
- 3歳
はるとママさんへの返信です。
「周りの子がうるさい」「自分が悪いことをしていないのに怒られるのが嫌だ」と半年ほど全く学校に行きませんでした。先生が厳しい方で相性が悪かったと思います。
療育や別室登校を経て、いまは半分くらい学校に行っています。音の過敏さもあり、あまり集団学習と相性がよくないなと感じています。ただ、いまは習い事を通じて特性が合う子たちと知り合い、バリバリ活動しています。本人にあまり無理させず、大人になるまでは環境を整えてあげたいと思っています。
ご家庭でのご様子や、3歳児検診では問題ないとのことで、今回の園からのご指摘は驚かれますよね。私の息子も園から療育センターの受診をすすめられたことがあり、戸惑ったのを覚えています。
多動や癇癪はないけれども、友達や集団の関わり方が苦手とのことで、園の先生は気がかりさを感じておられるのですね。発達検査を受けることで特性が見えてくると、今後どのように対応していくか考えていくことができ、お子さんご自身の困り感へのサポートにもつながっていくのではと思います。
ご心配かと思いますが、診断を受けることもあれば、傾向はみられるけれども診断には至らないということもあります。息子の場合は診断を受けて療育に繋がったのですが、あのとき園からお声がけして頂いたことに今はとても感謝の気持ちでいっぱいです。
初めてのことで少し勇気がいるかもしれませんが、きっとはるとママさんにとってもお子さんにとっても、次年度に向けて1歩を踏み出すひとつの機会となるのではと思います🍀
こんにちは。我が子に似ているのでコメントさせていただきます、
癇癪も他害や他動もなく、育てやすいいい子です。大人のいうことは必ず聞きます。ただ友達と関わるよりひとり遊びが好きで、ずっと一人か先生と遊んでいました。
その後小学校でトラブルあり受診したところ過集中型の自閉症でIQが130越えだったことがわかりました。ほかの子よりも成長が早かったので、周りにあわせるのがつらかったようです。
いまは10歳ですが、周りの子も成熟してきたのかだいぶコミュニケーションとれるようになりました。が、周りからはかなり大人びた印象といわれます。単純にコミュニケーションが苦手な人もいれば、こういう子もいると知っていただければ…
今じゃ発達障害と言われる子はどんな事ででしょうか 幼稚園時代疑いがあるとして話を聞いてもらう所に行った事ありますが「まだ発達障害か分かりませんが」ばかりで今になって再び行く事になりました、小学校では普通に話せて友達も何度か家に来られたのを覚えてますが 今は敬語で話したり説明したり誰かと話すが苦手で、家でも「そうなの?分からない」しか言えません💦 言葉のキャッチボールできるようになるか不安です、学校は楽しく行ってるんですけどね、一つなんでもかんでも話せるのはマニアと言えるほど好きなゴジラの事です 皆好きなアニメやドラマ違ってもありますからね。
2025/3/24 22:00
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お名前のところに13歳10歳といった記載があるのでその年のお子さんなのかなということが前提で書かせていただきます
とりあえず発達障害といわれるのは成長に凹凸が大きすぎて本人や周りが生活するのに困る(障害)と感じる状態の時にこの名前が使われるというのを大くくりで聞いています
つまり本人が困らない、周りがそうは思わないという時に同じ症状みたいなものがあっても障害と認められない場合もあります
言葉だけだとあいまいなようですが心理士さんを通じて発達検査が行われ、その結果がもとで評価されます
ただ発達検査はいくつかあってうちは田中ビネーⅣとWISCⅣどちらも受けてみましたがかなり判定にむらがありどちらを受けるかによっても発達検査の意味が違うかもと思った記憶があります
ちなみに上の子供は
田中ビネーは語彙力が年齢以上、ただし説明能力が4歳以下 それでもできるところが優先して判定されるためIQが98(いろんな単元をまとめて評価する)
WISCⅣは記憶力処理速度がIQ50を切って視覚処理能力はIQ98(もう一つ項目があり名前忘れましたがこちらもIQ90)
4つの単元それぞれにIQが出てきてうちの場合平均するとIQ70程度となりました
ただこの70という数字は実際それぞれに差がありすぎるため参考値とのこと
IQがビネーは98なのにWISCⅣは70 同じ子供でこの答えの差は結構親からしたら意味わからん!と思いましたが、これはどのみち単元ごとに50を切るところと100(標準値が100)という落差がある、(田中ビネーも説明能力が4歳以下という落差)というのが発達障害といわれるところでもあり、客観的に見てもうちの子供は発達障害としての数字が出ているということでした
今後検査を受けることがあったときの参考になればと思い提示しました
また年齢が上がるごとに検査項目も難しくなり子供が答えづらくなります
それ以上に子供の生活も勉強の内容がむずかしくなったり同級生の話や人間関係が複雑になって、能力的に厳しくても努力である程度どうにかこなせていたこともだんだん難しくなってあとから発達障害かな?と周りから見つかることもよくあるみたいで、そういったパターンのお子さんなのかなと思います
ただどちらにせよお子さんが過ごしやすい 話しやすい環境ができてくると嬉しいですね
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子供の発達についてです。 多動でとっても活発です。 よく喋りADHDじゃないかと思うときがあります。 療育に通わせようかなと思うときがありました。 たまたま通ってる子連れOKの鍼灸院(小児鍼灸もしてる)で少し見てもらったときに「とっても好奇心旺盛で、ただ興味がすごいだけ」と言われました。 また、公園とかに行くと1人でばーっと走って行ってしまいますが買物に行くとちゃんと手を繋いて一緒に歩くことができます。また、お会計のときもずっと動いていますが私から離れたことはありません。 そのことを指摘されこれは個性じゃないのかと思いつつ、保育園では注意されたことができなかったりお外の散歩で言うこと聞かなかったりと報告を受け発達障害なのかどうなのか、療育に行かせたほうがいいのかどうか迷ってます。 同じような経験のある方、どのようにして療育に行かせようと思ったのか教えてください。
2025/3/24 21:56
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とっても好奇心旺盛で活発なお子さんのご様子がとても伝わってきました。個性なのか、発達障害なのか…というところで迷っておられるのですね。
私の息子はこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。年中さんになってすぐくらいに診断を受け、療育につながりました。
私は初めての育児で、家族からも躾や甘やかしのせいだと言われて自分を責めていたので、園からご指摘を頂いたことでたくさんのお子さんを見ておられる経験豊富な先生がたが気がかりさを感じておられることと、息子本人が困り感を抱えているなら今できることをしたいという気持ちで、療育を始めました。
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家庭では問題なく、育てやすい子です。
3歳児検診も問題なく、言葉や知能も問題ありません。
ただ、保育園側から指摘が入りました。
4月に発達検査を受けるように勧められました。
友達との集団の関わり方が苦手と言われ、信じられない気持ちで衝撃を受けました。
ただ、多動も癇癪もないので一体何の病名なのか本当に心配です。