
- 6歳


4月から小学生なのですね。おめでとうございます。私も息子のことで就学に向けて色々と心配しましたので、れいママさんのお気持ちとてもわかります。
まずはかかりつけの小児科さんにご連絡して、日ごろのお困りごとについてご相談なさってみられてはと思います。
お住まいの市町の発達相談窓口や保健センターも頼れるかと思います。
専門機関は予約が混み合っている場合もあるかと思いますので(息子が診察の予約をしたときは約半年待ちでした)、4月に向けてできる取り組みから少しずつ始められてみてはと思いました。
環境の変化が苦手な息子は小学校に慣れるのにも時間がかかりましたが、夏頃からだんだんと安心して過ごせるようになってきました。先生が「1年生はまだまだ幼稚園の延長のようなものですから、気負わずに」と仰ってくださり、心強かったです。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと連携されながら、1歩1歩で…娘さんが安心して学校へ通えますように🍀

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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4月から小学生になる娘がいます。
大人しく座ってる事が出来ず、ずっと手をいじったり足をあげたり下ろしたり気に食わない事があるとヒステリックになります。それと人前に出るとこや周りの環境だったりに敏感でこわがったりします。
性格面なのか発達面なのか分からないでいます。どうしたら良いでしょうか?また小児科でそういった事は診察してくれますか?