
- 3歳
こんにちは!
発達障害の子どもがいる母です。
突然園からそんなことを指摘されて困惑してしまいますよね・・・
発達障害の子も普通の子も実際育てている身としては、3歳だと多少あることのような気もしますが、園の先生がそのような指摘をしてくるのは結構苦労してらっしゃるのかなと思います。先生はたくさんの子どもを見てきた専門家ですので、「ちょっと他の子と発達段階が違うかも」というのはやはりママよりもわかっていると思います。
おもちさんが困惑してしまった経験、私も同じような状況に陥ったのでわかります・・・でも見方を変えれば、早めに教えてくれて、そのことに気がつけてありがたいことだと思うのです☺(発達の指摘はセンシティブで、親に反発されるのが怖くて分かっていて言わない先生もたくさんいます)
場にそぐわない行動を繰り返してこの先辛くなっていくのは自分の子どもなので・・・親としてはうてる手を打ってあげるのがいいかなと思います。先生に発達支援のことなど相談してみてもいいと思います。それで本当にただの個性だった、それに越したことはないですし☺
最後に私が同じように子育てを楽しめなくなってしまった時、よく効いた対処法を☺それはお子さんが小さかった頃の写真を見返すことです。ただただ可愛がっていた時の写真をみれば初心に返れるというか。試してみてくださいね☺
幼稚園(こども園)で過ごす時間を減らして、療育(発達デイ)時間を増やす方がいいのか...。 集団行動、生活が苦手な自閉スペクトラム症知的遅れありの娘。 感覚過敏で特定の音などに特性があり、ストレスが蓄積されるとパニックや癇癪をおこしてしまいます。 これから生きていく上で集団行動の中の体験は必要と思いますが、娘が辛い思いをしてしまうのであれば、療育を受ける時間を増やしながら、安心して過ごす時間を多くとってあげるのが良いのか、考え悩み中です.. 園の考え、デイの考え、私の考えをすり合わせ、1番良いと思われるようにしていきたいと思うのですが、 みなさんはどう感じますか?
2025/4/9 17:17
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認知・適応について再度質問なのですが 発達検査で行うもので お家でも取り入れられるものはありますか?
2025/4/9 14:55
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発達検査は、専門家と子どもがふたりで行う方式と、保護者が質問用紙に回答する方式があります。質問用紙に回答する方式だと、対策として特にすることはありません。
専門家が子どもに課題を与えてその反応をみる方式ですが、おもちゃ遊びや簡単な質問などがメインとなるようです。結果が左右されるため検査は親は見られず、内容もざっくりしか教えてもらっていません。
発達検査をする側は子どもの自然体をみたいので、あまり事前に準備したりしなくていいと思いますよ。結果がでたあとで「苦手なところをのばす方法はありますか」と聞けば、教えてもらえます。
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3歳の息子は4月から、保育園から認定こども園の幼稚園に入園します。
先月末に保育士と面談した際に、息子が集団行動に支障がある(昼食の準備を1人だけふざけて逃げて全体の食事開始が遅れる、朝のダンスを皆と同じように踊らず好きに踊って友達にぶつかる、駄目だと注意しても逆ギレするかふざけて逃げてしまい改善しない、楽しさの表現で人を叩いたりする等)と言われ、3歳ではとっくに習得するべき社会性が身についておらず、発達の遅れが感じられ、幼稚園では置いていかれると思うので心配だと告げられました。
突然の話で混乱しています。確かにそのようは節もありますが、私が言えばそこまで酷くなることはなかったし、まだ3歳になったばかりで、これから分かっていくものだと思っていたのです。
今までは個性だと思っていたので、まるで異常だと言われた気がして、まだまだ気づかないだけで異常な所があるのではと、息子の楽しむ姿も素直に喜んで見ることができません。
面談してからは、毎日息子に駄目な理由を伝え、保育士によれば少しずつ改善しているようです。
保育士が言うように、3歳では()内の事柄は、すでに完全に習得しているものなのでしょうか?発達に遅れがあるのでしょうか。