
- 2歳
初めまして
ちょっと違う方面の回答かもしれませんが
言葉が話される大きな理由として言語が必要に感じるかどうかというのがうちの子供は二人とも言われました
上の子供は本当に年長に上がるまで生活で必要な単語は挨拶含めて10個単語が言えるかどうか、それでも生活面で困るのかというと日常動作の数や食べるもののかたよりからリクエストする料理も少なく、言葉がなくても困らなかったというのが大きかったと思います
(小学校に上がると持ち物や宿題などいろんなことがありますが保育園の段階だと親が準備すれば済むものばかりですよね)
食べ物で初めて子供が唐揚げとステーキを唐揚げという単語にまとめていてトラブルになって子供も肉料理イコール唐揚げでない、違う言葉も覚えないといけないということを認識して言葉が増えたというのが大きかったです
あと子供自身言葉の発音に自信がなかったみたいでちゃんと言えるというのがわかったら急によく話すようになりました
下の子供については視力検査すらまともにやらず、検査結果がやる気なしというびっくりするような検査結果をもらったことがあります
ただ検査院の言葉は聞いていてちゃんと途中まで答えており意味は分かっていました
結果的に言葉がなくても二人とも生活で困ることは少なく意思疎通はできていましたから親としては言葉遅いんだなくらいに構えていればいいのかもと思います
一つ言えばキャラクターが糸口になると思うので何か好きなものを見つけられるといいのかもと思います
上の子供はトミカの車の名前下の子供はトーマスのキャラクターの名前だけは結構言えました
そういったところから色をつなげて覚えたりこれが言えないと親に意思が通じないというのがわかると少しずつ話すかもしれません
元気に育っているようなので楽しく過ごしていくのが今はいいのかなと思います
気になるのはもちろんそうだと思うし、それは子供が大事だからそのままでよくって、ただ記録だけつけてあげておくと(今日はこの喃語がイントネーションが違ってこのことを示していたみたいな)役に立つかもしれませんね
私も息子のことで悩んだので心配なお気持ちわかります!
年齢的にも言葉の発達には個人差ありますし、私が先生に相談した際には、発語以外にも、言葉が出なくても言葉と対象物の一致しているか?、親があれと指をさしたそのモノを一緒に見ることができるか?、こちらが話している意味がわかってるか、言葉の面以外の発達は遅れていないか?なども部分は気にならないようだったらから言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました!なので発語がないと不安だとは思いますが、発語以外の面で問題がなければ、まだ様子をみてもいいのかなと思いました😌
なーこさんの子どもさんは、親の言っていることは理解してるとのことで、後から子どもさんのペースで言葉が出てくるのではないかなぁと思いました!
年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、他の問題で言葉が出てこない場合もあるのでその場合は専門機関で診てもらった方が安心かもしれませんし、今後も検診がありますので、その時に相談するのもいいと思います!
もし保育園など通われていたり、今後通われるようでしたら担任の先生に心配している旨を相談してみると良いかもしれませんね😌
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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ノリさん、こんにちは。
お孫さんの言葉の成長が遅く、あちこち出向く娘さんを見守りつつも今ひとつ大きな変化がなくヤキモキしておられるのですね。
4歳とのことで、就学を意識すると焦りも混じり胸中複雑かと思います。
言葉は発達をはかる上で大切な指標の一つですし、目につくので気になると思いますが、他に何か気になる点はありますか?
発語が伝わらないだけであれば簡単な意思疎通はできるとおもいますが、支障はありませんか?伝わらないことで癇癪を起こしますか?それともコミュニケーションを取らないことを気にしていなさそうですか?
もし、言葉が明瞭でないだけであれば、学校の授業についていけるのではないかなと思いますが、こればかりはわからないです。
ただ、今4歳のお子さんがこれから成長され大人になるころに求められる人物像は、学校の勉強について来れているかはひとつの小さなポイントに過ぎず、本人にあった豊かな発想や選択ができることが大きくなっていると思います。
まだあと2年あります。どんな成長がみられるかとても楽しみですね。心配ごとや気掛かりなことは絶えないことと思いますが、おばあちゃんとしてどーんと娘さんやお孫さんの成長を見守ってあげてくださいね。
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現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解なできずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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わかります!
小さい頃は、うちの子もそうでした。私が通訳になってました。
子ども同士の付き合いですが、おしゃべりが上手じゃないと確かに心配になりますよね。うちは男の子だったせいか、周りの子もあまり話を聞いてない友達だったので、幸か不幸か、なんとかなってました。
とはいえ、伝えるスキルがないと、トラブルにあった時などに困ることも考えられますよね。
お子さんの話し方は、いつ、どこ、誰がなど5W1Hが抜けたりしてわかりづらくなっていませんか?
我が家では、紙に「いつ」、「誰が」、「どこ」、「何をした(どうなった)」の札を作っておき、1日1回この順番で話すようにしてもらってました。最初は親がメモを取ったりしてましたが、そのうち面倒になって言いっぱなしでしたが。
ただ、お勉強っぽくなってしまうと子どもは嫌がるので、親と交代にするとか、ゲーム感覚でやるといいと思います。
会話の上達は、何よりもお子さんとおしゃべりを楽しむことが一番のような気がします。「こう言うといいよ」など、口うるさくならない程度にサポートしながら、たくさん会話をしてあげるのがいいのかなと思います。明るくて人懐こいお子さんの個性をぜひ伸ばしてあげてください。
球技については、得て不得手もありますし、苦手なことはさせなくてもいいのかなと思います。うちの子もサッカーや野球はダメでしたが、卓球や水泳は好きで(上手ではなくあくまでも好きレベルで)、クラブ活動で卓球に入った時は、得意げにやってました。
自転車でも山登りでもなんでもいいと思います。いろんな体験をさせてあげて、お子さんが好きなものを見つけられるといいですね!
夢中になってやると上達もしますし、自信もつくと思います。
算数の文章問題が苦手な子は結構いますね。計算ができるのであれば学習障害には当てはまらないのではと思います。
文章問題が苦手な場合、もしかすると読解力に原因があるのかもしれません。
勉強を見てあげる時に、問題文の内容を絵に描いてあげると文章の意味がわかりやすくなると思います。頭の中でイラスト化や図式化する力にもつながりますので、試してみてください。
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あと少しで2歳になる娘がいるのですが
喋りません。
普段話すのは「わーわー」「でーー」「ん?」「しーー」「どー」「え?」などです。
けど親が言ってることは伝わってるし
ゴミを捨ててきてって頼んだらゴミ箱に捨ててくれます。
とても元気でずっとキャッキャと家でも騒いでます。
ただ本当に言葉を話さないです。
言語の遅れが気になって仕方ありません。
色々とご意見を聞きたいです…🙇