
- 7歳
うちの息子が年長さんの頃も同じような感じでした。
小学生になると新しい環境で4月は疲れるのでまた色々言い出すなどあるかもしれませんが、、だんだん慣れると生活リズムができてくるはずです。
もうすぐ小学生なのですね😊おめでとうございます。
なかなか行動に移せないとのことで、何回も言うのも本当に疲れてしまいますよね。私の息子も食事に集中できなかったり、やるべきことになかなか取りかかれなかったりしますので、くまさんのお気持ちとてもわかります。
1年生になると、学校では少しずつ自分で時間を意識しながら行動しなければならなくなってきますよね。
我が家では「時計の針がどこにきたらやる?」などと自分で決めさせて、タイマーをかけたりしています。(LITALICOのねずみタイマーというアプリを使っています。)本人のきりのいいところや、納得できるタイミングで気持ちを切り替えて行動に移せればいいな…と思いながら、この方法で4年生の今もなんとか続けています。
新しい環境に慣れるまで疲れも出たり大変かと思いますが、少しずつで…くまさんも息抜きされながら、向き合ってみてくださいね🍀
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
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トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
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こんにちは。
部屋を汚して「けらけら」笑うのは、うんちそのものへの好奇心、感覚的な刺激への反応、または親の反応を引き出すための行動の可能性があります。感情的な反応(怒る、驚くなど)は控えめに。「うんちはトイレでね」と短く伝え、すぐに片付ける。注目が減ると、行動が減るかもしれません。
またハサミを使うのが好きなら、紙を切って貼る工作や、不要なチラシを切る遊びを提案してみてはどうでしょうか。
もし発達で気になる点があれば、地域の発達支援センターや小児科で相談してみてください。作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)が具体的な支援をしてくれます。
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年長の男の子ママです。
もう少しで小学生になるのですが、何を言っても言うことをすんなり聞いて行動に移すことができません。
ご飯を食べている時に椅子に足をあげたり、おもちゃであそんだり、歯磨きや着替えを何回言ってもスムーズにできません。
何回言うのも疲れて、私が爆発しそうです。発達障害とかなのかなあと思い始めてきました。
これってどうなのでしょうか?
旦那さんがあまり言わないので、私ばかりが怒ってます。