
- 2歳


こんにちは。
下の子が2歳0ヶ月です。青空ママさんのお子様くらいの月齢ですと、至って普通の行動ですよ。(ママは大変ですが💦)
怒るとぶんぶん投げたり、癇癪を起こしたりしますよね。まだ言葉もほとんど出ていない時期ですので、行動でしか怒りや悲しみなどを表すことができません。青空ママさんはすでにされているかとは思いますが、「これされると嫌だったよね〜」とか「こうしたかったんだね」と思いを代弁してあげるといいですよ。
またうちの子の場合は1歳半前が、物を投げる行為が激しかったです。保育園での給食中や家の食事の際には、お皿がビュンビュン飛んでいく始末…💦保育園の先生に相談した所、「今は体の発育的にそのような時期かもしれません。現に同じ月齢の子が3人いますが、3人とも皿飛ばししてます(笑)」とのことでした。
もし何かを乱暴に触ったり、年下の赤ちゃんを(遊びたい思いが強くて)押し倒していたとしても、本人にはまだ何が乱暴かなどは分かりません。「本人の手を取って一緒に優しく撫でる」などをぬいぐるみを使って練習するとおすすめと聞いて、そのように練習していました。
癇癪もすぐになくなるものではないので、毎日大変ですよね。でも、お子様の素敵な瞬間を見つけた時や頑張ろうとしている姿を見つけた時には、その場ですぐにたくさん褒めてあげて下さい。青空ママさんに褒められたくて、いい行動を増やしてくれると思います😄

一歳ですから、癇癪や投げる怒るは、誰でもやると思いますよ!
ダメなことはまだそんなに教えなくてもいいと思います。一言注意したら、まずは気をそらす、良い行動に移すだけでいいと思います。
激しく抵抗する場合は、一回クールダウン。抱っこが好きであれば抱っこ、ママも嫌がるようであれば、一回一人にしたり、静かで安全なところに隔離して、落ち着いてから抱っこしたり、他のもので気をそらしてあげるといいと思います!

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
1

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
2
1歳7ヶ月
の男の子です。
発達障がいの特有の思うようにならなくて、
物にあたる、投げるをしてしまいます。
どう対応したらいいのか
わからずに
言葉では優しくだよとは伝えますが、
何が正解か分かりません。