
- 1歳
園でのご様子のお話を受けて、気がかりさを感じられたのですね。いちど検索しだすと、だんだんと不安感を煽られたりして心配になりますよね。
私の息子は年中さんになってすぐくらいにASDの診断を受けています。こだわりの強さや集団行動の苦手さ、偏食で給食がほとんど食べられず気持の切り替えや新しい環境になじむのに時間がかかる…等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。本人も不安感が強く、この頃には困り感を抱えていたのではと思います。
けれども、今になって「○○をしない」とか「○○をする」といった項目を見ると、あてはまるものもあれば、そうでもないものもあったりします。私は考えだすとどんどんネガティブになってしまうので、最近はあまり検索しないようにと思っています。
その代わり、保護者向けの講座や座談会などに参加して教えて頂いたり、ひとりじゃないんだと心強く、励みになったりしています。
ご心配な場合は、小児科や保健センター、お住まいの市町の相談窓口も頼れるかと思いますので、ふみままさんおひとりで抱え込まれず、専門の方や周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
5
小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
今日保育園で先生から
園庭で遊んでいる際に色々な遊具にすぐ移ってしまうので気づくと見失ってしまうことがありました
滑り台の上などで立ち上がり手を振っていたりするのですごく驚きました
と口頭でこのような事を教えていただきました。
連絡帳には
砂場セットを運んでは並べたり〜
とありASDの疑いがあると言葉の裏をとって私は捉えてしまいました。
そこから気になりだし今に至ります
目は合うし呼ぶと振り向く
笑顔は多いしなど当てはまらない事がほとんどですが一度気になると検索魔になってしまいどなたかに相談させていただければと思いこちらに投稿させていただきました。
安心したい半面もしASDなのであれば早めの療育につなげられたらとも思っております。
乱文にはなりましたがアドバイスあればお伺いできればと思います