
- 3歳
心がおかしくなりそうとのことで、そらママさんがとても思い詰めていらっしゃるのではと心配になりました。
私の息子もなかなかお着替えが捗らずでした。園に着いたら制服から体操服に着替え、また帰りに制服に着替えるという流れのなか、年中さんの頃には周りのお友達が手助けしてくれたりしていたそうです。
以前、療育園の先生にお着替えのアドバイスを頂いたことがあるのですが、前後わかりやすいように布用シールなどで目印をつけたり、ゆとりがあってボタンがないものなど本人が脱ぎ着しやすい服を選ぶようにしてみました。
また、息子も思い通りにならないと、よく癇癪を起こしていました。対応するこちらも辛い気持ちになりますし、本当にへとへとになりますよね…息子の場合は他にもこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。
おひとりで抱え込まれず、ご心配ごとは専門の方にご相談なさってみたり、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
うちの子も同じく保育園で他の子は〜など言われしたが本人のペースに合わせてお気に入りのパンツを一緒に買いに行ったりおねしょシーツ敷いたりして、おねしょしても怒らずパンツで寝れて偉かったよ〜や今日は寝るちょっと前にトイレ一緒に行こうかなど褒める事を頑張ってなんとか4歳でオムツ卒業しました!本人が不安な日は寝る時だけオムツなどトイトレ中はしてましたよ!
お洋服も同じくで着るの嫌がってたので前側にイラストが付いてたりして分かりやすく服やお気に入りの服を一緒に買いに行って着れただけでも、うわ〜ママよりお着替え上手じゃん!前と後ろだけ反対だからママがちょっとだけお手伝いしてあげるね〜と褒めてから手助けしてました!
療育の先生に最初はやる気を出させる為に褒める!次に困った時はちゃんとママがサポートしてあげるからね!と安心を与えて行くと徐々に習慣がついてできるようになるよとこのことで根気強く頑張りました!
あとで言語が遅いため喧嘩をしたら自閉症の診断がおりたのですが、完璧に着れない出来ないから嫌だって気持ちがあるからこその嫌がりだったのかなと思いました。
ちゃんとしたいって気持ちがあるって分かっただけで、ただグズって駄々をこねてたんじゃないと知れて少し母親として良かったなと思いました。
お洋服をちゃんと着ようとしてるし出来ないと意思表示がちゃんとできてるお子さんなので発達がなかろうがあろうが賢い子なのは確かです!同じ親として根気がいるので心身ともに疲れると思いますが無理せずお子さんに寄り添ってあげてください!
毎日お疲れ様です
3歳児に対して進級するのにこのままだとまずいというのは保育園の考えがハードル高めだなって印象を持ちました
全然まずくないです そもそも自分で着ようとしたりするのがすごい
親子人の考えとしては焦らなくていいんじゃないかな
担任の先生がかなり進めているだけで保育園と相談してみてもいいかもしれないです
うちは面談を別で開いてもらってここは保育園としてできてほしい、ここは親が手伝ってくれると保育士さんの手が空かないとき助かるみたいなことを話して進めていました
上の子供はトイトレは小学校に上がってから学校で行う形になりました
(おむつの関係で支援級になり手厚く見てもらえたのも大きいです)
3歳はトイトレは色々やりましたがなくしキレるし部屋中おしっこまみれになるしで断念、年長になったころにはやめないといけない理由が子供になくなったのか全く進まず でも小学校で3か月もたたず勝手に完了してきました
本人のタイミングまで待つほかないと思います
意思疎通ができるかどうかというところ、膀胱の大きさなどいろんなことが複合的にかかわるのでやればできるものではないと思うからです
イライラは完璧主義で頑張ろうとしたからこそ怒れちゃうんでしょうからほかっておけるのならほかっておけばいいと思います
大泣きする理由は話してくれそうですか?意思疎通できるのであればちょっとずつ様子を見て聞いてみてもいいかも
例えばまだ遊んでいるから、これが家にないから遊んで帰りたい、眠たい(下の子供は年長になる今もお昼寝しないと夕方寝ぐずりです)とかいろいろ理由はあると思います
うちは子供がカバンを変えたらつけてくれるようになりました
たぶん同じクラスのお子さんのカバンが好きでそれがつけて帰れないのが気に入らなかったんだと思います
いっそ保育士さんにどうしたらいいですか?って泣きつくくらいで大丈夫かと( ´∀` )
頼ればいいんだと思います
だってお子さん見ている限りうちの子供よりよほどできてますもん
ほめてあげないともったいない
一生懸命ついて教えたお母さんの心がおかしくなるのはもったいないと思いました
ゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います
同い年ですが全然まだまだオムツですよ!
小学校までに外れれば問題ないですよ!
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
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トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
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こんにちは。
部屋を汚して「けらけら」笑うのは、うんちそのものへの好奇心、感覚的な刺激への反応、または親の反応を引き出すための行動の可能性があります。感情的な反応(怒る、驚くなど)は控えめに。「うんちはトイレでね」と短く伝え、すぐに片付ける。注目が減ると、行動が減るかもしれません。
またハサミを使うのが好きなら、紙を切って貼る工作や、不要なチラシを切る遊びを提案してみてはどうでしょうか。
もし発達で気になる点があれば、地域の発達支援センターや小児科で相談してみてください。作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)が具体的な支援をしてくれます。
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3歳の男の子を育てています。
現在保育園に通っていますが、他のお友達は殆どトイトレも終わって、自分1人でお着替えもできる、上着を着てチャックを上げる、リュックを背負うと言うことができていますが、うちの子は、まず第一に『やりたくないーできないー』と大泣きしながら大騒ぎ。一応着替えは出来てるのですが、(前と後ろ逆はありますが)やりたくないの一点張り。少しでも袖が通らなかったりするとイライラしてよく怒ってます。正直、保育園の先生からも進級するにあたってこのままだとまずいと言われ焦ってます。うちの子は怒りっぽい昔から癇癪も良くあり、発達障害なのでしょうか。心がおかしくなりそうです。