
- 4歳
はじめまして😊一年前から療育に通われているのですね。
私の息子も年中さんから療育に通っているのですが、時折両手をグーにしてこぶし同士をコツコツ打ち合わせる仕草が見られる時期がありました。何か意味があるのかな…?と、しばらくどういうときにするか見守っていたのですが、結局わからず、年長さんになる頃には自然とやらなくなりました。
人を叩いたりはないとのことで、公共の場や静かにしなければならない場面でなければ、無理に止めさせる必要はないのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど療育先やかかりつけの先生にご相談なさってみられてはと思います。
おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
おはようございます。
療育に通われているんですね。手を叩く動作、母としてはどうしたらいいのか悩みますよね。うちの子も療育に通っていますが、先生は普段のりっひーさんのお子様の様子を見ていらっしゃるので先生に聞かれるのが一番かなと思います。ただ、特に自傷や他害行為につながっていないのであれば、無理にやめさせる必要はないかもしれません。無理に止めることで、逆によりこだわりとなってしまう恐れもあります。手を叩こうとしたら、その手をやんわり持って他の遊びに誘ってみてもいいのかなと思いました。そうすることで、少しずつ自然となくなっていければいいですね😄
育児、毎日大変ですよね!少し成長したと思っても、またもや新たな悩み…と尽きません。りっひーさんも息抜きしながら、ご自身のお体も大切になさって下さいね。
現在1歳7ヶ月の息子がいます。 数ヶ月前から嫌な事、思い通りにならないことがあると自分の頭を床や壁にがんがんぶつけます。 最近はイヤイヤも酷くなり回数も増えています。 言葉はまだ意味のある言葉は出ていません。 何か発達障害が関係しているのでしょうか?
2025/3/17 08:04
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現在1歳半になる息子を育てています。 発語ゼロ、指差しは要求の指差しはできるものの、応答の指差しはできません。 偏食もかなりあり、椅子にもじっと座ってくれません。最近つま先歩きをしてるのも気になり、自閉症の疑いがあるのでは、と不安になっています。もしそうだった場合、早期の療育に繋げたいですが、今の月齢では、診断できない事も分かっています。毎日遊びの中で会話して単語を教えてあげてますが、なかなか発語が無いことに焦りを感じ、毎日検索しては、不安になり、もどかしい日々を送っています。 1歳半から療育に繋げれるようなきっかけになるようなところはあるのでしょうか。 〇〇取ってきて。〇〇ちょうだい。〇〇の絵本とってきて。と言うとできるので、少しコミュニケーションは取れてる気がします。模倣もしてくれます。
2025/3/16 23:47
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こんにちは。
下の子が2歳です。1歳半頃りっちゃんさんと似たような悩みがうちもありました。
1歳半までは保育園での読み聞かせなどじっと座っていられず、先生にも相談していました。けれども「こんなものですよ。」とのことで、様子を見ていたら1歳7ヶ月くらいから急に落ち着いてきた感じがあります。また小さい間は好き嫌いは多かれ少なかれありますので、上手に食べれたり少し口に入れて挑戦できたら(例えその後ぺっとしてもOK)大袈裟に褒めていると多少好き嫌いもやわらいできています。好き嫌いが少なくなっているというよりは、褒められたくて頑張っている感じなので「褒める」は最大の効果を発揮しますよね😄
上の子が発達障害ですが、特につま先歩きはしていませんでしたよ。かと思えば、保育園で定型のお子さんにつま先歩きブームがあったりも。そのため、単に面白いからしているだけかもしれません。もしつま先歩きをしている理由が、「足裏の感覚過敏なのかな?」ということであれば、小児科に相談されてもいいかもしれません。
発達のスピードはそれぞれなので、指差しや発語がないと不安になってしまいますよね。1歳半検診がもしまだであれば、日頃不安に思っていることをまとめてご相談されると良いかと思います。療育に関しては、ある程度お子様の理解がないと難しいです。そのため、少なくとも2歳を過ぎてから施設探しをされるといいかもしれません。
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はじめまして。
4歳の男の子のママです。
息子はまだ意味のある発語があまりなく療育は一年前から通ってます。
ものの理解はしていると思います。
今気になるのが、手をパンパン叩くことが多く、テンションが上がってる時以外にも行います。たまに机も叩きます。
人を叩いたりなどはないです。
止めて行った方がいいのか、何か意味があるのか…悩んでます。