
- 4歳
心がおかしくなりそうとのことで、そらママさんがとても思い詰めていらっしゃるのではと心配になりました。
私の息子もなかなかお着替えが捗らずでした。園に着いたら制服から体操服に着替え、また帰りに制服に着替えるという流れのなか、年中さんの頃には周りのお友達が手助けしてくれたりしていたそうです。
以前、療育園の先生にお着替えのアドバイスを頂いたことがあるのですが、前後わかりやすいように布用シールなどで目印をつけたり、ゆとりがあってボタンがないものなど本人が脱ぎ着しやすい服を選ぶようにしてみました。
また、息子も思い通りにならないと、よく癇癪を起こしていました。対応するこちらも辛い気持ちになりますし、本当にへとへとになりますよね…息子の場合は他にもこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。
おひとりで抱え込まれず、ご心配ごとは専門の方にご相談なさってみたり、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
うちの子も同じく保育園で他の子は〜など言われしたが本人のペースに合わせてお気に入りのパンツを一緒に買いに行ったりおねしょシーツ敷いたりして、おねしょしても怒らずパンツで寝れて偉かったよ〜や今日は寝るちょっと前にトイレ一緒に行こうかなど褒める事を頑張ってなんとか4歳でオムツ卒業しました!本人が不安な日は寝る時だけオムツなどトイトレ中はしてましたよ!
お洋服も同じくで着るの嫌がってたので前側にイラストが付いてたりして分かりやすく服やお気に入りの服を一緒に買いに行って着れただけでも、うわ〜ママよりお着替え上手じゃん!前と後ろだけ反対だからママがちょっとだけお手伝いしてあげるね〜と褒めてから手助けしてました!
療育の先生に最初はやる気を出させる為に褒める!次に困った時はちゃんとママがサポートしてあげるからね!と安心を与えて行くと徐々に習慣がついてできるようになるよとこのことで根気強く頑張りました!
あとで言語が遅いため喧嘩をしたら自閉症の診断がおりたのですが、完璧に着れない出来ないから嫌だって気持ちがあるからこその嫌がりだったのかなと思いました。
ちゃんとしたいって気持ちがあるって分かっただけで、ただグズって駄々をこねてたんじゃないと知れて少し母親として良かったなと思いました。
お洋服をちゃんと着ようとしてるし出来ないと意思表示がちゃんとできてるお子さんなので発達がなかろうがあろうが賢い子なのは確かです!同じ親として根気がいるので心身ともに疲れると思いますが無理せずお子さんに寄り添ってあげてください!
毎日お疲れ様です
3歳児に対して進級するのにこのままだとまずいというのは保育園の考えがハードル高めだなって印象を持ちました
全然まずくないです そもそも自分で着ようとしたりするのがすごい
親子人の考えとしては焦らなくていいんじゃないかな
担任の先生がかなり進めているだけで保育園と相談してみてもいいかもしれないです
うちは面談を別で開いてもらってここは保育園としてできてほしい、ここは親が手伝ってくれると保育士さんの手が空かないとき助かるみたいなことを話して進めていました
上の子供はトイトレは小学校に上がってから学校で行う形になりました
(おむつの関係で支援級になり手厚く見てもらえたのも大きいです)
3歳はトイトレは色々やりましたがなくしキレるし部屋中おしっこまみれになるしで断念、年長になったころにはやめないといけない理由が子供になくなったのか全く進まず でも小学校で3か月もたたず勝手に完了してきました
本人のタイミングまで待つほかないと思います
意思疎通ができるかどうかというところ、膀胱の大きさなどいろんなことが複合的にかかわるのでやればできるものではないと思うからです
イライラは完璧主義で頑張ろうとしたからこそ怒れちゃうんでしょうからほかっておけるのならほかっておけばいいと思います
大泣きする理由は話してくれそうですか?意思疎通できるのであればちょっとずつ様子を見て聞いてみてもいいかも
例えばまだ遊んでいるから、これが家にないから遊んで帰りたい、眠たい(下の子供は年長になる今もお昼寝しないと夕方寝ぐずりです)とかいろいろ理由はあると思います
うちは子供がカバンを変えたらつけてくれるようになりました
たぶん同じクラスのお子さんのカバンが好きでそれがつけて帰れないのが気に入らなかったんだと思います
いっそ保育士さんにどうしたらいいですか?って泣きつくくらいで大丈夫かと( ´∀` )
頼ればいいんだと思います
だってお子さん見ている限りうちの子供よりよほどできてますもん
ほめてあげないともったいない
一生懸命ついて教えたお母さんの心がおかしくなるのはもったいないと思いました
ゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います
同い年ですが全然まだまだオムツですよ!
小学校までに外れれば問題ないですよ!
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
質問を見る
こんにちは。
勉強できる場所を探されているんですね。私の子供は、知的障害と自閉症を抱える小学4年生です。りんごまるさんが検討されているようなプログラミングなどの経験はないのですが、入学時より個別塾に通っています。知的障害のため多くの塾に入塾を断られてしまったのですが、そこは大手にも関わらず入塾を認め丁寧に見て下さっています。障害があるにも関わらず学年通りの内容の勉強ができているのは、その塾のお陰でしかありません。そのため、りんごまるさんも個別塾や家庭教師なども選択肢の一つに入れてもいいのかなと思いました。
療育の事業所で行われている勉強会に定期的に通っているのですが、先生によるとオンラインのフリースクールはあまりおすすめできないかも…とのことでした。課題を提出すればOKというだけですし、多くの子供はこっそり答えを写しちゃうので意味はないかもしれないとのことです。ただ、スクールにもよるでしょうし、お子様の性格にもよると思いますので、とりあえず色々なものを体験されてみるといいかもしれませんね。
パソコンがお好きな娘さんとのことなので、そこから興味が広がって新たな仲間作りができたり、知識や趣味の深掘りをしたりと発展できていくといいですね!
1
9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
質問を見る
こんにちは。
わたしもASDの子を育てており、お子さんがプログラミングを辞めず、癇癪を乗り越えてコードを直し、機嫌を直す姿が素晴らしいと思いました。この粘り強さは、将来パソコンを使った仕事をする上で大きな強みになります!
我が子もプログラミングが好きなのですが、失敗すると絶望的な感じになります(笑)ので、プログラミングではバグやエラーは当たり前、という考えを少しずつ伝えました。例えば、「プロのエンジニアも最初はエラーだらけだよ。エラーは次のヒントをくれるよ」と、失敗をポジティブに捉える話を普段から織り交ぜました。
お子さんが好きなマイクラだと、「村を作る時も、まず土台からコツコツ作るよね」と例えるとイメージしやすいかもしれません。
少しずつ、癇癪の頻度や強度が減るよう、試行錯誤を続けてみてください。
1
3歳の男の子を育てています。
現在保育園に通っていますが、他のお友達は殆どトイトレも終わって、自分1人でお着替えもできる、上着を着てチャックを上げる、リュックを背負うと言うことができていますが、うちの子は、まず第一に『やりたくないーできないー』と大泣きしながら大騒ぎ。一応着替えは出来てるのですが、(前と後ろ逆はありますが)やりたくないの一点張り。少しでも袖が通らなかったりするとイライラしてよく怒ってます。正直、保育園の先生からも進級するにあたってこのままだとまずいと言われ焦ってます。うちの子は怒りっぽい昔から癇癪も良くあり、発達障害なのでしょうか。心がおかしくなりそうです。