
- 1歳
取り急ぎ保育園については市役所に相談済みとのことでかなり大変な状態なのだなと思いました。相談もお疲れ様です
コロナの時に上の子供がマスクができないうえに喘息で呼吸が乱れがちなのもあって給食費を払っているのに保育園に来ないでほしいと言われて困ったり、下の子供も用もなく会社に電話を入れられたり、土曜日保育でこの日はあなたの子供しか来ないから休んでくれないかと1週間前に突然言われて市役所に協議して開けてもらったりと色々経験があるので保育園とのごたごたすっごく気が重いだろうなと読んでいて思いました
うちはクレーマーと思われてもいいと思って困るごとに市役所に報告していたら園長が変わってそのあとは全くそういったごたつきはなくなりました
でもいつ園長が変わるかなんてわからないし、近くの保育園でほかにいいところがあれば一番なんですが
1歳半とのこと生きていくのはようやくある程度分かってきて自分と他人やモノといった区分けがようやくできる頃かと、
中には砂利の味が違うといったグルメな子、砂の感触が楽しくて触る(危機管理より手触りや口触りの方が優先される)子がいても普通だと思います
ちなみに砂はすごく食べていて便から出てきているわけではないのですよね?
それなら食べ物じゃないことはわかっているのでは?と思います
うちの下の子供は軽度の知的障害ですが2歳まで石を口に入れてなめてました おしゃぶりをあげてもそれとは別のようで家にいくつも砂利があったことがあります
ちなみに楽しいことがあるとひきつけのようになります
療育について逆説的なことを考えるとこの年の子供に周りが何ができるんだろうというところから様子見でという話になるのだと思います
例えば明らかに半身が動きにくいというお子さんはこの年からリハビリが出てくるでしょうし耳の障害や目の障害もやはりどうしても小さいころから先んじて手は打つのだと思います
ただ内面の発達は本当にどの順で進むのかはわからなくて、上の子供に関しては年長までほぼほかの子に興味がなかったですが小学校ではムードメーカー扱いでお友達が多いです
いつ花開くかも、どれくらいまでが個性としてとらえられるのかもやっぱり1歳半ではわからないのかと
今この瞬間の顔やしぐさは今しか見れません
今の楽しみを目いっぱい一緒に楽しんでお母さんもたのしめるといいなと思いました
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
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テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
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1歳半に今月なったばかりです
6ヶ月から保育園に通ってます
泣き入りひきつけがあり
保育園からこのまま集団生活大丈夫か話をしたいと言われ話したら泣き入りひきつけもそうですが、発達面でのことで話したかったらしく、
お庭に行った時に砂を口に入れたりします。この歳にはそんな事しません。危機感知能力が働いてそうゆう事はしないですと言われました。
確かに周りの子との発達の遅れは感じてます。言葉もママ、パパ、マンマしか話しません。バイバイもハーイも指差しもしません。保育園では教室から脱走したりします。誕生日会などいつもの部屋から移動したり他のクラスの子が集まったり行事ごとは毎回泣きます。
全く真似しないわけでもないです
名前呼んだら毎回ではないですが振り向きます。
いないいないばぁしてって言うとカーテンに隠れてばぁします
手も繋いで歩きます
笑顔も多いと思います
積み木も2つは詰めました毎回ではないです。絵本も大好きで自分で持ってきます
指差しもとってもしなく自分で取りに行きます。
ママ、パパとは関わりは持ててます
でも保育園では他の子に興味なく物にも興味がすぐなくなります。
身体的な発達は年相応だと思いますが
言葉の理解や発語、周りの子への興味などがちょっと遅れているみたいです
保育園側からは退園して欲しそうです
園長の圧が酷いのです
来月、1歳半健診になります
役所や保健センターにも相談済みです
子供が辛い思いするなら療育に早めに
行った方がいいのではと思いますが
1歳半健診では様子見がこの歳だと多いと聞きました。
療育に通わなくて大丈夫なのか心配です
周りの子に興味を示したりするにはどんな関わり方がいいでしょうか?
また発語を助けるために何ができるのでしょうか?