
- 12歳
こんばんは。
今から通常学級に変更出来るかどうかは中学校次第になるかとおもいます。
お子様自身はどちらでの進学を希望しているのでしょうか?
中学生ともなると、自分のことや周りの事も小学校入学時と違って、本人が分かってきていると思います。
小学校入学であれば親が決める割合が高いと思いますが、中学であれば本人の意思も大きいのではないでしょうか。
通常学級でやはりついていけないとなって、心が折れてしまう心配が少しでもあるのならばまずは小学校の先生がすすめられたように、支援級からのスタートで考えた方が得策かもしれません。
しかし中学生になると周りの目も気になりますよね。
やはりお子様とよく話し合い、お子様の意思も尊重した上で、どちらにすべきか決定されるのがいいかと思います。
4歳で今度年中さんに上がる女の子がいます。通う園では年中さんからお昼ごはんをお箸で食べる時間が設けられており、とても不安です。 他の面でもいくつか同級生と比べて遅れている部分があり、療育を始めてこの一年でたくさん成長しているのに まだまだ課題があることが分かって辛くなってきました。 療育先と連携して園で楽しく過ごせるように配慮…とかをこの先もずっと続けていくと思うと気が滅入ります。
2025/3/22 00:20
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そもそも普段何気なく使っている箸ですが、指を複雑に動かす意識と筋力が必要です。手の機能が十分に発達していないと、うまくつかうのが難しいので、まずは遊びの中から練習していくのがいいと思います。
わたしは療育先の作業療法士から、ピースがうまくできるか、鉛筆を持ってお絵描きがちゃんとできるかなどチェックしてくださいと言われました。
発達がゆっくりめなお子さんは、他の子にくらべると手先が不器用なことが多くて悩むことがたくさんありますよね。ただ療育先があるということは、他のかたより育児に参加できる人が増えるということです。あまりお一人でかかえずに、「全員で子どもを育てる」ようなイメージでいくとよいのではないでしょうか
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3歳11ヶ月の女の子です。 保育園のお迎えの時にいつも「今日はこれが出来なかった」「今日も怒られました」「〇〇ちゃんだけ制作やりませんでした」などと言われます。 内容的にはわざと行動を遅くしたり、トイレの時間が長いやら、ご飯を食べるのが遅い等です。 保育園のお迎えがかなり憂鬱です。 また悪いことを言われるのかなと毎日考えながらお迎えに行きます。 確かに、家でもご飯を食べるのに時間がかかります。食べることに集中できずキョロキョロしながら喋ったり歌を歌ったり… 食べたく無くなると美味しくないと言ったりします。 他にも外に遊びに行くと、「もう終わりにしよう」といっても言うことが聞けず、返事もせず遊び続けます。 言う事を聞いてくれなすぎて悩んでいます。
2025/3/21 22:34
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園とのやり取りがうまくいかないとしんどいですよね。まずは園からの連絡と、お子さんの行動の問題を切り分けて考えましょう。
園とのやりとりは、4月に担任が変わればうまくいく可能性はあるでしょうか。改善しなければ、園長などに、マイナス面だけでなく、プラスの面も伝えて欲しいと相談されるとよいかと思います。
4歳くらいになると、園でたくさんの人と接したり新しいことにチャレンジしたりが増えてきます。こうしたなかで子どももストレスをかかえがちです。自分の気持ちをコントロールできない年齢なので、わがままもあると思います。
また自分を認めてほしいという気持ちから言うことを聞かない行動を取りだす時期です。自己主張を認めてあげることが自己肯定感につながるので、まずは受け止めてあげるのが大切かと思います。その上で「いまはできないから別なときにしよう」「気持ちはわかるけど、それはいまはできないよ」と代替え案を出してあげるのはいかがでしょう。
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4月から中学校に入学です。
小学校の先生から同じ年代の子達が苦手で固まってしまう。勉強が遅れてるから、
中学校は支援学級にした方がいいと言われて支援学級に進むつもりでいたけど、
先日中学校の先生から説明があって話を聞いたら通常学級でも大丈夫だと思いました。
内容と質問は
登校は1人で大丈夫か?
片付けはできるのか?
宿題は自分でできるか?
家庭科の調理実習は包丁が危ないから別授業です。とかです。
今から通常学級に変更できますか?