
- 4歳
はじめまして。
言葉の遅れでしたら、普段のご両親の言葉遣いから変えてはどうでしょうか。
意識しないと大体、普通に「◯◯はダメでしょ」「あそこいってみようか、××あるみたいだよ」と普通に話しかけてしまいますが、意識的に短い単語で伝えます。
「ごはん、たべます」「おもちゃ、遊ぶ?」「絵本、読む」「お店、行こう」など。出先で何かを教える時は指差ししながら「くるま、早い」「空、青い」「猫、かわいい」「ひと、いっぱい」などです。
私が検査を受けた心理士の先生には、文章で話さない、単語で話す、ゆっくりはっきりを心がけると言われました。
後はなかなかおこさんによっては難しいですが絵本をたくさん読み聞かせてと言われました。
うちのこも指差し皆無て言葉もあまりなかったですが、お気に入りの本が見つかりそれを毎晩読んだのと療育効果や園の加配の先生の協力もあり指差しも言葉の方も改善されました。
頭の中のスポンジにどんどん単語を吸わせてあげてくださいと言われました。
参考になれば幸いです。
私は普段の生活の一部を意識的に変えてみてくださいと言われたのでゆうたママさんも取り入れてなければ取り入れてみてはどうでしょうか。
すでに行ってたらすみません。
言葉が遅くても絵で理解できるなら絵カードとかはどうでしょうか?
絵カードに言葉も書いておくと何となく絵とセットで少しずつすり込めると思います
絵カードを示すときに声を出すとついでに音でも覚えられます
あと本人が意思表示できるカードも壁に貼っておいたりして今どんな気分?などと聞くと言葉でのやり取りを楽しめるかと
勉強というより自宅で一緒に暮らしていくための力を身に着けていけたら家で過ごしやすくなるのかなと思いました
学校では普通クラスで好きな教科で才能も発揮しているそう。図工が大好きだが、作りたいものを時間内に作り終えることが難しい。家や外で母親のことをお前と言うようになり、叩いたり物を投げてくる。言葉で伝えるのが苦手なのは分かるが、こちらも女性特有の腫瘍があったり他にも重大な病気を患い、本当にしんどい。家で癇癪ひどく、夏休みなどは本当にしんどすぎる。外出するとマシなので息子のいきたい所に連れていくが、帰宅するとまた暴言、暴力、癇癪パニック、机や床、壁に自傷行為が多い。 どう育てればいいか限界
2025/8/26 22:45
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小学1年生の息子、目に入ったらそれで遊ぶ、片付けてってゆってもまた途中で目に入ったもので遊ぶ。結局、どれも片付けないまま次々出すから決められた時間で片付けが間に合わない。そして間に合わなかった〜って泣く。これの繰り返しで毎日イライラで。いちいち言い過ぎてるからやらないのか、ちょっとほっとけば勝手にやるのか、分からなくなってきました。 兄弟がいる子は下の子がいたらいちいちやってあげられなくて、いつの間にか自分で何でもやってるって話も聞いたりして、ひとりっこだからかまいすぎてるのでしょうか?
2025/8/26 21:41
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おはようございます
精神科である程度親が片付けて(10個あれば5個以上は親が片付ける)子供に残りをこれ片付けてと言ってみたときに見つけられるのかどうか、どれくらいの時間なら頑張れそうなのかチェックして、見つけにくそうなものや片付けるときに手が止まっているものがないかというのは確認してみるといいよとは言われました
床のものはクイックルワイパーみたいなものでお子さんの前におもちゃを集めておくのも一つ手かなと思います
3分程度でできるだけ、カテゴライズも大きくくくるだけ、投げ込み収納でいいなら投げ込み収納にする、収納場所を近づけたり持ち運べるようにする
すでにされているとは思いますが、出来るだけ簡単にするのもいいと思います
後はめんどいですが子供が起きる前にキレイにいちゃいます
もう床はおもちゃが転がっていないのがスタンダードだと刷り込んでます
また綺麗な状態を写真に撮って現場近くに貼っておくとこの状況が当たり前というのを少しずつ認識できるようで、ある程度の期間は効果があります(ある程度すると写真自体壁に同化して見つけられなくなるので張り替え必須)
上の子は全く同じことをやっている9歳児です
最近は教科書とおもちゃが机の上にごちゃついていたので、机の上の棚も引き出しの中もすべてどかしたところ、ここ2週間机は空に出来るようになりました
(机の隣の棚にすべて収納しましたし道具も減らしました)
下の子ができるのは上の子供がいることで片付けの場所がある程度決まっていること(親が子供にあった収納をすでに準備している状況)やりやすいところ
上の子が手伝ってくれるのはもちろんやり方を予習できるので覚えやすいというところが大きいと思います
上の子の時は場所を変えたり、収納方法を変えてたり、覚える前に変えられてしまうことも多くて、これで固定ってなった時には今までの何通りかの片付けの方法や場所が頭でこんがらがってしまうというのもあるかなと思います
片付けられなくてなくというのを繰り返すと片付けが嫌なものになっちゃうと思うんで後ろで減らしてあげてできたねって体験を増やすことからやっていく方がいいかなとは思います
片付けができなくったって死なないとはよく言われますけど同じ部屋に住む親の精神衛生上つらいですもん
本当にいらいらするし大変ですけど懲りずに休み休みやってみてもらえたらと思います
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3歳6ヶ月の男の子です。3歳児検診で言葉の遅れで引っかかり、療育が必要になりました。現在放課後デイも登録が完了し、今月の3月から通うようになりました。
療育のスタートラインに立ったばかりですが、自宅でも何か出来ないかとモヤモヤしてます。
療育センターの保健師さんからは「自宅でも学習をしてしまうと、お子さんが疲れてしまうかもしれません」と言われて、確かにその通りだな⋯。っとその時は思ったのですが、言葉が通じないので、走り回ったら駄目な時でも、テンションが上りきったら走り回ってしまい困ってしまう面が多々出てきてます。
何かお勉強!になりすぎない方法で、自宅学習できるようなものはないでしょうか?