
- 4歳
こんにちは!
お外では我がままになってしまうとのこと、大変ですね・・・
全然専門家じゃなくてただの2児のママですが、私だったら2つ考えるかなと思います。
1,お家の中では厳しく叱っていらっしゃいますか?もしそうだったら、おっしゃるとおり外で厳しく叱れないのをいいことに反発して発散しているのかも。その場合は、おうちでもお子さんを尊重して優しく話を聞いてあげる必要があります(実際やるのは大変ですけどね💦)
2,外ではどんなことをしているときに癇癪を起こしますか?お出かけが嫌だ!っていう意思表示かもしれません。例えば、うちのこは公園につれていけば機嫌よく、買い物に付き合わせれば我がままになって大変でした。でもよく考えればまあ行きたくもない買い物に連れて行かれれば嫌ですよね。子どもですもの・・・
そんな時は、無理せず子どもの行きたがるところだけ連れていき、買い物などはなんとか別の手段(オンラインとか)で。
まだまだ子どもですから、無理強いさせてもこっちが辛いだけかなと思います。ママさんも余裕が無いと子どもに余裕のある対応難しいですよね。難しいかもしれませんがご自身の休みを取ったりして自分にも優しくしてくださいね☺
相談させて頂きたいのですが、1年生になった息子の宿題なんですが、毎日のことですが少しもつまづくと、イライラしてしまったり 今日は算数の7は4と〇ですか?などなにとなに?って数字のみの問題がどうしても分からず 私もブロック使って教えたり、数字に〇をかいて教えたり色々してるのですが、いつもつまづいてしまってます💦 算数の同じ問題もイラストがあれぱすぐわかるのですが。。 ひらがなの練習は妥協ができず完璧にかけないと怒りながら消してかみがぐしゃっとなりかけます💦
2025/5/29 10:18
質問を見る
イラストがあるとわかるのに数字だとわからなくなってしまうのは、物の個数と数字のマッチングができていない可能性も考えられます。
例えば、3 という数字は読めるけれど、それが ●●● 3個を意味しているということがうまくつながっていないといった場合です。
ブロックや○を使って教えるのはとても素晴らしいですね!
さらに一歩進めて、ブロックをドット(●)で示してあげるといいと思います。
そうすると、りんごの5個もブロックの5個もみんな同じ● ● ● ● ● ●、すなわち“5“というマッチングがしやすくなります。
●で数字を示せるようになるとブロックなどの具体物を使わなくて済みますので、一人で問題を解けるようになるかと思います。
計算は、初めは具体物に依存して行われますが、次第に式と答えのパターンを記憶し、式を見ると記憶の中から素早く答えを出せるという段階を踏んで進んでいきます。
この段階は個人差が大きいので、今できないからといって焦る必要はないです。
とても上手に教えてらっしゃるので、つまづいているときは教えてあげて、少しでもできたら褒めるを繰り返すのがいいと思います。
お子さん、まだ1年生なのに一生懸命、宿題に取り組んでいて偉いです。少し肩の力を抜いて、楽しく宿題ができるといいですね。
3
トイトレ、、、 進みません、、、。
2025/5/28 20:38
質問を見る
私も子どものトイトレで悩んだのでお気持ちわかります💦
うちの息子の場合は、暖かくなった頃〜夏にトレパンではなく普通のパンツを履かせることで、床に漏れたりびしょびしょになって気持ち悪さを感じそこから徐々にトイレでできるようになりました。(洗濯掃除は大変ですが)
これから暖かくなってくるので、子どもさんのペースで進んでいくといいですね😌
うちの子も全く進まずいつになったらおむつが外れるのか、ずっと取れないのかと思うほど心配していましたが、本人のタイミングで急にできるようになりました。
今はいつになったらと途方に暮れるような気持ちだと思いますが、お子様のタイミングで急にできるようになることもありますしだいしママさんもリフレッシュなども気長にされてくださいね!!
トイトレは一進一退でうまく進まないこともあると思いますが、だいしママさん1人で抱え込まず、通われているようでしたら保育園とも連携しながらだいしママも無理せず😊
2
外ではわたし(ママ)にわがまま言い放題、要望が通らないと、叫ぶ、噛む、腕に爪をたてる、家の中では比較的良い子。外でわたしが怒鳴ってきつく怒れないのを逆手に取ってやりたい放題してきます。
どうすれば良いでしょうか。