
- 12歳


めぐさんこんにちは😌
私も子どもが発達特性あるのですが、それがわかっていてもどうしても息子の行動にに腹立ったりイラッとして、怒ってしまうことよくありますし、しんどい状況が重なったして心に余裕がなくなったりすると、どうしても息子のことで周りの人がしなくていい苦労を私はしなければならないか、発達グレーゾーンでなかったら…と思ってしまう日もありました💦
めぐさんもたくさん悩まれていると思いますが、同じような気持ちでがんばられているめぐさんがおられると思うだけでも心強いです😢
そしてめぐさん、1人で抱え込まず、気持ちを吐き出せる場所に相談したり、同じ境遇の方やこういった場所に気持ちを吐き出したりしながら無理せず、リフレッシュしながら日々を過ごしてくださいね😢 
私の場合は危ないことや人を傷つけることに関してはビシッと叱る、でもそれ以外の時は、感情的になったり本気にならないように心がけ、まぁもういいか怒るよりはマシかと目を瞑ってみたり、イラッとしている時は私自身は違うことや楽しいこと考えるようにしてます!
気持ちに余裕がある時は、どのように行動するとよいのか具体的にとるべき行動を示したり、手伝ったり、息子にじっくりかかわってみたり‥私自身気まぐれです😆
やることいっぱいだとこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしながらやってます😊
めぐさん自身のケアもしっかりされて、リフレッシュやストレス発散もされながら身体など無理しないでくださいね!
めぐさんの心が少しでも軽くなること、いい方向へ進むことを願っています!

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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4月から中学生になる発達障害の息子の考え方が幼すぎて、周りの友達も親もイライラが止まらない。 発達障害とわかってはいるが,考えが幼すぎるがゆえに,自分勝手になりがち。 周りを見るように諭してもすぐに泣く。 友達に依存しがち。やめと伝えてもやめない。まとわりつく。鼻を触る・頭のかきむしる 爪噛み などの不潔行動など。 友達も少なくて、離れつつある。 語彙力や文章力もないので,学力も低い 療育や塾にも通ってるがなかなか本人がやる気を出さないから、しんどくてイライラが止まらない