
- 13歳


こんばんは。
今から通常学級に変更出来るかどうかは中学校次第になるかとおもいます。
お子様自身はどちらでの進学を希望しているのでしょうか?
中学生ともなると、自分のことや周りの事も小学校入学時と違って、本人が分かってきていると思います。
小学校入学であれば親が決める割合が高いと思いますが、中学であれば本人の意思も大きいのではないでしょうか。
通常学級でやはりついていけないとなって、心が折れてしまう心配が少しでもあるのならばまずは小学校の先生がすすめられたように、支援級からのスタートで考えた方が得策かもしれません。
しかし中学生になると周りの目も気になりますよね。
やはりお子様とよく話し合い、お子様の意思も尊重した上で、どちらにすべきか決定されるのがいいかと思います。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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お子さんが繰り返し辛い思いをされ、親御さんとして強い憤りを感じるのは当然のことです。せっかくの終業式の日にそのような言葉を投げかけられ、ご家族のショックも計り知れません。
ご検討されている「療育(児童発達支援)の先生による幼稚園訪問」は、現状を打破するために非常に有効です。
「家庭でも相談し、本人が安心して通えるよう、療育の先生に園での様子を見ていただき、連携を図りたい」と伝えてみてください。これは「保育所等訪問支援」という公的な仕組みとしても認められている正当な権利です。
発達検査の結果や今回のような経緯は、就学相談や小学校への引き継ぎ(個別の教育支援計画)で、適切な環境(支援学級や通級など)を選ぶための大切なデータになります。
息子さんの自己肯定感を守るためにも、専門家を交えたチームで守っていく体制を作ることは、決して「大げさ」なことではありません。冬休み中に一度、療育施設の先生に現在の状況を詳しく話し、年明けの訪問スケジュールを相談してみてはいかがでしょうか。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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4月から中学校に入学です。
小学校の先生から同じ年代の子達が苦手で固まってしまう。勉強が遅れてるから、
中学校は支援学級にした方がいいと言われて支援学級に進むつもりでいたけど、
先日中学校の先生から説明があって話を聞いたら通常学級でも大丈夫だと思いました。
内容と質問は
登校は1人で大丈夫か?
片付けはできるのか?
宿題は自分でできるか?
家庭科の調理実習は包丁が危ないから別授業です。とかです。
今から通常学級に変更できますか?