
- 3歳
はるとママさんへの返信です。
「周りの子がうるさい」「自分が悪いことをしていないのに怒られるのが嫌だ」と半年ほど全く学校に行きませんでした。先生が厳しい方で相性が悪かったと思います。
療育や別室登校を経て、いまは半分くらい学校に行っています。音の過敏さもあり、あまり集団学習と相性がよくないなと感じています。ただ、いまは習い事を通じて特性が合う子たちと知り合い、バリバリ活動しています。本人にあまり無理させず、大人になるまでは環境を整えてあげたいと思っています。
ご家庭でのご様子や、3歳児検診では問題ないとのことで、今回の園からのご指摘は驚かれますよね。私の息子も園から療育センターの受診をすすめられたことがあり、戸惑ったのを覚えています。
多動や癇癪はないけれども、友達や集団の関わり方が苦手とのことで、園の先生は気がかりさを感じておられるのですね。発達検査を受けることで特性が見えてくると、今後どのように対応していくか考えていくことができ、お子さんご自身の困り感へのサポートにもつながっていくのではと思います。
ご心配かと思いますが、診断を受けることもあれば、傾向はみられるけれども診断には至らないということもあります。息子の場合は診断を受けて療育に繋がったのですが、あのとき園からお声がけして頂いたことに今はとても感謝の気持ちでいっぱいです。
初めてのことで少し勇気がいるかもしれませんが、きっとはるとママさんにとってもお子さんにとっても、次年度に向けて1歩を踏み出すひとつの機会となるのではと思います🍀
こんにちは。我が子に似ているのでコメントさせていただきます、
癇癪も他害や他動もなく、育てやすいいい子です。大人のいうことは必ず聞きます。ただ友達と関わるよりひとり遊びが好きで、ずっと一人か先生と遊んでいました。
その後小学校でトラブルあり受診したところ過集中型の自閉症でIQが130越えだったことがわかりました。ほかの子よりも成長が早かったので、周りにあわせるのがつらかったようです。
いまは10歳ですが、周りの子も成熟してきたのかだいぶコミュニケーションとれるようになりました。が、周りからはかなり大人びた印象といわれます。単純にコミュニケーションが苦手な人もいれば、こういう子もいると知っていただければ…
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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こんばんは。
子供の成長って個人差が大きく、親としてはやきもきしますよね。これまで体の発育に関して、腰の座りが遅いなど気になることはなかったでしょうか?はるかさんのお子様自身の興味や性格、成長などもありますし、ハイハイなどを促すのって難しいですよね。
ただ、念のために、小児科で「入園予定の園から指摘されたのですが、筋肉など体の発達において気になる点はないですか。」とご相談されてもいいかもしれませんね。それで特に問題なければ、その時期が来るのを見守ってあげればいいのかなと思います。
ちなみに、つかまり立ちを促すのに、未就園児クラスでは天井からひもで風船を垂らしたりしていましたよ!風船だとゆらゆらするので、お子様も興味を持って触りにいきたくなるかもしれません。他にも、スポンジ素材の大きなブロックもつかまり立ちの際によく使われるおもちゃの一つかと思います。
入園前健診で指摘されると、焦ってしまうお気持ちはとても分かります💦けれども、園としては単に成長具合の確認をしただけかもしれません。入園するといやでも刺激だらけですので、周りのお子さんの真似をしてハイハイなどにつながるといいですね😄
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家庭では問題なく、育てやすい子です。
3歳児検診も問題なく、言葉や知能も問題ありません。
ただ、保育園側から指摘が入りました。
4月に発達検査を受けるように勧められました。
友達との集団の関わり方が苦手と言われ、信じられない気持ちで衝撃を受けました。
ただ、多動も癇癪もないので一体何の病名なのか本当に心配です。