
- 6歳
こんばんは。
これまでの行事(生活発表会、運動会など)ではいかがでしたでしょうか?もしこれまでも同様でしたら、集団行動に困りごとが出ているということで発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。しかし、卒園式はこれまでの行事とは雰囲気も異なります。厳かな雰囲気で、大人も子供も涙しており大人でも緊張してしまいます💦卒園式だけのことであれば、様子見でもいいのかなと個人的には思いました。
しかし、これまで慣れ親しんだ保育園から小学校に通うということに強い不安を覚えてしまうお子さんもこの時期は多くいらっしゃいます。この春休みは通学路を一緒に散歩したり、もし入学式以降朝の登校にしばらく付き添ってあげることが可能なら、そのような旨を伝えることで少しは安心してもらえるかもしれませんね。
ちなみに、私の子供は発達障害があるので支援級に通っています。見通しの立たないことへの不安が強いので、入学式について相談した所、毎年不安なお子さんを対象に入学式のリハーサルを前日に行っているとのことでしたよ。前日に飾り付けされた体育館に向かい、入学式の動きについて説明してもらっています。またその後は簡単に学校探検もさせてもらいましたよ。学校に卒園式の様子をお伝えし、そのような配慮があるかご相談されてもいいかもしれません。
春からは、楽しく通えるのが一番です😄少しでもとまとさんのお子様が安心できるといいですね。また、とまとさんご自身も大変だと思いますので、ご自身のためにリフレッシュできる時間を設けて下さいね。
こんばんは
体調はどうですか?
今一番不安な時期だと思います。
4月からの通われる学校の先生にお子様の様子を伝えても良いかもしれません
もし普通級の場合は、お子様の人数が多くなったり緊張する時間が増えるかもしれないので先生と話す時間面談時間を作って様子を共有して今後の支援の相談等できたらお子様も安心できるかなと思います。
支援級の場合は、少人数で先生の人数2名いらっしゃるかなと思います。(地域によって違う事もあります)
勉強とかも先生と相談しながらできるのではないかなと思います。
無理せずゆっくりで
度々こちらで相談させてもらっています。 3歳3ヶ月の息子は4月から保育園の年少で入園しました。 ・友達が作った砂の山を崩したがる。保育士が同じように作ってもそれは嫌で、どうしても友達のものが気になる ・お散歩時に、蝶々など気になるものがあると追いかけてしまって、道路に出そうになることがある ・着脱などを促さないとなかなか進まない 以上の安全面と友達とのやりとりがスムーズでないこと、気持ちを理解できていないところで個人懇談で加配の提案がありました。 発達がゆっくりなのはわかっていたものの、実際に提案されると(療育手帳の取得検討依頼をされると)ショックでした。 子どもの成長のためには1人大人がついていた方がいいことは頭ではわかっているのですが(申請するつもりでいますが)、もし知的もあったらどうしよう…将来どうなるんだろう…など考えてしまい気持ちがまだついていけていません。 ルールや相手の感情を感じ取るのが苦手なのでイラストカードなどを用意してみようかと思っています。 なにかアドバイスや経験談がありましたらお教えください。
2025/5/29 06:16
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息子さんの保育園での様子や加配の提案に戸惑っているのですね。ショックな気持ちは当たり前だと思います。
ただ、加配は子どもの成長を支えるためのサポートなので、前向きにとらえて大丈夫かなと思います。
イラストカードは、ルールや感情を視覚的に伝えるのに有効です。
たとえば「お友達の砂山は大切だよ」「勝手に壊さないよ」などを絵で示すとわかりやすいかもしれません。
気になる行動には、蝶なら「一緒に止まって見よう」と誘導して、追いかけない練習をしていくといいと思います。
療育手帳や知的の不安は、専門家と相談しながら少しずつ情報を集めていくといいかなと思います。あまり抱え込まず、信頼できる人に頼って話してみてくださいね。
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小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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ひろさんの子どもさんは、自分が悪いことに気づいて謝ることができるとのことでその面はえらいですね😌
子どもって嘘をついてしまうこともよくあったり、親としては心配になりますよね!嘘をつくのにも様々な心理や原因もあると思いますが、ADHDの特性があると、衝動性や注意欠陥、自己肯定感の低さ、周囲の理解の難しさなどから嘘をつくことで、一時的に状況を回避したり、周囲の期待に応えようとしたりする場合もありますよね💦
今後、マイナスなことであっても正直に話せたことについては、認める言葉を伝えたり、自己肯定感の上がる声かけをしてあげたり、失敗しても大丈夫だと伝えながらて自信をつけさせてあげるといいかもしれませんね!
嘘をついたことを子どもに指摘することよりも、なぜそのような嘘をついたのか?に着目して子どもさんにアプローチしていけるといいと思うので、放課後デイにも通われているとのことなので、デイの職員さんなどにも相談したりしながら、ひろさん1人で抱え込まず無理せず子育てされてくださいね😌
すぐに解決とはならないかもしれませんが、子どもさんなりに経験していったり、成長していく中で、少しずつ減っていくとは思いますので焦らず、少しずついい方向に進むといいですね!
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卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。
名前を呼ばれても声は出ません。
最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。
場面緘黙症が怪しいでしょうか?
普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。