
- 1歳
発達障害は、その特徴的な行動特性のせいで日常生活に支障をきたしている状態に対して診断されるものですので、おっしゃる通り、お子さんの年齢ではよほどのことでもない限り診断はつかないですね。
そのため現時点では発達障害かどうかは分からないと思います。
また発達障害の特徴的な行動が見られるからといって、全部が全部、障害の診断がくだるわけでもないですし、誰しも何かしら当てはまる部分を持っているのではないかなと思います。
あくまでも私の個人的な感想ですが、お子さんは、ちょっとだけゆっくり成長するタイプなのかもしれませんね。
ゆっくりでも日々確実に成長しているはずです。
「早く熟すものは早く腐る」ともいいますので、なんでも早ければいいというものでもないと思います。
ゆっくりさんには、ゆっくりさんの良いところがたくさんありますよ。
きちんと病院にも通われてますし、ひなママさんは十分お子さんに向き合ってらっしゃると思います。
不安になることも多々あると思いますが、子育てで不安のない人なんてそうそういませんのでね。
お子さんは医師に問題があると指摘された訳でもないですし、今はお子さんと思いっきり楽しく過ごすことが一番なのではと思います。
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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現在、1歳8ヶ月の男の子です。まだ歩行せず、伝い歩きです。総合病院に通っており、経過観察中です。
歩行できない理由は、腰回りの筋力が弱いからとのことですが、発達障害のある子は体幹が弱いと聞き、不安です。
また、言語もゆっくりなため、なにか発達障害があるのではと思うこともあります。現段階では、単語を少し話すのと、二語文を1回だけ話したのを聞きました。1回だけ言った言葉も多数あり、繰り返して話すのは少なく感じます。
「ちょうだい」や「どうぞ」など大人が話すことは理解してるとは思います。
おはようとかの挨拶系はほとんどできませんが、欲しいものは指差ししたり、
わかるものは指差しで答えてくれます。
あと、記憶力が凄いと感じます。例えば、総合病院で1ヶ月前に体重測定した場所別だったとき、指差しで前に体重測定した場所を指差しして教えてくれます。
現段階で診断できないのは分かりますが、病院に通院してることもあり、保健所の方には病院で指示を受けてくださいとしか言われません。これ以上に何かできることはあるのでしょうか。
4月から言語の専門の病院に紹介はしてもらいましたが、この子は、発達障害なんでしょうか。
御教授お願いします。