
- 5歳
自閉傾向については調べるとさまざまな症状がありますので、調べるとよいかと思います。いくら傾向があっても児童精神科などで検査や聞き取りをしないと診断はされません。
まずは自治体等の発達相談を利用されるとよいかと思いますが、年長から就学に向けて動き出す(支援学級や合理的配慮など)と考えるとかなりタイトなスケジュールになるかと思います。担当の方や役所の方と連携しながらスムーズにすすめられるとよいですね。
タイプで言えば自閉症傾向が強いお子さんなのかなと思いました
自閉症スペクトラムと今はまとめられているのでどの症状も一括でこの名前に入るとは思います
1はマイルールで周りの様子が見れないともとれる
2は集中力がないADHD傾向のお子さんにありますが、一方で情報処理や記憶能力の問題でのちに学習障害などに転嫁される可能性も(我が子はこのタイプ)
3と5は切り替え能力が弱いことが問題ですが一方で5のように途中が嫌なだけなら集中できる力があるとも言え、サインやタイミングをあらかじめ教えらえることがあれば対応できる力はついてくる可能性があります
3の部分は完璧主義な部分もあってできないと嫌になってしまうのもあるかもしれません
4は感覚過敏で起こることで本人に着れるものをきいてそれを何個もそろえて対応でよいかと思います
うちの子供も当てはまるところが多くて自閉症スペクトラム障害と診断としてはおりています
ひらがなを記憶するのに3年かかり(現在3年生)学習障害といわれてはいますが知的障害にはならず療育手帳はおりていません(レゴなど空間認識などが得意なところが強いため判定は降りなかった)
就学検査などもありますし、年長の秋位から支援級などの話も進んでくるためそ前に一度相談してみるのはよいのでは?と思いました
小学校で体操服など規定の服を触らせてみて嫌がるようならその時点でかなり大変になりそうだし学校に相談せざるを得ないと思うので一度お店につれていって触らせてみてもいいかもしれません
3歳の男の子がいます。 下の子が産まれてから保育園で噛みつきやたたく、引っ掻く等お友達にしています。 最近では友達の服にペンで書いてしまったり問題行動が多すぎます。どうしたら良いのでしょうか。
2025/4/17 10:44
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こんにちは
コメントを読ませて頂きました。
みあママさんは、体調どうですか?
お子さんのことで精一杯かなと思います。
お子さんは、友達と遊びたいけどどのように声をかけたら良いのか分からないのかもしれません。
お友達に声をかける時は、トントンしてね。と伝えてみるのは、どうでしょうか?
無理せずゆっくりで
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2歳過ぎても発語や指差しがありません 時折「ママ」「パパ」「バァ」など話していました 市区町村の障害者支援課で娘の発達についてアドバイスをもらいたくて行きました。 そこで「知能が1歳〜1歳半しかない」 「指の発達が遅い」「体重が重くて苦しそうに動く」等ハッキリと言われてしまいました 私自身は手遊び歌を覚えて一緒に踊ってくれたり、保育園に通っていたのでそこでは問題なく集団行動が行えていることや最近は笑顔が増えてよく笑うようになったなどからそこまで心配していなかったのですがこうハッキリと言われてしまうととても落ち込みます。 指の発達は私自身が甘やかしてしまったのではないかと、私が妊娠中ストレスを感じたり葉酸を飲まなかったせいではないかと自分を責めてしまいます。 また、娘が泣いたりすると責められている気持ちになって涙が止まらなくなります 泣いていては何も始まらないのですが 悲しくて仕方がありません 娘はやはり発達に問題あるのでしょうか 療育に勧められたので近々見学に行く予定ですが… どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか
2025/4/16 21:28
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ゆず0228さん、今は見通しが立たず不安な日々ですよね。もちろん診断がおりる時にもダメージがありますが、今のモヤモヤとした状態に辛くなるお気持ち私も経験してきましたのでよく分かります。
子供が泣いていると責められている気持ちになってしまうのも、1人目の時が私もまさにそうでした。けれども、まだ言葉の出ない小さいお子さんですので、泣いて伝えられるのは立派なコミュニケーションです!きっと今は色々とお疲れでしょうが、ご自分を責める必要なんて全くないですよ。むしろ、お子様のためにできることを一つずつ頑張っていらっしゃるんです。どうか自信を持って下さいね。
療育が始まれば、ゆず0228さんとお子様のためにプロの方が心血を注いでくれます。とても頼もしい味方がたくさんできますよ。また、もしかしたら療育先で戦友(ママ友)もできるかもしれません。療育が必要と言われればショックなのも分かりますが、決してマイナスばかりではありません。それに診断がおりたわけではないので、この先成長する中で療育を卒業していくお子さんもたくさんいらっしゃいます。
辛い時は無理せず休まれながら、お互い一歩ずつ前に進んでいきましょうね。
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現在年中の5歳の男の子です。
最近お友達と遊んでいる姿を見て、ん?となることや、担任との個人面談、園での保育参観を通して、ん?となることが増えました。
1つ目は、お友達と遊ぶ際に自分のルールを加えてややこしくして遊ぶ。(お友達は汲み取って遊んでくれていました)
2つ目は、一回で話が聞けない(聞いているようで聞いていないので動けずパニックになる事がクラスでも習い事でも見受けられます)
3つ目は、なにか嫌なことがあると切り替えに時間がかかるようになった(イヤイヤ期とはまた違う癇癪で落ち着くまで泣いたり、たまにわたしを蹴ったりつねったりして怒りを露わにしています)
4つ目、靴下や洋服の感触を気持ち悪がるように
5つ目、CMの途中でチャンネルを変えると癇癪を起こす
などなど、気になることは多々あります。
一度年長にあがったタイミングで市の発達支援センターに相談しようかなとも考えています。
息子はどのようなタイプに当てはまるのかお聞きしたく質問しました。