
- 2歳
初めまして
ちょっと違う方面の回答かもしれませんが
言葉が話される大きな理由として言語が必要に感じるかどうかというのがうちの子供は二人とも言われました
上の子供は本当に年長に上がるまで生活で必要な単語は挨拶含めて10個単語が言えるかどうか、それでも生活面で困るのかというと日常動作の数や食べるもののかたよりからリクエストする料理も少なく、言葉がなくても困らなかったというのが大きかったと思います
(小学校に上がると持ち物や宿題などいろんなことがありますが保育園の段階だと親が準備すれば済むものばかりですよね)
食べ物で初めて子供が唐揚げとステーキを唐揚げという単語にまとめていてトラブルになって子供も肉料理イコール唐揚げでない、違う言葉も覚えないといけないということを認識して言葉が増えたというのが大きかったです
あと子供自身言葉の発音に自信がなかったみたいでちゃんと言えるというのがわかったら急によく話すようになりました
下の子供については視力検査すらまともにやらず、検査結果がやる気なしというびっくりするような検査結果をもらったことがあります
ただ検査院の言葉は聞いていてちゃんと途中まで答えており意味は分かっていました
結果的に言葉がなくても二人とも生活で困ることは少なく意思疎通はできていましたから親としては言葉遅いんだなくらいに構えていればいいのかもと思います
一つ言えばキャラクターが糸口になると思うので何か好きなものを見つけられるといいのかもと思います
上の子供はトミカの車の名前下の子供はトーマスのキャラクターの名前だけは結構言えました
そういったところから色をつなげて覚えたりこれが言えないと親に意思が通じないというのがわかると少しずつ話すかもしれません
元気に育っているようなので楽しく過ごしていくのが今はいいのかなと思います
気になるのはもちろんそうだと思うし、それは子供が大事だからそのままでよくって、ただ記録だけつけてあげておくと(今日はこの喃語がイントネーションが違ってこのことを示していたみたいな)役に立つかもしれませんね
私も息子のことで悩んだので心配なお気持ちわかります!
年齢的にも言葉の発達には個人差ありますし、私が先生に相談した際には、発語以外にも、言葉が出なくても言葉と対象物の一致しているか?、親があれと指をさしたそのモノを一緒に見ることができるか?、こちらが話している意味がわかってるか、言葉の面以外の発達は遅れていないか?なども部分は気にならないようだったらから言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました!なので発語がないと不安だとは思いますが、発語以外の面で問題がなければ、まだ様子をみてもいいのかなと思いました😌
なーこさんの子どもさんは、親の言っていることは理解してるとのことで、後から子どもさんのペースで言葉が出てくるのではないかなぁと思いました!
年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、他の問題で言葉が出てこない場合もあるのでその場合は専門機関で診てもらった方が安心かもしれませんし、今後も検診がありますので、その時に相談するのもいいと思います!
もし保育園など通われていたり、今後通われるようでしたら担任の先生に心配している旨を相談してみると良いかもしれませんね😌
療育園に通っている5歳児(年中)と1歳8ヶ月の男の子の母です。言葉が出るのが遅く、長男は単語は最近出始めたのですが会話にはならず、ママ、パパ、などの名詞が出なくてどう教えていったらいいのか悩んでいます。次男もまだ発語がなく、2歳で発語がなければ検査を…と勧められています。正直長男の時よりも次男は目が合うし、コミュニケーションとしてはとりやすいイメージだったのですが言葉が出ないのはやはり育て方が悪いからなのでしょうか?検診に行っても長男の時も次男の時も「言葉のシャワーをしっかりかけてあげてください。発達には個人差はありますが、コップに水が溜まっていくイメージだから、言葉をかければ水は溢れてそれが発語になる」と言われ、私はそんなに言葉が足りていないのかな…?と不安になっています。積極的に絵本を読み、お散歩では指をさして「わんわんだね、今日はお天気がいいね」などいろんな言葉をかけているつもりでした。でも発語がない現状に、これからどうしていけばいいのか悩んでいます。
2025/5/12 12:11
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おはようございます
うちも子供二人発語がかなり遅いですが私は独り言もかなり言うし、言葉自体は多くかけている方かもしれません
ついでに保育園に1歳から預け大量の言葉を保育のプロのかけてもらっても変わらないということは親が話しかける言葉の量は実は重要ではないのかもと思います
だから育て方が悪いっていうのは全くないと思います
というかよく頑張っているなぁと個人的には思いました
絵本も散歩も子供の気分で断られ続けたりしているうちに年を重ねて上は小学生にな茶ったので、あきらめずにかかわっていることとってもすごいと思います( ´∀` )
ただ言葉の数よりも思うのは場の雰囲気なのかなぁと二人育ててた経験上感じます
言語療法を上の子供は受けたんですが、どうしても言い直しをさせられるのが繰り返されたとき大人を見て口をつぐむようになりました
何を話しても否定されない、言葉がしっかりしていなくても聞いてくれる
大人同士がケンカしたりぎすぎすした状態になっていなくて振り向いてくれる
これの方がわかる言葉が少ない子供には何倍も必要なことかと
子供は他人であり、発達状況も本人もお母さんも変えるのは難しいのかなと思っているのでどうしたらいいかというところについては今まで通りで話しやすい環境だけ作って待ってあげるということしかないのかなと思います
療育や言語療法で伸びるお子さんもいるのでやってみるのはありかもしれませんね
うちはどうにも訓練系統がかえってだめだったので見守るが限界でした💦
ただし発語ではなく語彙の量については親がかかわるところもあるなとは思います
小学生の高学年になってきたとき、花見をしながら散った花弁が川で流れているのを汚いの一言にするのか、花筏っていうんだよって教えるのかといったそういう高度なものは現場に居合わせやすい親の言葉が影響していると私自身感じますから絶対親の言葉のシャワーが無駄だとは思いません
でも言葉はできる範囲で、自分が悪いって思って育てて子供も話せない自分が悪いって思っちゃったらいやだからもう衣食住整えて元気に成長していればいいやってくらいにいったんハードルを下げてから、例えば指示カードなど発語でなくても意思表明をするといった練習をしてみてもいいかもしれませんね
5
初めまして、2歳6ヶ月の娘ですがまだ言葉はあまり出ておらず「ママ、パパ、まんま」位です。 名前を呼んでもお返事はせず、ずっと動き回っています。 目が合わない、すぐ癇癪を起こす、他の子に興味がない、などはなく、よく笑い走り回るのが大好きです。 個性なのか発達に問題あるのか悩んでましたが、プレ保育に参加した際に一人動き回って座ってられず、お返事も出来ない、話を聞いてられないのはうちの子だけでした。 やはり問題があるのか心配です。
2025/5/9 12:29
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落ち着きのなさや言葉の遅れなど年齢的なものでこれから成長していく面なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢お気持ちわかります!!
落ち着きがないことについては、子どもさんは2歳6ヶ月とのことなのでまだ集団行動ができなかったり、落ち着きのない子もいますし、まだこれからどう成長するかわからなかったりもするので見極めってむずかしいですよね!
私の息子もえなママさんの子どもさんと同じくらいの頃、みんな活動している時に我が子だけ走り回ってしまったりしてとても心が苦しかったですし、絶望してました!そんな診断はつかない発達グレーゾーン息子は、年中クラスの現在は、息子なりに理解力も増して、指示を聞いてちゃんと座らなければいけない時は座ったり、しなければいけない時はみんなと一緒に活動できるようになっています!私自身もここまで成長するとは驚いています😊
えなママさんの子どもさんも、これからたくさん成長みられると思います😌
親が子どもの様子に過敏になり過ぎたり、ご家庭内だけで問題を解決しようとすると、親子ともどもストレスになってしまう場合もあるので、もし不安も大きいようでしたら専門相談窓口などに相談してもいいかなと思います。
年齢的にも個性の範囲内なのか発達障害かの見極めって本当に難しいですが、その中でも
子どもさんや周りの親御さんなどのしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思うので、えなママさんも周りを頼りながら無理されないでくださいね!
今は2歳6ヶ月とのことで、まだまだこれからたくさん成長もみられると思いますので、えなママさんも不安もあると思いますが、無理せずリフレッシュなどもされて、今の子どもさんとの時間を楽しんでくださいね😌
2
あと少しで2歳になる娘がいるのですが
喋りません。
普段話すのは「わーわー」「でーー」「ん?」「しーー」「どー」「え?」などです。
けど親が言ってることは伝わってるし
ゴミを捨ててきてって頼んだらゴミ箱に捨ててくれます。
とても元気でずっとキャッキャと家でも騒いでます。
ただ本当に言葉を話さないです。
言語の遅れが気になって仕方ありません。
色々とご意見を聞きたいです…🙇