
- 1歳
初めまして
お子さんはいやなことがわかって、能力的にはできないけどどうしたらいいかというのを小さい体ながらに考えているんですね
いやいや期が見事にかぶっている時期ですし本当に大変なのかなと上の子供の小さい頃を思い出しながら見ていました
自傷行為がある(うちつけたりする)のはたぶんある程度すると落ち着くと思うのですが、先に出来る対処としてもしぶつける相手の壁や床の場所が決まっていたら何か柔らかいものや段ボールを貼っておくといいと思います
上の子供が3歳くらいから始まって9歳前の今爪を噛んだり頭をひっかいていたりすることはありますが打ち付けるのはやめました
爪をもぐのは指先を使った遊びをしている間(レゴなど)はやらないので色々与えて様子を見ています
発達障害かはわからないですがほかの方がおっしゃっている通り相談してみて何もなければそれだし、何かあって一時的に支援を受けてみてよかったら継続支援をしてもらうといったことはできると思うので保健センターなどに相談をお勧めします
今回の話とちょっとずれますが上の子供は周りが色々というほどできなくなりました
言葉が特に顕著で話すと音が違う、言い直しさせられるというのが保育園であったらしく話さなくなってしまいました
結局自宅では全く言葉については教育せず小学校に上がるころに自発的に話すようになり子供のタイミングがあるのだということを感じました
言葉ではないですが指差しや現物を持ってきて何かを伝えてくるということであればまだその状況でもよしで様子見してあげる方がいいんじゃないでしょうか
嫌なことや思い通りにならないことがあると床や壁に頭をぶつけるとのことで、ご心配になりますよね…私の親戚の子も、同じような時期がありました。思いが言葉にならず、衝動的にやってしまうような感じがしましたが、
育ちのなかでだんだんとしなくなっていきました。
ちーずさんの息子さんは数ヶ月前からそのような行動が見られるとのことで、ご心配な場合はいちどかかりつけの小児科や保健センターなどにご相談なさってみられてはと思いました。
イヤイヤも酷くなってきて手のかかる時期かと思いますが、おひとりで抱え込まれず、周りの方や専門の方を頼ってみてくださいね。
幼稚園(こども園)で過ごす時間を減らして、療育(発達デイ)時間を増やす方がいいのか...。 集団行動、生活が苦手な自閉スペクトラム症知的遅れありの娘。 感覚過敏で特定の音などに特性があり、ストレスが蓄積されるとパニックや癇癪をおこしてしまいます。 これから生きていく上で集団行動の中の体験は必要と思いますが、娘が辛い思いをしてしまうのであれば、療育を受ける時間を増やしながら、安心して過ごす時間を多くとってあげるのが良いのか、考え悩み中です.. 園の考え、デイの考え、私の考えをすり合わせ、1番良いと思われるようにしていきたいと思うのですが、 みなさんはどう感じますか?
2025/4/9 17:17
質問を見る
0
認知・適応について再度質問なのですが 発達検査で行うもので お家でも取り入れられるものはありますか?
2025/4/9 14:55
質問を見る
発達検査は、専門家と子どもがふたりで行う方式と、保護者が質問用紙に回答する方式があります。質問用紙に回答する方式だと、対策として特にすることはありません。
専門家が子どもに課題を与えてその反応をみる方式ですが、おもちゃ遊びや簡単な質問などがメインとなるようです。結果が左右されるため検査は親は見られず、内容もざっくりしか教えてもらっていません。
発達検査をする側は子どもの自然体をみたいので、あまり事前に準備したりしなくていいと思いますよ。結果がでたあとで「苦手なところをのばす方法はありますか」と聞けば、教えてもらえます。
1
現在1歳7ヶ月の息子がいます。
数ヶ月前から嫌な事、思い通りにならないことがあると自分の頭を床や壁にがんがんぶつけます。
最近はイヤイヤも酷くなり回数も増えています。
言葉はまだ意味のある言葉は出ていません。
何か発達障害が関係しているのでしょうか?