
- 4歳
心がおかしくなりそうとのことで、そらママさんがとても思い詰めていらっしゃるのではと心配になりました。
私の息子もなかなかお着替えが捗らずでした。園に着いたら制服から体操服に着替え、また帰りに制服に着替えるという流れのなか、年中さんの頃には周りのお友達が手助けしてくれたりしていたそうです。
以前、療育園の先生にお着替えのアドバイスを頂いたことがあるのですが、前後わかりやすいように布用シールなどで目印をつけたり、ゆとりがあってボタンがないものなど本人が脱ぎ着しやすい服を選ぶようにしてみました。
また、息子も思い通りにならないと、よく癇癪を起こしていました。対応するこちらも辛い気持ちになりますし、本当にへとへとになりますよね…息子の場合は他にもこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。
おひとりで抱え込まれず、ご心配ごとは専門の方にご相談なさってみたり、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
うちの子も同じく保育園で他の子は〜など言われしたが本人のペースに合わせてお気に入りのパンツを一緒に買いに行ったりおねしょシーツ敷いたりして、おねしょしても怒らずパンツで寝れて偉かったよ〜や今日は寝るちょっと前にトイレ一緒に行こうかなど褒める事を頑張ってなんとか4歳でオムツ卒業しました!本人が不安な日は寝る時だけオムツなどトイトレ中はしてましたよ!
お洋服も同じくで着るの嫌がってたので前側にイラストが付いてたりして分かりやすく服やお気に入りの服を一緒に買いに行って着れただけでも、うわ〜ママよりお着替え上手じゃん!前と後ろだけ反対だからママがちょっとだけお手伝いしてあげるね〜と褒めてから手助けしてました!
療育の先生に最初はやる気を出させる為に褒める!次に困った時はちゃんとママがサポートしてあげるからね!と安心を与えて行くと徐々に習慣がついてできるようになるよとこのことで根気強く頑張りました!
あとで言語が遅いため喧嘩をしたら自閉症の診断がおりたのですが、完璧に着れない出来ないから嫌だって気持ちがあるからこその嫌がりだったのかなと思いました。
ちゃんとしたいって気持ちがあるって分かっただけで、ただグズって駄々をこねてたんじゃないと知れて少し母親として良かったなと思いました。
お洋服をちゃんと着ようとしてるし出来ないと意思表示がちゃんとできてるお子さんなので発達がなかろうがあろうが賢い子なのは確かです!同じ親として根気がいるので心身ともに疲れると思いますが無理せずお子さんに寄り添ってあげてください!
毎日お疲れ様です
3歳児に対して進級するのにこのままだとまずいというのは保育園の考えがハードル高めだなって印象を持ちました
全然まずくないです そもそも自分で着ようとしたりするのがすごい
親子人の考えとしては焦らなくていいんじゃないかな
担任の先生がかなり進めているだけで保育園と相談してみてもいいかもしれないです
うちは面談を別で開いてもらってここは保育園としてできてほしい、ここは親が手伝ってくれると保育士さんの手が空かないとき助かるみたいなことを話して進めていました
上の子供はトイトレは小学校に上がってから学校で行う形になりました
(おむつの関係で支援級になり手厚く見てもらえたのも大きいです)
3歳はトイトレは色々やりましたがなくしキレるし部屋中おしっこまみれになるしで断念、年長になったころにはやめないといけない理由が子供になくなったのか全く進まず でも小学校で3か月もたたず勝手に完了してきました
本人のタイミングまで待つほかないと思います
意思疎通ができるかどうかというところ、膀胱の大きさなどいろんなことが複合的にかかわるのでやればできるものではないと思うからです
イライラは完璧主義で頑張ろうとしたからこそ怒れちゃうんでしょうからほかっておけるのならほかっておけばいいと思います
大泣きする理由は話してくれそうですか?意思疎通できるのであればちょっとずつ様子を見て聞いてみてもいいかも
例えばまだ遊んでいるから、これが家にないから遊んで帰りたい、眠たい(下の子供は年長になる今もお昼寝しないと夕方寝ぐずりです)とかいろいろ理由はあると思います
うちは子供がカバンを変えたらつけてくれるようになりました
たぶん同じクラスのお子さんのカバンが好きでそれがつけて帰れないのが気に入らなかったんだと思います
いっそ保育士さんにどうしたらいいですか?って泣きつくくらいで大丈夫かと( ´∀` )
頼ればいいんだと思います
だってお子さん見ている限りうちの子供よりよほどできてますもん
ほめてあげないともったいない
一生懸命ついて教えたお母さんの心がおかしくなるのはもったいないと思いました
ゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います
同い年ですが全然まだまだオムツですよ!
小学校までに外れれば問題ないですよ!
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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3歳の男の子を育てています。
現在保育園に通っていますが、他のお友達は殆どトイトレも終わって、自分1人でお着替えもできる、上着を着てチャックを上げる、リュックを背負うと言うことができていますが、うちの子は、まず第一に『やりたくないーできないー』と大泣きしながら大騒ぎ。一応着替えは出来てるのですが、(前と後ろ逆はありますが)やりたくないの一点張り。少しでも袖が通らなかったりするとイライラしてよく怒ってます。正直、保育園の先生からも進級するにあたってこのままだとまずいと言われ焦ってます。うちの子は怒りっぽい昔から癇癪も良くあり、発達障害なのでしょうか。心がおかしくなりそうです。