
- 7歳
子どもの障害について、懇談会で説明するときにはいくつかパターンがあります。
○障害のことは話さない
クラスになじんで、問題がない場合はこれでOKかと。ただトラブルに発展してあとから障害名を出されると後だしのような印象になります。
○診断名は言わず特性の説明だけする
わたしはこれです。例えば、「毎日学校に通うのが難しい」とか、「大きな音が苦手」等です。学校と協力して対応しておりますのでご理解ください。何かあれば遠慮なく相談してくださいと伝えています。
○障害名をいう
支援が必要だと理解されやすい反面、反発されたりいじめられたりする可能性もあります。
他の保護者にどう説明するかは、担任の先生や支援コーディネーターの先生に相談されてもよいか思います。
懇談会というとうちの学校は個人懇談会で親と子供が3者面談みたいなことをする以外ないのですが、全体がそろって行うものもあるのですね
うちはこのような状態なので、懇談会で話すことはないです
支援級ですが仲が良いほかのクラスメイトの特性を教えてもらうこと基本出来ません
通常級であればまともな親御さんだけでなくやっぱりうそを言う親御さんもいたりして、子供がかえってはじかれる危険性が高いように思います
実際報告される側になったときにいちいち子供の特性を全体周知しようとする親ってどうだろう?と思ったから
中には障害があるのだから大目に見てくれってこと?
障害があるのなら子供と同じクラスは嫌だな、かかわらせないようにしようかな
障害をいちいち公表するって過保護?それともそんなに状況悪いのなら支援級なんじゃない?
思いつく悪意のある感想は上記の3点くらいでしょうか
マンモス校とのこと全員が上記のように思わない保証はどこにもありません
状況がわからないので何とも言えないのですが
まず1年生の間なにがしか問題がなかったのであれば全体で報告する必要はないのかなと思います
ただし、仲良くしているお子さんの親御さんには話してもよいかと
あと担任の先生に話しておいて例えばトラブルがあった、問い合わせがあったときにこういった特性のあるお子さんですよというのを伝えてもよいと言っておいて間に入ってもらうくらいがよいかと
2年生は発達検査を受けていなくてグレーの子とかもたくさんいると思うので気負わなくても大丈夫なのかなって思います
幼稚園の年長、3月の早生まれ男の子です。 幼稚園生活で集団行動から遅れる(気分による差有り)、集中力散漫?であると指摘されました。 先生の話が聞けていないことがある、作品作りを教えても違う所を見ているなど…。家ではそこまで気にしてなかったので正直ショックでした。 1年生に上がる前に発達の検査をした方がいいのでしょうか。 言語も少し遅く、5歳になってやっとしっかり喋りだしたかなという感じです。 まだ少しどもる時もあります。 親の目から見てグレー?早生まれのせい? と微妙な感じです。
2025/6/5 22:23
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こんにちは。
たっくんママさんのもやもやしたお気持ちお察しします。ご自宅ではそんなに困りごとがないようなので、余計に戸惑ったりショックを受けてしまいますよね。
この時期に園から指摘をされる場合、就学を見越して…のパターンが私の周りでは多いように感じます。発達検査を受けるべきか、園とぜひ話し合われてみて下さい。これからの1年でお子様も大きく成長されるでしょうが、早めに動いておくに越したことはありません。障害の有無に関係なく、どんなお子さんにも凸凹はあります。そのため、お子様の得手不得手を知っておくことは就学に向けても大いに役立つかと思いますよ。
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小3の娘が友達に下着を見せたからそっちも見せてとか言ったと学校から連絡がありました。 小3の時期って性に興味を持つ年頃なのでしょうか?? それとも精神的になんかあるのでしょうか??
2025/6/5 17:05
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おはようございます。
状況が分からないので何とも言えないところはありますが、対象が「下着」であったから話がややこしくなっているだけで、深い意味はないかもしれませんね。
ただ、性に興味が出てもおかしくはない年頃ではあるかなと思います。女の子だと3、4年生くらいからは「誰と誰が付き合っている」と話題が出たり、早いお子さんは下着にもブラをつけるようになります。男の子も、女の人の体を見るようになるので我が家も慌ててお風呂を別にしましたよ。
せっかくの機会なので、プライベートゾーンの話をしてもいいかもしれませんね。今回はお嬢さんに悪気はなかったかと思いますが、そこは意識していかないといけない所でもあります。「プライベートゾーンは自分だけのもの。人のを見たり、人前で見せることはダメ。もし自分のを見たければ、自分の部屋など1人だけの場所で見るのはOK」というのをお話しされてもいいかと思います。
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こんばんは。ご相談させてください。
普通学級に通う7歳のADHDの次男がいます。
私は長男の時から懇談会には出席してこなかったのですが、ADHDという特性をもつ次男なので、春から進級して2年生になり周りの子達もあれ?と思ったり、いじりなども出てくるのではと思っております。
あらかじめ、懇談会などで親御さんにお話しをした方がいいのかなと思い悩んでいます。
息子の小学校はマンモス校で6クラスあり、息子は保育園出身なのであまり知り合いが多くありません。
皆さんは懇談会でお子さんのお話ししていますか?是非ご意見を頂戴したいです。