潔癖だったり、感触に敏感などでそういったことがみられることがあると思うので、それだけでは発達障害とはならないと思いますよ!
発達障害となると、それ以外でも言葉の遅れ、こだわり強い、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏などが様々な特性が出てきて保育園など通っているとその子の個性や特性で集団生活が難しくなったり困っている状況がでてきて発達障害を診断されるパターンも多いです!
でもいつもみられているよぅママさんからみて違和感を感じていたり、そういった姿が増えて本人も困っていたり心配なようでしたら、保育園など通われているようでしたら担任の先生やかかりつけ医に相談してみたりするのもいいと思います😌
1番は子どもさんが感触の不快感などてストレスのないように過ごせるといいですね😌
よぅママさんも無理なくリフレッシュされながら子育てされてくださいね😉
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
質問を見る
5歳だと集中力は短く、叱られている最中に気が散ってよそ見をすることがよくあります。これは悪意ではなく、発達段階によるものです。
また、ハサミが「危ない」という理由で叱られていることを理解するには、危険性を想像する力が必要です。この年齢では、具体的な行動(「髪を切った」)にフォーカスし、抽象的な理由(「危ないから」)を結びつけるのが難しい場合があります。
さらに、叱られている状況は子どもにとってストレスです。よそ見は、感情を落ち着かせるための無意識の行動(回避行動)である可能性もあります。
よそ見が気になる場合、目線を合わせて「ママの目を見ててね」と優しく促すか、名前を呼んで注意を引き戻すのがいいと思います。長時間叱ると集中が途切れるので、短時間で終わらせるのをおすすめします。叱った後に「ママ、ケガしないか心配だったんだよ」と気持ちを伝えると、子どもも「危ないから」という理由を感情的に理解しやすくなります
1
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
質問を見る
4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
3
少しでも服に水や液体がかかるとすぐに着替えたがります。これは発達障害なのか、個性なのか分からず不安です。