
- 7歳
こんにちは! ASDとADHDの診断を受けた子どもがいる母です。
我が家でうまくいったのは、前もってやってはいけないこと、やるべきことを具体的に伝えておくことです。途中で気が逸れたり忘れてしまったらその都度伝える。
でも学校では先生の対応になってしまいますね。
医療機関などにはかかられていますか?
よほど困っていなければかかる必要は無いのですが、もし医者からの助言があると、先生から理解を得やすいです。というのも、衝動的行動で先生を怒らせてしまっては、本人が傷つき学校生活がだんだん辛くなっていく恐れがあるので・・・
先生に説明して協力を仰ぐのがいいです。
うちの場合も、小2〜4くらいが衝動性の強さや自分のやりたいこと・やりたくないことの切り替えが学校生活と相容れず苦労した記憶があります。
強さがピークというより、それを抑える精神力や処世術みたいなのが遅れて育ってくるので、その頃が1番学校生活と相性が悪いという感じでした。
姿勢維持については、体幹を鍛えるトレーニングが医療機関や自治体の発達支援であるとよいのですが。
学校の通級の先生などがご存知かも!
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
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4月から小学2年生になる男の子です。自己コントロールが苦手で、折り合いがつけられなかったり、いい悪いがわかっていても興味本位でやってみたくなってしまう気持ちを押さえられなかったり、学校でも姿勢維持が苦手なようです。
そのような場合の対応のしかたや声のかけ方、上手に本にが向き合える方法を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。