
- 5歳


うちの幼稚園に年少さんの1年間は毎朝行きしぶり、門の前で大泣き、年中さんでも泣きながら登園している女の子がいます。大好きな友達に今日は遊ばない、今日はだめとか相手は悪気のない発言とかでストレスになっていたりするのかな?と思いました。その子はそうでした。相手の女の子は優しくて大人しそうなイメージでしたが、幼稚園に慣れてハッキリ物を言うようになって悪気なく傷つけてしまっていたようです。どっちも元気娘さんですがね。小さなトラブルはないかもう少し交友関係を見てもらえたらいいですよね。

この半年間、新しい環境の中で娘さんは色々な思いを抱えられながらも頑張ってこられ、コタさんも朝の癇癪や夜に寝ながら泣いているのを見守られながら、きっとお辛い気持ちになられたりご心配なさったことと思います。
私の息子は環境の変化が苦手で、進級してクラスが変わる春先はとくに体調を崩したり(下痢や蕁麻疹でお呼びだしがかかるのでヒヤヒヤです)、夜に何度も起きたりしてしまいます。まず教室に入れないところからのスタートで、時間をかけて夏頃にだんだんと慣れてくると給食もやっと少しずつ口に出来るようになってくる感じです。
なので、お引っ越しや転園という大きな変化を経験された娘さんは本当にたくさん頑張られていたことと思います。
もし可能であれは、次年度の担任の先生がお決まりになったタイミングで少し早めに顔合わせをなさったり、いちど前に通われていた園へご連絡してご相談なさってみられてはと思いました。
もう少しすると春休みでしょうか?
ゆっくり過ごされて、また新しい年度のスタートで少しずつ娘さんが安心して、穏やかに過ごせますように🍀

コタさんの子どもさんは半年前に転園されたとのことで先生や友だちとの人間関係や環境など全部が1からになるので子どもさんなりに大変だったりしますよね!コサさんも子どもさんのことで心配されたりつらい気持ちになられていると思います😢
もうされているかもしれませんが、担任の先生にも子どもさんの家での姿を伝えて、保育園で子どもさんがしんどい場面がないか?ストレスになっていることはないか?な保育園での様子を聞いてみたり、気にかけてもらうといいと思います!
娘さんの症状が続いたりひどくなるようでしたら児童精神科などにも相談してみるといいと思います!
子どもがとしんどい時は無理させず、気持ちを受け止めてあげたり心のエネルギーを溜めてあげるようなかかわりをしてあげるのもいいと思います😌
子どもが社会の中で日々過ごす中で特に保育園など「心のエネルギー」の消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。安心できる家庭で「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えること、つらいという子どもの気持ちを受け止めることは子どもさんの心にエネルギーチャージできると思います。つらいことがあっても心のエネルギーが満たされる思うので、保育園の先生とも連携しながら子どもさんがいい方向へ進むことを願っています😌
コタさんも自身もリフレッシュなどもされながら、無理しすぎ身体を労られてくださいね。

転園は、多かれ少なかれ大人も子どももストレスを感じますよね。
特に子どもは、生活していた環境が変わると大人以上に不安になりやすいです。
4歳ともなると、過去のできごとを覚えていられるようになる年齢です。転園前のことを思いだし、寂しくなったり不安を感じたりしているかもしれません。
転園をポジティブに考えて欲しいと、親は「もう大丈夫でしょ」などの言葉を言いがちですが、子どもの悲しい気持ちや不安を否定している形になります。まずは、子どもの気持ちを、受け止め寄り添うことが大切だと思います。
園の先生には相談されていますか?あまりに不安定な様子が続くなら、自治体の保健師や小児科などで相談されるとよいかと思います。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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こんにちは、にゃんめさん。
「みんなと同じようにやってほしい」と思うお気持ち、とてもよくわかります。年中さんの今、集団生活の入り口に立っているからこそ、「このままで小学校、大丈夫かな…」と不安になりますよね。
でも、どうかご安心ください。
まず、「見学」は悪いことではありません「見る」=「学ぶ」です。ダンスの動き、歌のタイミング、みんなの表情など脳の中で「シミュレーション」をしています
当日「リレーもダンスも頑張れた」のは「見る→できる」の証明です。
わたしの子どもは自閉症があり、体育や発表会に参加できるようになったのは10歳ころからで、先生に相談しながらすすめました。
今後は先生との「連携」が鍵になると思います。
「本人の意思を尊重しつつ、徐々に参加を促す」を共有して、 「見学OKだけど、最後5分は一緒にやろう」 など「小学校を見据えた準備」を先生と相談してみてください。
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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4歳の娘のことですが
半年前に引越しをして新しい保育園に転園しました 新しい保育園は人数も多く女の子が多いところです
半年たった今でも、休みがちで中々行けません 朝になると、保育園行こうって声がけすると、大泣き 暴れる 癇癪を起こします
夜も寝ながら泣いていて、歯ぎしり
寝ている時に、力を入れて震えたりします
保育園のお話も、前の保育園の時みたいに
お話しなくなりました
今日は何したのって聞いても、秘密 知らない 忘れたと言います
娘のメンタルが心配です
どう接してあげたらいいのか分かりません