
- 6歳
4月から小学生なのですね。おめでとうございます。私も息子のことで就学に向けて色々と心配しましたので、れいママさんのお気持ちとてもわかります。
まずはかかりつけの小児科さんにご連絡して、日ごろのお困りごとについてご相談なさってみられてはと思います。
お住まいの市町の発達相談窓口や保健センターも頼れるかと思います。
専門機関は予約が混み合っている場合もあるかと思いますので(息子が診察の予約をしたときは約半年待ちでした)、4月に向けてできる取り組みから少しずつ始められてみてはと思いました。
環境の変化が苦手な息子は小学校に慣れるのにも時間がかかりましたが、夏頃からだんだんと安心して過ごせるようになってきました。先生が「1年生はまだまだ幼稚園の延長のようなものですから、気負わずに」と仰ってくださり、心強かったです。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと連携されながら、1歩1歩で…娘さんが安心して学校へ通えますように🍀
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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4月から小学生になる娘がいます。
大人しく座ってる事が出来ず、ずっと手をいじったり足をあげたり下ろしたり気に食わない事があるとヒステリックになります。それと人前に出るとこや周りの環境だったりに敏感でこわがったりします。
性格面なのか発達面なのか分からないでいます。どうしたら良いでしょうか?また小児科でそういった事は診察してくれますか?