
- 3歳
こんばんは。
ここママさんの悶々としたお気持ちがよく分かります。うちは初めての言葉が2歳3ヶ月でした。その後も伸びず、3歳になる時でも10単語なかったかなと思います。我が家は当時夫が夜勤(昼間は寝ている)のため、常に私と2人きり…。さらに睡眠障害のある子で、何歳になっても昼も夜も関係なく少しずつ寝て起きての繰り返しでした。今となっては自閉症の特性だと色々と分かりますが、当時は無知でした。「私と2人きりで言葉のシャワーが少ないから」「睡眠が取れていないから」「保育園に行けば…」などと言い訳を繰り返していました。結局3歳半で、知的障害と自閉症の診断をもらっています。
ここママさんのお子様は、言葉の理解に関してはいかがでしょうか?物の名称、動作語、指示理解などはできていますでしょうか?理解があれば、言葉があふれてくることもよくあります。保育園に行くことで大きな刺激にもなるかもしれませんね。しかし今は、園の先生もどこまでが理解できているかが分からない状態です。まもなく3歳児検診もあると思いますので、その際に受けられる簡単な発達テストの様子から判断されたり病院にもご相談されるといいかもしれませんね。とりあえずは「3歳児検診にて相談予定です。」としておけば、ある程度園のことも納得させられるかと思います。
ただ、もしも…ですが、理解度に関しても年齢相当でない場合には、やはり病院に相談されるなり療育に繋げられる方がいいかもと私の経験からは思いました。療育先では、その子に合った効果的な指示の提示、概念や言葉を教えてくれるのでみるみる吸収していきましたよ😄今は病院への相談に対して抵抗があるかもしれませんが、決して悪いことはありません。あまり気負わずに病院にご相談されて大丈夫ですよ。ここママさんがお一人で抱え込むことだけはないようにして下さいね!
指摘が先生の方からあったとのことでここママさんもいろんな感情がうずまかれていたり、不安になられているだろうなと思います😢発語や発達に関しては個人差が大きいですし、これからどう成長するかもわからないので、個性の範囲内なのかなにか問題を抱えているのか親として心配になりますよね💦
私の息子も言葉が出るのが遅かったのでそのお気持ちとてもわかります!!我が家は言葉遅かった上の息子には絵本をたくさん読んだり色々工夫もしました!でも下の娘は、何もしなくても言葉を話すのが早くおしゃべりです!
同じ兄妹でも発達が全く違うのてこればかりは元々生まれ持った性格や個性なども大きいのかなと思います!なので私もそうだったのですが、あれがダメだったとああすればと自分自身を責めないでくださいね!!子どもにとってママが笑顔でいることが子どもにとって1番です😊
ここママさんの子どもさんのペースでこれからたくさんの成長も見られると思いますよ😊もうすぐ3歳児検診もあると思いますしその時に相談するのでもいいと思います😌
ここママさんも不安もあると思いますが、ストレス発散もしながらここママさんも無理せず育児されてくださいね!!
園に入りたてで指摘されると不安になってしまいますよね。集団生活をする子どもはどうしても普段浴びる言葉の量が多いですし、言葉を出さないと要求が通らないので言葉が早い子が多いです。
ただ、発語はかなり個人差ありますし、いきなり二語文三語文話し出す子もいます。入園が刺激になり話し出すかもしれませんよ。
ちなみに3歳時検診ではなにか指摘されましたか?
まだ結論付けるのは早いのでもう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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ノリさん、こんにちは。
お孫さんの言葉の成長が遅く、あちこち出向く娘さんを見守りつつも今ひとつ大きな変化がなくヤキモキしておられるのですね。
4歳とのことで、就学を意識すると焦りも混じり胸中複雑かと思います。
言葉は発達をはかる上で大切な指標の一つですし、目につくので気になると思いますが、他に何か気になる点はありますか?
発語が伝わらないだけであれば簡単な意思疎通はできるとおもいますが、支障はありませんか?伝わらないことで癇癪を起こしますか?それともコミュニケーションを取らないことを気にしていなさそうですか?
もし、言葉が明瞭でないだけであれば、学校の授業についていけるのではないかなと思いますが、こればかりはわからないです。
ただ、今4歳のお子さんがこれから成長され大人になるころに求められる人物像は、学校の勉強について来れているかはひとつの小さなポイントに過ぎず、本人にあった豊かな発想や選択ができることが大きくなっていると思います。
まだあと2年あります。どんな成長がみられるかとても楽しみですね。心配ごとや気掛かりなことは絶えないことと思いますが、おばあちゃんとしてどーんと娘さんやお孫さんの成長を見守ってあげてくださいね。
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現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解なできずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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わかります!
小さい頃は、うちの子もそうでした。私が通訳になってました。
子ども同士の付き合いですが、おしゃべりが上手じゃないと確かに心配になりますよね。うちは男の子だったせいか、周りの子もあまり話を聞いてない友達だったので、幸か不幸か、なんとかなってました。
とはいえ、伝えるスキルがないと、トラブルにあった時などに困ることも考えられますよね。
お子さんの話し方は、いつ、どこ、誰がなど5W1Hが抜けたりしてわかりづらくなっていませんか?
我が家では、紙に「いつ」、「誰が」、「どこ」、「何をした(どうなった)」の札を作っておき、1日1回この順番で話すようにしてもらってました。最初は親がメモを取ったりしてましたが、そのうち面倒になって言いっぱなしでしたが。
ただ、お勉強っぽくなってしまうと子どもは嫌がるので、親と交代にするとか、ゲーム感覚でやるといいと思います。
会話の上達は、何よりもお子さんとおしゃべりを楽しむことが一番のような気がします。「こう言うといいよ」など、口うるさくならない程度にサポートしながら、たくさん会話をしてあげるのがいいのかなと思います。明るくて人懐こいお子さんの個性をぜひ伸ばしてあげてください。
球技については、得て不得手もありますし、苦手なことはさせなくてもいいのかなと思います。うちの子もサッカーや野球はダメでしたが、卓球や水泳は好きで(上手ではなくあくまでも好きレベルで)、クラブ活動で卓球に入った時は、得意げにやってました。
自転車でも山登りでもなんでもいいと思います。いろんな体験をさせてあげて、お子さんが好きなものを見つけられるといいですね!
夢中になってやると上達もしますし、自信もつくと思います。
算数の文章問題が苦手な子は結構いますね。計算ができるのであれば学習障害には当てはまらないのではと思います。
文章問題が苦手な場合、もしかすると読解力に原因があるのかもしれません。
勉強を見てあげる時に、問題文の内容を絵に描いてあげると文章の意味がわかりやすくなると思います。頭の中でイラスト化や図式化する力にもつながりますので、試してみてください。
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3歳2ヶ月になる娘ですが、いまだにお喋りができません。「ママ」「ばぁば」ぐらいがはっきり言えてる言葉ぐらいです。私自身色々とこれまであれがダメだったのかな。あぁすればよかったな。と沢山後悔する部分あります。これまで保育園が見つからずこの歳まで一度も保育園に行った事がなく、今年からようやく保育園が決まり現在慣らし保育の期間で3日目ぐらいです。このたった3日目でさっそく保育園の先生からお喋りができない事の指摘をされました。私自身はこれまで保育園に行く前は私は日中仕事に出てたので私の母と娘が家にいる状態で毎日娘は1人でお家で遊ぶのが当たり前の生活でしたのでそれが原因なのかなとも思い今年やっと保育園が決まって環境も変わり同い年の子や沢山コミュニケーションをとるうちに喋れるようになるって思ってました。ただそれは私が勝手にそう言い聞かせてただけで、自分の娘が他の子と違うただの発達の遅れだけじゃないて事を認めたくなかった自分がいたかもしれません。まだたった3日でそれに本入園でもないただの慣らし保育の段階で園の方から早いうちに相談されてはと言われた事が少し腑に落ちない部分もあり、私は今からやっと保育園にも行きだし環境も変わる中で希望じゃないですけどそういう気持ちもありつつ、この子がもしただの発達の遅れだけじゃないのであれば逆にこの子の為に早めに病院に行って診察してちゃんとした結果が出た時に、それに対してのこの子に対しての接し方などをしてあげるのがこの子の為なのか…とも思いますが…色々とどれが正解でどうしたらいいのか正直答えが出せない状況です。