
- 10歳
返信ありがとうございます
うちも子供本人が困っていないので何とも言えず先生からは準備をさせるようにと言われていますがあきらめているのが現状です
説明しても例えばできなくても食べられない(生活費が稼げなくて困る)といったことはないわけですし、わからないのも仕方ないのかなと思います
うちは約束のお手伝いができないとお小遣いは渡しませんからそういう時は動くんですよね だから余計にほかのことができないのはなんでってなりやすいです
最近友達や夫といろんなお出かけの約束をするときがありブッキングしてどうするのか?と話すことがありスケジュールを書いてどれが一番にやりたいか?ということでどこに連絡を入れるのか?といった話を一緒に進めたときは途中逃げましたが、周りが困るのだよと伝えたところどうにか最後まで対応できていました
やっぱりそういった面倒な経験をして初めて下手に約束しちゃいかんのだというのを理解してきたので困るまでどうにもならないところもあるかもしれません
(ただそれで人と出かける約束が忘れちゃうと怖いからいかないということにならないことを祈っていますが)
うちの場合周りが困るという時だけは動くのでこれは本人がまずいと思うところが見えてきたらその点を集中的にこれは大丈夫かなとみてあげるとよいかなと
自分で対処して大丈夫だった経験がつめて自信にもなりますし、そこだけでも本人が管理しようと思えるようになるといいのかなと長い目で見ています
お互いファイトですね
全く同じ状況で同じ年の子供がいます
うちは発達障害があり、検査をしたところ記憶領域と処理速度の部分がかなり弱いことがわかっています
そのため話していることが前後したり記憶が混濁して同じ日にいろんなことをしていることになったりと説明能力がなくうそをついていると周りに言われたりとかなり人付き合いでも苦労しています
処理速度が遅いため、話を聞いてもそれをどういったことなのか理解する時間が別で必要で理解している最中でまだ全くわかっていないけど、返事求められるととりあえずしてしまうといったこともよくあります
結局わかってないからできないままでさらに怒られるという悪循環です
一方で下の子供の面倒をよく見てくれ穏やかな性格であり、学校でも大きなトラブルは起こしていません(間違った記憶を話して周りから言われることはありますが)
宿題は一つ解くこと自体わからないとそのままにしてしまう一方で、レゴで難しいものを自分で選んで最後まで作り上げる粘り強さもあります
将来的に困るからどうしても直させたいというのは私もありますが、やっぱり笑って過ごしたいなと思うからもめごとは減らす方向で動いています
そのためまずは忘れ物についてはこちらで準備してあえて注意する内容を減らすようにしました
1つ思うのがお子さんは何に困ってどうしたいと思っているんでしょうか?
意外と忘れ物に困っていなかったり、ぎりぎり読んでもらえる文字ならいいかとか説明しなくても大丈夫と思っているのなら何を言っても変わらないと思います
なぜそれが問題かというところから教えていかないと小手先の忘れ物チェックリストなどは全く役に立ちません
また出来ないことを言われ続けても子供は困るだけでやっぱり何にも変わらないと思います
きちんと情報をまとめて書くことができているのでお子さんをよく見てらっしゃるお母さんなのだというのは感じます
勇気がいるかもしれませんがそこまで気になるのならお子さんを専門の方(心理士さんなど)に見てもらうのもよいかもしれませんね
小学校の教員をしています。(育休中)
○整理整頓、忘れ物
本人の改善意欲はどうですか?ないようであれば、まず本人に課題意識をもってもらう対策を。直さないと何がダメなのか一緒に考えるのも良いかもしれません。本人がすでに困っているようであれば、まずは一つだけ絶対に直す課題を決めるといいと思います!「一週間、学校に忘れ物をしない」など。そのために、すること、本人が手伝って欲しいと思うことを一緒にリストアップします。週末や月末に振り返り、ご褒美にしたり、対策を練ったり、次の課題を決めることを一緒にすると良いと思います。
まずは一つ、クリアできるといいですね!そのためには、まずはまだまだ親御さんがたくさんお手伝いしていいと思います!
○識字、説明能力
知的な遅れはありませんか?学習に困っている感じはしますか?⇒あれば発達検査に行ってみたり、LDを疑い、苦手なことを詳しく調べたりして明確にすると、新しい支援方法が見つかるかもしれません。面倒なだけで、本気を出せばできるのであれば、本気を出す機会を意図的にたまに増やすと良いかもしれません。(何かに応募するとか、誰かに手紙など。)
今日から学童に通い始めた小1の息子を持つ母です。 本日学童初日でしたが、帰りに指導員の方からお話がありました。 お友達とトラブルになり手が出てしまい相手の子が鼻血を出してしまった、とのことでした。 本人に後程確認したところ、4年生の男の子数人から意地悪をされたそうです。 ・足を踏まれた ・かくれんぼでわざと息子を隠れさせないようにする ・煽ってきて逃げてを繰り返す また、本人が「先生は注意はしないんだって。だからイライラして殴っちゃった」とのことでした。 このような事実があったのか学童に問い合わせてみたところ、息子がされて嫌だったことはちゃんと本人が話せていた。うちでは怒鳴ったりはしないので、話し合って解決する方針です、とのことです。 息子は、4歳の時保育園でトラブルが多くなり、度々先生からお話があり悩んだ時期がありました。発達検査にもいきましたが、取り敢えず発達には問題はないと言われました。それから2年の間で大分成長し、友達とのトラブルや感情のコントロール、切り替えも上手になってきました。 新しい環境になり、学年が大きい子もいて不安もありましたが不安的中してしまい凹んでます。 シングルマザーで、9個上のお姉ちゃんがいて、祖母もいますが、男子は息子1人で同姓の兄弟もいないので喧嘩もしないし揉まれてないので仕方ない部分もあると思います。 皆さんのお子さんで同じような悩みの方がいたらお話をお伺いしたいです。
2025/4/1 22:29
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学童ではトラブルが非常に多いです。とくにこの時期はまだ先生たちも児童に慣れておらず、新入生が入ってきたり、クラスが決まっていなかったりして浮き足だっています。
また、地域差もあると思うのですが、高学年になるにつれ一人で留守番をしたり習い事に行ける子どもは学童を次々卒業していくので、残る子どもはどうしてもそうではない子どもになりがちです。
我が子は学童にくる子どもと合わず、早々にやめ児童デイサービスに切り替えました。
学童の先生は資格のない方もいたりして、対処があまいところも正直あると思います。様子を見て、あまりにひどいようならば、学童を変える必要も考えたほうがよいかもしれません。
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4月1日から保育園が始まる3歳の男の子ままです👦 12月から療育に通い3ヶ月でだいぶ癇癪が落ち着き言葉もゼロに等しいものから2語文まで急成長した息子です⭐️ それでもまだ危機管理能力がなく夢中になってるとお友達とぶつかったり押してしまったりまだ前は1時間ほどの癇癪が5分程度で収まるようになりましたが癇癪があり物を投げてしまったりまだ上手く気持ちを伝えられないので怒ったり言語化ができなくとても心配です💦(今現時点では診断はついてないのと病院や作業療法士などの先生方には発達に問題無しとの回答)療育の先生などは大丈夫!これからいい事も悪い事も吸収する力はあるからあとは先生におまかせしよう!と色々アドバイスを頂きサポートブックを保育園に提出し保育園の先生もとても優しく入園までの間に沢山お話を聞いて頂きサポート体制に入ってくれてますがお友達に怪我させたらとか先生にご迷惑かけてないかとか気になりだしたら止まらず…仕事に集中出来る気がしないですが皆様はどう乗り越えましたか?又はどう乗り越えようかと思ってますか?先輩ママさんこれから入園のママさんお話聞けたらと思います😊心配性で過保護気味なのも重々承知しております😭
2025/3/29 13:56
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ご入園おめでとうございます。
言葉も溢れてきたとのこと、良かったですね😄それに1時間ほど続いた癇癪が5分で治るようになったって、本当にすごいですよ!!!私には発達障害の子供がいまして、癇癪とは縁が切っても切れません。そのため、気持ちの切り替えにかかる時間が短くなるのがどれだけの成長を意味するか、身をもって知っているつもりです。素晴らしい成長だと思います✨
とは言え、どんなお子さんであっても多かれ少なかれの心配はつきものですよね。園生活の中でお友達と喧嘩をすることもあるでしょうし、先生のサポートが必要な場面もあると思います。私の場合も、発達障害を抱える子供ということで、肩身が狭くしきりに「すみません、すみません」と謝っていました。すると当時の園長先生に言われたんです。
「お母さん。障害があることで、謝る必要なんてないんですよ。障害を持つ子も他の子も皆お互いにとって必要な存在なんです。例えば、障害のある子に対して、言いたいことが伝わらない…。するとその子は『どうやったらこの子に伝わるんだろう』って考え始めます。そうやって、◯◯君の存在が周りの子の成長する力にもつながるんですよ。」
ということでした。そう言ってもらえると、とても気が楽になりますよね😄
だから、仮にトラブルや周りの協力を必要とする場面があったとしても、それもお互いにとって貴重な経験だと思います。また、ゆうママさんのお子様に環境調整が必要なことが出てきたとしたら、それはその時園と一緒に考えていけばいいですよ。
ゆうママさんもお仕事しながらなので、大変ですよね。お忙しい毎日だと思います。たまにはご自身のためにもリフレッシュできる時間を取ってあげて下さいね😄
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9歳の男の子です。(4月~新4年生)
・毎日忘れ物有
(様々な対策を打つも響かない)
・整理整頓ができない
・文字や性格が雑過ぎる
・説明能力が低い
このような状態を解決していきたいと考えております。