
- 2歳
こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
小学一年生になる息子がいます。 "さしすせそ"が"たちつてと"になってしまいます。 以前言語の教室に通っていて"し"は言えるようになりましたが先生が独立のため辞めてしまったのでそこからは教室に行ってないです。 小学生になったのでさすがに言えるようになって欲しいです…なにか対策はありますか。
2025/5/8 21:28
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こんにちは。
小学校ですと「ことばの教室」のような名前で言語訓練をしてもらえるところはありませんか。学校や自治体の発達相談などに問い合わせると紹介してもらえるかもしれません。わたしの自治体では通級のように月に数回別な学校で学んでいる子がいました。
そうした場がない場合は、言語聴覚士のいる児童精神科や放デイなどを探されてみてはよいかなと思います。
言語はなかなか自分で練習できるものでなく、専門家とつながるのが難しいと思いますが、頑張ってください!
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5月で3歳になる男の子の母です。現在発語がほとんどなく今後喋る未来があるのか心配です。保健師さんには2回程相談に行き、この春幼稚園に通い始めたので刺激を受けて発達すればと言う事で様子見になりました。色んな人に話をすると皆揃って目が合うかを確認されます。目は合います。呼びかけへの反応は少し薄いです。癇癪はひどくなく寝つきはいいです。大きい音も苦手ではありません。手も繋ぎます。こちら指示は言葉のみはあまり通じてるように思えません。こちらの行動を見て判断してるように思えます。(例:服を脱ぐ時に万歳して?と言っても手はあげませんが服の裾をこちらが持つと服を脱ぐ事を察して自分で両手をあげたり)同世代の子とも遊びますが1人遊びも多いです。よくネットで見る流水や回転する物、光る物が好きと言う物は流水も触りたがる、おもちゃの車は走らせると言うよりタイヤを転がします。口や手に付いた食事の汚れは気にします。オムツも大小問わず自分ですぐ脱ぎます。大に関しては脱いだオムツから嫌そうに離れます。汚れたお尻は触りますが出た物には触れません。手は繋ぎますし抱っこも大好きです。偏食もありません。とにかく言葉とこちらの指示、呼びかけに対しての反応が薄く遅いです。親が怒ったり注意してる時の声色は察します。寝起きはいい方です。言葉は1歳の時にご飯を食べると『うまうま』パパが仕事から帰宅すると『パパ』を連呼してた時期もあります。ただ消失して今は言わなくなりました。 今はママだけをカタコトにたまに言うくらいてます。いつ話すのか、果たして話せるようになるのか。心配です。 トータルしてどのように判断されますでしょうか。経験談でもなんでも良いので教えて欲しいです。
2025/5/2 23:11
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おはようございます
うちも子供の発語がかなり遅れていたことがあるので経験談ですみませんが回答します
上の子供についてになりますが現在9歳8歳代で10歳の語彙力があるといわれました
ただし年長まで話した言葉は約10単語のみ
理由は生まれつきアデノイドが大きく鼻が詰まっていたので発音が不明瞭で周りからからかわれた経験があったから、また親の私がサイン程度のことである程度子供の意思が理解できるほど生活範囲が狭く、言葉がなくても困らなかったからです
結果的に小学校に上がると先生との距離ができ年長者が最大6歳上となると言葉を言えないと何も始まらなかったんでしょうね、必要性に追われて夏になる前にはペラペラ話すようになりました
(ただ記憶力が弱かったのでそちらの関係で発達障碍児ではあります)
例えば今のお子さんの状況として、服を脱ぐときに万歳に答えなくても服を持ってくるからお母さんが脱がしてくれるんだとわかっていれば服を脱がしてということばより服の裾をもってあるいは親に持たせてサインを出すほうがお子さんとしては覚えやすいですよね
それは年齢的に普通な気がしますし、全然問題な行動でもないと思いますよ
ただ一つ言えば表出の苦手なお子さんなのかなと読んでいて思いました
察する力もあるしおむつから逃げる力もあるし、あとは周りにどう表現するかというところを必死に周りを見ながら覚えている最中かと
子供向けのアニメとかいろいろ視覚的に見せてみるのもありなのかなって思いました
初めの表現が言葉ではなく初めはサインだったとしても出てきたらラッキーと思った方お母さんも気が楽だと思います
もし裾をつかんだら腕をあげるだったのが、万歳、服脱ぐとという言葉で腕をあげるようになったら言葉が出なくてもその子は一つ成長したのだから
うちは半年のうちに100単語くらい増えたレアなケースですが、やっぱり言葉の意味や発音間違えたくさんあってそのたびあえて直すのではなく正しい言葉をオウム返しして子供に間違いがあったか判断させていました(なすをらすといっていたら 茄子がおいしかったの?と同じ言葉を使った文章を返す)
今後言葉が出たときの参考までに
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2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。
市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。
発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。
どのように判断したらいいのでしょうか。