
- 1歳
初めまして
お子さんはいやなことがわかって、能力的にはできないけどどうしたらいいかというのを小さい体ながらに考えているんですね
いやいや期が見事にかぶっている時期ですし本当に大変なのかなと上の子供の小さい頃を思い出しながら見ていました
自傷行為がある(うちつけたりする)のはたぶんある程度すると落ち着くと思うのですが、先に出来る対処としてもしぶつける相手の壁や床の場所が決まっていたら何か柔らかいものや段ボールを貼っておくといいと思います
上の子供が3歳くらいから始まって9歳前の今爪を噛んだり頭をひっかいていたりすることはありますが打ち付けるのはやめました
爪をもぐのは指先を使った遊びをしている間(レゴなど)はやらないので色々与えて様子を見ています
発達障害かはわからないですがほかの方がおっしゃっている通り相談してみて何もなければそれだし、何かあって一時的に支援を受けてみてよかったら継続支援をしてもらうといったことはできると思うので保健センターなどに相談をお勧めします
今回の話とちょっとずれますが上の子供は周りが色々というほどできなくなりました
言葉が特に顕著で話すと音が違う、言い直しさせられるというのが保育園であったらしく話さなくなってしまいました
結局自宅では全く言葉については教育せず小学校に上がるころに自発的に話すようになり子供のタイミングがあるのだということを感じました
言葉ではないですが指差しや現物を持ってきて何かを伝えてくるということであればまだその状況でもよしで様子見してあげる方がいいんじゃないでしょうか
嫌なことや思い通りにならないことがあると床や壁に頭をぶつけるとのことで、ご心配になりますよね…私の親戚の子も、同じような時期がありました。思いが言葉にならず、衝動的にやってしまうような感じがしましたが、
育ちのなかでだんだんとしなくなっていきました。
ちーずさんの息子さんは数ヶ月前からそのような行動が見られるとのことで、ご心配な場合はいちどかかりつけの小児科や保健センターなどにご相談なさってみられてはと思いました。
イヤイヤも酷くなってきて手のかかる時期かと思いますが、おひとりで抱え込まれず、周りの方や専門の方を頼ってみてくださいね。
今じゃ発達障害と言われる子はどんな事ででしょうか 幼稚園時代疑いがあるとして話を聞いてもらう所に行った事ありますが「まだ発達障害か分かりませんが」ばかりで今になって再び行く事になりました、小学校では普通に話せて友達も何度か家に来られたのを覚えてますが 今は敬語で話したり説明したり誰かと話すが苦手で、家でも「そうなの?分からない」しか言えません💦 言葉のキャッチボールできるようになるか不安です、学校は楽しく行ってるんですけどね、一つなんでもかんでも話せるのはマニアと言えるほど好きなゴジラの事です 皆好きなアニメやドラマ違ってもありますからね。
2025/3/24 22:00
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お名前のところに13歳10歳といった記載があるのでその年のお子さんなのかなということが前提で書かせていただきます
とりあえず発達障害といわれるのは成長に凹凸が大きすぎて本人や周りが生活するのに困る(障害)と感じる状態の時にこの名前が使われるというのを大くくりで聞いています
つまり本人が困らない、周りがそうは思わないという時に同じ症状みたいなものがあっても障害と認められない場合もあります
言葉だけだとあいまいなようですが心理士さんを通じて発達検査が行われ、その結果がもとで評価されます
ただ発達検査はいくつかあってうちは田中ビネーⅣとWISCⅣどちらも受けてみましたがかなり判定にむらがありどちらを受けるかによっても発達検査の意味が違うかもと思った記憶があります
ちなみに上の子供は
田中ビネーは語彙力が年齢以上、ただし説明能力が4歳以下 それでもできるところが優先して判定されるためIQが98(いろんな単元をまとめて評価する)
WISCⅣは記憶力処理速度がIQ50を切って視覚処理能力はIQ98(もう一つ項目があり名前忘れましたがこちらもIQ90)
4つの単元それぞれにIQが出てきてうちの場合平均するとIQ70程度となりました
ただこの70という数字は実際それぞれに差がありすぎるため参考値とのこと
IQがビネーは98なのにWISCⅣは70 同じ子供でこの答えの差は結構親からしたら意味わからん!と思いましたが、これはどのみち単元ごとに50を切るところと100(標準値が100)という落差がある、(田中ビネーも説明能力が4歳以下という落差)というのが発達障害といわれるところでもあり、客観的に見てもうちの子供は発達障害としての数字が出ているということでした
今後検査を受けることがあったときの参考になればと思い提示しました
また年齢が上がるごとに検査項目も難しくなり子供が答えづらくなります
それ以上に子供の生活も勉強の内容がむずかしくなったり同級生の話や人間関係が複雑になって、能力的に厳しくても努力である程度どうにかこなせていたこともだんだん難しくなってあとから発達障害かな?と周りから見つかることもよくあるみたいで、そういったパターンのお子さんなのかなと思います
ただどちらにせよお子さんが過ごしやすい 話しやすい環境ができてくると嬉しいですね
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子供の発達についてです。 多動でとっても活発です。 よく喋りADHDじゃないかと思うときがあります。 療育に通わせようかなと思うときがありました。 たまたま通ってる子連れOKの鍼灸院(小児鍼灸もしてる)で少し見てもらったときに「とっても好奇心旺盛で、ただ興味がすごいだけ」と言われました。 また、公園とかに行くと1人でばーっと走って行ってしまいますが買物に行くとちゃんと手を繋いて一緒に歩くことができます。また、お会計のときもずっと動いていますが私から離れたことはありません。 そのことを指摘されこれは個性じゃないのかと思いつつ、保育園では注意されたことができなかったりお外の散歩で言うこと聞かなかったりと報告を受け発達障害なのかどうなのか、療育に行かせたほうがいいのかどうか迷ってます。 同じような経験のある方、どのようにして療育に行かせようと思ったのか教えてください。
2025/3/24 21:56
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とっても好奇心旺盛で活発なお子さんのご様子がとても伝わってきました。個性なのか、発達障害なのか…というところで迷っておられるのですね。
私の息子はこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。年中さんになってすぐくらいに診断を受け、療育につながりました。
私は初めての育児で、家族からも躾や甘やかしのせいだと言われて自分を責めていたので、園からご指摘を頂いたことでたくさんのお子さんを見ておられる経験豊富な先生がたが気がかりさを感じておられることと、息子本人が困り感を抱えているなら今できることをしたいという気持ちで、療育を始めました。
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現在1歳7ヶ月の息子がいます。
数ヶ月前から嫌な事、思い通りにならないことがあると自分の頭を床や壁にがんがんぶつけます。
最近はイヤイヤも酷くなり回数も増えています。
言葉はまだ意味のある言葉は出ていません。
何か発達障害が関係しているのでしょうか?